AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2006年06月18日 16:11

きっかけはワールドカップ

AMATAです。

kuma.jpg

土曜日は以前勤めていた会社の先輩が家族で遊びに来てくださいました。
奥さんも同じ会社の方で、久々の再会でした。
お土産にケーキをいただき、しばしのんびりした時間を過ごしました。
こうして遊びに来てくださるのは本当に嬉しいです。
写真のケーキは僕のツボです。クマが可愛すぎます。

夜はパートナー会社の方と打ち合わせ〜食事でした。
この方は僕なんかよりずっと実力のある方で、会うといつも刺激になります。

いつもは仕事の話がほとんどですが、
ちょうと入ったお店が大型のTVでワールドカップを流していたので、
自然とスポーツの話題に。

外見も話し方も超ビジネスライクな方なので、
スポーツなんかに興味はないと思っていましたが、
思いのほかサッカーフリークであり、さらにNBA観戦も大好きというマニアっぷり。
試合そのものよりも、時より観られる芸術的プレイがたまらないそうです。

小学校〜大学の初期までバスケ漬けだった僕ですから、
意外な所で共通点を見つけることが出来て嬉しかったです。
まさか部活仲間以外にディープなバスケ話ができようとは、夢にも思っていませんでした。
結局『田臥はやっぱりスゴイ』という話にまで至り、
10年ほど前に僕が録画していた能代工業3連覇のビデオを貸す事になりました。

ビデオ再生機が100%HDD(スゴ録)にシフトしてしまった今、
ビデオテープも久々の出番でさぞ喜んでいることでしょう。

AMATAは今変貌の時期です。
夏にはさらにパワーアップしています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:11コメント (0)トラックバック(0)

2006年06月10日 18:50

ワールドカップ

AMATAです。

top.gif

今回は前半が専門的な内容ですが、どうかご容赦下さい。

今日からまたYahoo!の検索アルゴリズムが変わったようです。
今まではビジネスエクスプレスでディレクトリ登録したサイトの場合、
登録時のタイトルが検索結果に表示されていたのに、
今日からGoogleやmsnと変わらず、
そのWebページに付けたタイトルが表示されるようになっていました。

ディレクトリ登録時の名称が廃止になったのか、
またアルゴリズムを変えたのか未だ定かではありませんが、
ワールドカップ開催と共に変更するなんてエンジニアもさぞ涙を流していることでしょう。
管理させていただいているWebサイトの順位に悪い変動がない事を祈ります。

さて、昨日からワールドカップが始まりましたが、
サッカーにあまり関心のない僕はまだ何も盛り上がっていません。
きっと日本戦が始まる頃には、
ミーハー魂と愛国心を全開にして、分かったような顔をしていると思います。
できればお祭り騒ぎしたいですが、如何せん体が受け付けないみたいです。

昔はそんなに特別な感じはしませんでしたけど、
今のサッカーは本当に国対国の意識が強いですよね。

とにかくいい結果を残せるよう影ながら期待しています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:50コメント (0)トラックバック(0)

2006年06月05日 20:19

生の声

AMATAです。

kanji.jpg

今日は朝から幹事代行ドットコムの新事業ポスターの打ち合わせでした。
今回は2度目の打ち合わせで、原寸であるB1(728mm×1030mm)の校正紙を用意。

試験的に実際の設置場所に貼ってチェックしていたのですが、
(写真の場所ですが、この写真ではポスターはまだ貼っていません)
予想通りの出来でクライアント様も満足気味でした。

しかしながら、
実際に生の声を聞くべく街頭アンケートを実施したのですが、
予想に反してリアクションが悪い。
制作側とリアルユーザーに相当のギャップがあり、久々に面食らいました。
進行中につき現物はお見せできませんが、
『よくわからない』という意見まで出ました。

あの佐藤可士和も言っていますが、
やはり検証は繰り返せるだけ繰り返さなければなりません。
そこで手を抜くと、効果のないただの紙きれが出来てしまいます。

街頭アンケートのお陰でよりよいものを創るキッカケとなりましたが、
力不足を感じた一日でした。でも最終的にはいいポスターが出来そうです。


投稿者 amata 20:19コメント (0)トラックバック(0)