AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2006年09月22日 00:12

バイキング

AMATAです。
食べ物系が増えてきたので、『グルメ』カテゴリーを追加しました。

sara.jpg

最近京都駅近辺でバイキングが増えてきているように感じます。
先日その中のひとつ、ポルタの『自然食バイキング:はーべすと』に行ってきました。

女の人はバイキングが好きですね。
店内の9割は女性でした。

いわゆる『食べ放題』なのがバイキングの特徴ですので、
なんとなく男性に受けるであろうというイメージがあるのですが、
どの店へ行っても女性が圧倒的に多いです。何故???

実は女性の方がよく食べるのかも…と想像するのですが、
そうではなくてきっと『選ぶ楽しみ』が魅力なのかなと思います。

男性は女性に比べて選ぶことについて受動的というか、
面倒くさがる人が多い気がします。
逆に女性は、感じよく盛られたたくさんの料理が目の前にディスプレイされると、
テンションが上がるんでしょうね。目がキラキラしています。

そんな僕はと言うと、
料理を盛りつける自分のお皿の上のレイアウトに目がキラキラしていました。
全体の配色はこれでいいか、
全体的に料理を寄せてボリューム感を演出するか、
逆に等間隔に料理を盛って上質感を表現するか、
高く盛ると美味しそうに見えるけどバイキングでも活かせるか…などなど、
頭の中は『瞬間的な判断力』を駆使する事でいっぱいでした。

普段の仕事は、
十分な時間をかけて情報整理を行った上で設計(デザイン)していくのですが、
バイキングにはそんな余裕がありません(時間制限もある事ですし…)。
歩いて目の前にある料理を盛りつけるか否かを瞬時に判断し、
盛りつける量や場所を決定していかねばなりません。

いつもの環境とは異なるスピードで判断していくのは新鮮で楽しいですが、
目の前に食べたい料理があるくせに、
『これ以上盛りつけるとバランスが…』と本末転倒になりかける自分もいます。
何も考えずに食べたいものを好きなだけ取ればいいんですけど、
職業病なので今後も一生同じ事をしているでしょう。

最後に一言、
最近のバイキングは結構美味しいです。また行きたいなと思わせます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 00:12コメント (0)トラックバック(0)

2006年09月14日 16:43

山野貿易株式会社

AMATAです。

tp.jpg

山野貿易株式会社様のWebサイトリニューアルが完了しました。
クライアントの方も大変喜んで下さいました。

今回は初めての東京仕事でしたが、
担当の方のやりとりも大変丁寧でしたので進行もスムースで、
距離感を感じないまま無事納品することが出来ました。

この山野貿易株式会社様はアクセスが少々分かりにくく、
リニューアルの際にその問題を解決する事が課題のひとつでした。

実際に私も一度伺ったのですが、
間違えやすい道がいくつかあり、確かに少し複雑でした。

そこで、
『地図だけでは情報が足りないのではないか』という考えに至り、
今回は写真付きのアクセスページを制作する事にしました。
後で使えるようにと、打ち合わせの帰りに写真を撮り貯めていて良かったです。

実は私は『超』がつくほどの方向音痴ですので、
このページを見て、自分でも辿り着けるレベルを目指しました。
エンドユーザーに便利に使っていただけますように。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:43コメント (0)トラックバック(0)

2006年09月08日 01:22

イラスト(その2)

AMATAです。

il3.jpg

il_02.jpg

il.jpg

また新郎新婦のイラストを描きました。今年2回目です。
今度は全身なので前回の『秦基博君の兄』の時より少し大変でした。

このタッチのテイストで、
正装の『白』を表現するのが難しくて苦労したのですが、
喜んでもらえたので良かったです。

コウヘイ&YUKIちゃんおめでとう!

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 01:22コメント (0)トラックバック(0)