AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2007年01月26日 16:31

Chillichilly

AMATAです。

p-hcc004-10-pur-b.jpg

香港のデザインユニットChillichillyの掛け時計、
『DECODE(デコード)』がオフィスに仲間入りしました。
現在Webサイト制作中の雑貨屋『Kuhn』様にて一目惚れ。

針が揃うまでは完全に記号化されているデザインが、
その他の時計とは完全に一線を画している。そこに強いメッセージ性がある。
そのお陰で高いインテリア性を醸し出しています。

仕事中はモニタ内の時計で事足りるのですが、
部屋に大きな時計があるとやっぱり便利で安心します。
ケータイで時間を見るにも数STEPのアクションが発生しますが、
掛け時計はそこに目を向けるだけで完結します。楽です。

ところで、
掛け時計には時計を引っかけるフックが必要で、
壁にフックを取り付けなくてはなりません。

ですが壁に穴を空けなくてはいけない事自体、
この時代に合ってない気がします。
穴を空けずに何とかなるツールってあるんでしょうか?
今の所僕はそれを知りませんが、
何かがあるような気がしてなりません。

そもそもこのフックに“純正”のものってあるんでしょうか?
僕はネジをフック代わりにしましたが、
ふとそんな事を考えてしまいました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:31コメント (0)トラックバック(0)

2007年01月25日 11:13

後で

AMATAです。

P1010098.jpg

D&DEPARTMENTのナガオカケンメイ氏が、
自身のブログにてこんな事を書かれていました。

来年は働き方を少し今までの自分のやり方と変えてみようかと思います。
1つは「後で・・」をなくす。
2つめは「打ち合わせ日と創作日をはっきり分ける」。
3つめは「本物を見る。本を読む」。
4つめは「夜は飲みに行く」
できるかなぁ・・・・。とにかく「その場で産み落とす」を、心がけたい。
時間をかけてアイディアやきれいなデザインをつくることなんて、誰でもできる。
その場でアイディアが湧くか、その場でスケッチでもいいから、
完成に近いデザインイメージが湧くか。
そこで勝負しよう、と、考えた方がいい。
パソコンを離れたら何もできないデザイナーなんて、いやだものね。

2つめについては、
共感する程僕は打ち合わせが多くないので置いておくとしても、
あとの3つはバッチリ共感しました。そうなんですよね。

3と4は今でもそこそこ出来ている方なので、
1つめの『後で…』をやめる事が出来れば、よりパワーUPできるはず。
でもこれが、簡単そうでなかなか難しいんですよね…

ナガオカ日記

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 11:13コメント (0)トラックバック(0)

2007年01月24日 20:00

栄喜知(えいきち)

AMATAです。

P1010339.jpg

今日はCOCON烏丸『AUX BACCHANALES』にて、
来月OPENの和食屋『栄喜知(えいきち)』の方と打ち合わせでした。

僕より一つ年下の男性で、
OPENを控え今バタバタと東奔西走されています。

業種は違えど、独立の大変さは僕も経験しましたので、
今の忙しさが身にしみて分かります。
毎日不安で大変だけれど、その先にある楽しさでいっぱいの時期。

独立した去年の自分と重ねてしまい、
是非とも頑張って成功して欲しいなぁと思っています。

OPENは2週間後の2/7(水)18:00〜です。
詳細はまたUPします。

■栄喜知(えいきち)

〒600-8427
京都市下京区烏丸通松原西入ル一筋目下ル玉津島町307番地1F
Tel/075-361-4710
営業時間/18:00〜1:00
定休日/水曜日

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:00コメント (0)トラックバック(0)

2007年01月17日 09:27

母の誕生日

AMATAです。

yakei.jpg

昨日は母の誕生日でした。

31歳の頃に僕を生んでくれたので、もう60歳です。
自分の親が還暦になるのはなんだか不思議な気分で、
その分僕も歳を取ったんだなぁと痛感しました。

しかしながら、
今でも趣味でゴルフやテニスに汗を流し、
積極的に友達と遊びに行くアグレッシブぶりなので、
まだまだ若いなぁと安心します。
子どもの頃の60歳のイメージと言えばもうおばあちゃんで、
現実とのギャップさえ感じますが、
遊び好きの僕に『よく遊ぶよね〜』と言わしめるほど母は元気です。
この状態がいつまでも続いてくれる事を願っています。

近くの和食料理屋でお祝いの食事をし、
プレゼントには今一番熱を入れているゴルフに使う鞄を贈りました。
先日の日記の通り僕はNIKEフリークで、
スポーツをする母にも毎年NIKEの製品を贈っています。
去年はゴルフのグローブ、その前はゴルフボール…
“和製タイガーウッズ”への道のりは続きます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 09:27コメント (0)トラックバック(0)

2007年01月10日 19:36

ないき

AMATAです。

suni.jpg

久しぶりにスニーカー(サンダル含む)をまとめて処分しました。
左からAir deschutz II、AirJordan V、Air Presto ridge。
お分かりかと思いますが、僕は根っからのNIKEフリークなんです。

小学校〜大学までずっとバスケ人生でしたので、NIKEは欠かせませんでした。
バッシュがストリートでも流行した高校時代は、
見ただけでそのモデル名を言い当てる事が出来る程の猛者でもありました。

それだけに処分する事にはとても気が引けるのですが、
今年は『モノを捨てられる男』を目指すべく、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、泣く泣く処分する事にしました。
3足のNIKE達よ、長い間本当にありがとう。

なんて悲しんだ次の日に、早速新しいスニーカーを購入。
もちろんNIKE。

通算するとかれこれ30足以上履いている事になりますが、
それだけ愛せるブランド力はやっぱりスゴイです。今年も『NIKELOVE』です。

投稿者 amata 19:36コメント (0)トラックバック(0)

2007年01月06日 12:10

仕事始め

mati.jpg

明けましておめでとうございます、AMATAです。

年末年始は一週間ほど休みをいただき、
一年の疲れを取るべく、ここぞとばかりにグータラ&遊びほうけていました。

行きたかった『人体の不思議展』に行って筋肉や脳みそに触れ、
やりたかった『Wii』を50インチの大画面で楽しみ、
観たかった『すべらない話』『オールザッツ漫才』『ガキの使いSP』を観て、
会いたかったたくさんの人達と酒を交わしました。

独立して1年と3ヶ月になりますが、
初めて長期休暇の良さが分かった年末年始でした。
仕事は好きなので毎日でも苦ではないのですが、
何もしない日があることも重要だなと切に感じました。
そんな訳で休暇中はあまりMacを触っていません。

初詣は毎年恒例の平安神宮へ。
今年のおみくじは『小吉』でした。
そう言えば毎年『大吉』や『凶』を出したことが無く、
『吉〜中吉』の中でウロウロしているような気がします。
僕の人生はそんな感じなんだと思います。

大吉が出ると次の年が悪くなる可能性が大きいので(ジェラシー)、
良くも悪くもない感じで毎年過ごすのもいいでしょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 12:10コメント (0)トラックバック(0)