AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2006年05月26日 11:51

パステルのなめらかプリン

AMATAです。

いつの頃からか僕はどうにもプリンが好きで、街を歩いていてプリンを見つけると、
とりあえず買ってしまいたくなる性分です。

cup_je02.jpg

ご存知パステルにて『なめらかブルーマウンテン』なるプリンが6月限定で登場します。
これは仕事を休んででも食べなければなりません(※もちろん実際は休みません)。
抹茶プリンなどの変わり種プリンはあまり好きではないのですが、パステルは別です。
昨年の『黒ごまプリン』は舌鼓を打たざるを得ないほどの素晴らしい味でした。
ぜひともレギュラーメニューに加えて欲しい… 
そんなわけで来月の楽しみが増えました。

ところでパステルのプリンは、生クリームと卵黄だけで作られてるそうです。
やはり不要な材料が入っていない方が僕は好きです。食べていて気分もいい。

コンビニやスーパーで売っているようなプリンは
パッケージも凝っていてついつい買いたくなってしまうのですが、
自称プリンマニアの僕が見ているのはパッケージではなく原材料名です。
パッケージデザインの力でいわゆる『ジャケ買い』をさせることが出来ても、
ここだけはデザインのしようがないのです。

メーカーによってプリンの捉え方は様々で、
独自の味を出すためにいろいろな材料を使用していますが、
僕は原材料名の数が増えれば増えるほど、購入意欲が減っていきます。
プリンの顔をした別の食べ物のように感じてしまうからです。

そういうわけでプリンに関しては非常に嫌な客となっています。
デザインの仕事をしているのに、デザインを無視しているわけですから…。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 11:51コメント (0)トラックバック(0)

2006年05月20日 13:51

セレクトショップchum-chum closet

AMATAです。

ビルケンシュトックパピリオ

セレクトショップ『chum-chum closet』のチョイスはいつも素敵です。
高知のクライアント様の店舗なのですが、新商品データが入る毎に楽しくなります。

僕が普段来ている服のジャンルとは少し違うのですが、
それでも『これはなかなかカッコイイ!』『このワンピースはカワイイ!』などと、
いちいち反応してしまうのです。
現在のトレンドも知ることが出来ますので、仕事も楽しいのです。

最近の入荷アイテムは写真の『ビルケンシュトック パピリオ』です。
なんでもビルケンシュトックから派生した初めてのブランドで、
ブランド名の由来は色鮮やかな蝶(パピヨン)からきているそうです。
ビルケンにもう少しファッション性が強くなった印象があり、カワイイです。
レディースのみなので残念ですが、見るだけでも十分楽しいです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

セレクトショップchum-chum closet

投稿者 amata 13:51コメント (0)トラックバック(0)

2006年05月11日 19:22

AMATAのCM批評/エイチアイエス

AMATAです。

car.gif

カーリングの『的』のデザイン大好きです。シンプルかつ強烈にシンボリックで頭に残ります。

最近のCMの中では、HIS(エイチアイエス)が好きです。お馴染み『チーム青森』の選手がカーリングでシャカシャカとグラフを伸ばしていくのを見ていると、なんだかホッとします。キャラクター先行というわけでもなく、カーリングというツールを上手く広告内容に絡めているのも好感が持てます。

中でも小野寺選手のスマイルが僕のツボです。失礼かも知れませんが、とても『ウソ臭い』笑顔です。まるで漫画の笑い方を演じたかのような口の開け方が、気になって気になって仕方がありません。冗談で笑っていた時の顔が使われたという噂ですが、冗談のレベルを超越した表情に感服です。

ひとつ残念なのはオリンピックの熱が冷め切った頃の登場となり、ややフレッシュさに欠ける印象がある所です。それにしてもチーム青森の選手は『スウィングガールズ』とシンクロして仕方がないです。素朴であか抜けてない感じがそっくりです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:22コメント (0)トラックバック(0)

2006年05月06日 14:35

京都のグルメ/味味香(みみこう)

AMATAです。

mimi.jpg

本日から営業開始です。
独立してから最大の長期休暇でしたが、思いの他のんびりしていました。

友人の新築祝いパーティに参加したり、アメリカ帰りの旧友と何年かぶりに酒を交わし、
いつも仕事で迷惑をかけている恋人ともゆっくり時間を過ごすことが出来ました。
普段の睡眠不足を取り戻すべく文字通り『爆睡』を敢行しましたし、
久しぶりに料理もしました。初めてJOBAにも乗りました。あれ欲しいです。

写真は『味味香』のカレーうどんです。
アメリカ帰りの友人と京都で会ったので行きました。
京都に出掛けると6割の確率で食べています。

色々試しましたが、あげ(刻んでいない方)に温泉卵をプラスして食べるのが一番美味です。
味味香のカレーうどんは結構スパイシーなので、舌休めのための甘みが欲しくなります。
そのための『あげ』と『温泉卵』です。
あげは刻んでいる方を頼むと不思議と甘みが少なく感じるので、
僕は刻んでいない方をオススメします。
きっと一ヶ月も経たないうちにまた行っているでしょう。

そんなわけで良くも悪くもデザインのことをほとんど考えない期間でした。
今の状況に合った良い休暇を過ごせたと思います。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:35コメント (0)トラックバック(0)