AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2006年11月29日 19:29

大根のステーキ

AMATAです。

daikon.jpg

めっきり寒くなり、鍋の季節になりました。
そんな今回は『鍋料理の時に出来る簡単料理』をご紹介します。

『美味しんぼ』からアイデアを得たオリジナル料理のレシピですが、
美味しいので是非試してみてください。

--------------------------------------------------------------------------------
●用意するもの
--------------------------------------------------------------------------------
・大根(1/2本)
・バター(小さじ1/2)
・醤油(少々)

※大根は真ん中のあたりを使用していただくと具合が良いです。
 (できれば真ん中より根に近い方がベターです)

--------------------------------------------------------------------------------
●作り方
--------------------------------------------------------------------------------

・大根を1.5〜2cmの輪切りにする(3〜4つ)。

・元気があれば上下を面取りする(煮くずれ防止)。※面倒な場合は無視してOK。

・鍋の中に放り込む(スープ作りの段階から)。

・鍋の時は食べずに我慢してそのまま寝かせておく。

・鍋が終わって片付ける直前に取り出し、乾燥させておく。
 (雑炊等される場合はその前に取り出してください。)

・フライパンを熱してバターを一かけ落とし、その上に大根を並べる。

・表面に軽く焼き目が付いたらハケで醤油を塗り、照り焼きにする。

・良い匂いがしてきたら完成(いい加減でOKです)!

--------------------------------------------------------------------------------
●注意
--------------------------------------------------------------------------------

バターの代わりに油を使うのは避けてください。
悲しいくらい別物になってしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------
いくつかの鍋料理で試しましたが、
どれも大根がイイ感じに味を含んでくれるので美味でした。

メインの鍋でお腹いっぱいにするのもいいですが、
ちょっとお腹にゆとりを残しておくといいですよ。香ばしくてたまりません。

是非お試しあれ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:29コメント (0)トラックバック(0)

2006年11月18日 15:20

冬支度

AMATAです。

amata.gif

TOPページをクリスマス仕様に変更しました。
でも全体の雰囲気とちょっと合わないですね…

とりあえず年内はこのバージョンで乗り切ります。
FLASHにしたいんですけど時間が無くて断念しました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:20コメント (0)トラックバック(0)

2006年11月12日 15:21

制作依頼に関するお知らせ

当社Webサイトにアクセスいただき誠にありがとうございます。
現在たくさんのお客様より多くご依頼を頂き、日々対応に追われています。
誠に勝手ながら、年度末(平成19年3月末)までの新規制作依頼を
お断りさせていただきますので、
何卒ご容赦下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

平成18年11月12日 AMATA代表:安藤 克也

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:21コメント (0)トラックバック(0)

2006年11月08日 22:18

秦基博君デビュー!

AMATAです。

synchro.jpg

先日のブログでも登場しましたが、
ついに秦基博君が本日メジャーデビューしました!
おめでとう!ちょっと羨ましい!

親友の弟ということで、
僕にとって一番身近なプロミュージシャンです。
ですので当然ながら応援したくなります。

そういう主観を取り払っても、
彼の歌はいいと思いますので(僕は大好きです)、
このブログをご覧の皆様、
是非一度彼の曲を聴いてみてください。
きっと好きになると思いますよ!

ガンバレ秦君!
早くタ○リに会える日を期待しています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:18コメント (0)トラックバック(0)

2006年11月07日 17:47

結婚式ジャック

AMATAです。

先週末は大学の友人の結婚式に出席しました。
今回もウェルカムボードの依頼を受けていたのですが、
ちょっと派手にお祝いをしようと、
関連ツールをたくさん制作することになりました。

まずはB2ポスター。
事実上これがウェルカムボードになっていました。

IMGP3446.jpg

そしてウェルカムボード。
今回は新郎新婦の両親も登場し、さらに豪華仕様に。
披露宴中も新郎新婦のテーブルの端に飾っていただき、
ご両親にもお褒めの言葉をいただきました。

IMGP3460.jpg

メニューです。
披露宴のテーブルに設置しました。

IMGP3450.jpg

今回一番活躍したコースター。
披露宴前の待合室から二次会に至るまで、毎回登場しました。
若い方から高齢の方まで『カワイイ!』と持ち帰って下さり、
中には『塗り絵にしたい』と仰る方もいました。
上のメニューの写真にも少しだけ写っています(グラスの下です)。

IMGP3477.jpg

そして最後に新居お知らせカード。
これは二次会に参加した方に配っていました。

IMGP3478.jpg

今年三度目のイラストでしたが、
実際に設置されている所を見るのは初めてでした。
生のリアクションを見ることが出来、嬉しかったです。
ポスターやボートは受付→披露宴会場→二次会へと次々に移動し、
至る所で活躍してくれました。

今回はツールが多いので、
『参加された方の記憶に残るものを創ろう』というコンセプトを設定し、
いつもよりシンボリックな円形のイラストを描きました。
また、電車の車両中に同じ広告が貼り出される『車内ジャック』をイメージし、
至る所でイラストを露出させる事で、印象を残像として頭に残そう、と。

作戦は大成功で、
参加された方から多くお褒めの言葉をいただきました。
また、本来裏方の立場でありながら、
披露宴中にインタビューの時間も設けていただきました。

千里さん、和也さん、いつまでもお幸せに。
こんな素晴らしい式に協力する事が出来て、本当に感謝しています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:47コメント (0)トラックバック(0)

2006年11月01日 08:41

グリコピア神戸に行く

AMATAです。

IMGP3304.jpg

更新を1カ月以上放ったらかしにしていました。
いつもブログをご覧になっていただいている方、本当に申し訳ございません。

仕事が忙しくなるとなかなか更新できませんので、
どうぞ軽い気持ちでお付き合い下さい。

さて、
先日『グリコピア神戸』に行ってきました。
このグリコピア神戸では、ポッキーやプリッツの工場見学が出来るのですが、
工場見学なんて小学校時代に行ったコカ・コーラ工場以来でドキドキでした。
僕の年齢ですとビール工場に行く方が自然かも知れませんが、
恋人がビールを飲めない事もあり、今回は断念しました。
噂によると現地でのビールはそれはもう美味らしいので、いつか行きたいです。

いざ窓越しに工場内を見ていくと、
するんですよ、匂いが。プリッツの香ばしい匂いが。
焼きたてのプリッツの匂いなんて嗅いだ事ないのですが、どこか懐かしい香りで。
ポッキーがプリッツをベースにしている事も初めて知りました。

ポッキーが出来るまでの工程を綴っても仕方がないので割愛しますが、
今までお菓子がどうやって出来るかをあまり考えた事もなく、
その世界を見ることが出来たのでとても興味深かったです。
それに本当に無駄のない一連の流れが出来ていて、感心しました。

IMGP3309.jpg

この工場見学で、
今までになかった『どうやってこのお菓子が出来るか』という発想を手に入れたので、
ポッキー以外のお菓子でも、頭の中で色々と想像できて楽しいです。

よくジュースを飲んでいる時に、
意味もなく原材料を見たりする事がありますが、
今の僕は無意味でもなんでもなく、
その原材料を手がかりに、どんな工程で作られているかを妄想しています。

工場見学以来、妙にグリコに愛着を持ってしまい、
たまたまグリコか他社のお菓子のどちらにするかで悩む事になった時、
高い確率でグリコを選んでしまいます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 08:41コメント (0)トラックバック(0)