AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2007年09月29日 21:44

秦基博1stアルバム『コントラスト』

AMATAです。

hatamoto.jpg

基博くんのアルバムやっと買えました。
昨晩から仕事場でも車中でもパワープレイ中です。
『鱗』いいです。タイトルもいいです。

デビュー当時は『秦基博』で検索すると1ページにヒットしたこのブログも、
今では5ページめくっても出てきやしません。
こんな所からも基博くんの人気ぶりを確認できます。

hatamoto2.jpg

↑This isインディーズ盤のCD。
1年かそこらでこれだけ変わるのか。すげぇぜハタ坊。

でも僕はインディーズ盤のジャケットの方が断然好きです。
本人手描きの絵と、マイフレンド英輔の題字。兄弟コラボ実現。

キレイに仕上げる事は容易です。
反対に泥臭くても心に引っかかるものを創るのは本当に難しい。
その点では以降ののアルバムもきっと勝てない。
ジャケ買いで買う可能性は低いと思いますが、それでいい。

自分のアルバム、格好いいな。

とはいえ人前に出るのが苦手な僕は、
やっぱり創り手側が性に合っているんです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:44コメント (2)トラックバック(0)

2007年09月28日 19:56

月見バーガー

AMATAです。

tukimi.jpg

僕はモス派あるいはサブウェイ派なので、マクドナルドは好きではありません。
でも『月見バーガー』だけは、ついつい食べてしまいます。

月見バーガーには思い出があります。

バッシュブームだった中学2年の頃(当時は横浜在住)、
同じ社宅でテニス部の泉君と『たまプラーザ』駅前のスポーツ店まで
学校終わりにスニーカーを買いに行ったときの事。

僕が見つけたお店にも関わらず、
駅前3分圏内にも関わらず、
何故か道を間違えてしまい、途方に暮れていた所、
重い荷物を持ったおばあさんが横断歩道に。

類い希なるオーソドックスなシチュエーションに、
これまたオーソドックスな切り返し。

『あの、荷物持ちましょうか?』

快くおばあさんの荷物を持ち、
数百メートルの距離を3人で歩く。

その時のお礼に頂いた1000円で、二人食べたのが『月見バーガー』。
過ごしやすい風が吹き、少し寂しさの漂う季節。
いい事をして初めてお礼を頂いた嬉しさもあり、とても美味しかった。
確かその時が月見バーガー登場初年でした…

〜〜〜

今、月見バーガーを食べる理由はほんの少しだけ、
その頃に戻りたいだけなのかも知れません。
遅くなりすぎて目的のスポーツ店はすでに閉店していた事実も含めて。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:56コメント (0)トラックバック(0)

2007年09月27日 12:25

Mac Pro Debut.

AMATAです。

macpro.jpg

2年間使っていたMacがあまりに調子が悪いので、
Leopard発売を直前にしてNewMac購入。無念なり。

代車ならぬ代macでもあれば修理にも出せるものの、
現状の業務に耐えうる代わりのMacは持っていないので致し方ない。

Intel Mac。
長年お世話になったイラレ8ともついに卒業か。
やる事は同じなのに、
新しいアプリケーションの操作を覚えるほどつまらない事はない。
この繰り返しはそろそろ終わりにして欲しいと切に願う。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 12:25コメント (0)トラックバック(0)

2007年09月26日 21:00

Infobar2

このアイコンにはやられた。ドキドキした。
iPhone…出なければこれ欲しい。

au design project

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:00コメント (0)トラックバック(0)

北海道(2)〜平岸こばやし〜

AMATAです。

旅の土地で美味いものに巡り逢えれば、
それはもう幸せでしかない。

その幸せの確率を上げるべく、
旅の前に良さげなお店を調べに調べ倒した結果、
南平岸にある和風居酒屋『平岸 こばやし』へ。

gaikan.jpg

どこかのブログ情報で『予約しておいた方がいい!』とあったので、事前に予約。
『よく来ていただいている安藤さんですか?』と間違えられたものの、
なんとか満席直前に2席を確保。その『常連:安藤さん』も気になるトコロ。

店内は賑やかながらも落ち着く雰囲気。
カウンターも低めで、嫌が応にも他のお客さんが食べているものが気になる。

『はじめての安藤です。』と早々につかみを済ませ、
さっそく注文。その間にビールをグビグビ。

sasimi.jpg

で、出てきたのが『お造りの盛り合わせ』。これ、なんと1人前。
トータルテンボスじゃなくてもついつい『マジハンパね〜!』。これはスゴイ!

注文して待ってる間に、
『やっぱり2人前にしとこうか〜』なんて話していたけれど、
そんな事言おうものなら全力で店主にイエローカードを出されていたらしい。

量だけじゃないんです、クオリティもすごい!美味い美味い!
トロ・さんま・しめ鯖・トリ貝・ホッキ貝・タコ・ボタンエビ・平目・ホタテ。
特にさんまとトリ貝が美味すぎる!
僕の大好物のイカはなかったものの、もはや何の不満もない。
(と言いつつ、イカの沖漬けはしっかり食べました。)
しかも前述の通り量がハンパなく多いもんだから、
食べ散らかしてもなかなか無くならず、これまたハッピー。
『美味しいものは少ない』という方程式を見事に覆してくれる、
すんばらしい一皿。毎日食べたい。

tenshu.jpg

ガンガン食べ進む中、
店主との会話の中で、遠方から来た事を伝える。
僕(と彼女)はカウンターに座ってたんですけど、
ちょうど隣の席の2人も関東から来ていて、『遠方四天王』が誕生していたんです。
それを見かねたのか、数分後店主がどこからか、
『活いかの刺身』をわんこそばの要領でお皿に追加して下さいました。
またもハッピー。嬉しい不意打ち。

たぶん、大事なイカだったと思うんです。
盛り合わせを受け取った時も、
『今日、活イカなくてゴメンね』って寂しそうに言ってたんです。
一期一会の素晴らしさを感じました。店主LOVEです。
もちろん一つ残らず平らげました。イカもありがとう。

料理と人柄が素晴らしいと、この上なくハッピーになれる。
そんな典型的な例を見せてくれました。
他にもいくつか注文しましたが、どれも素晴らしく美味で、
再び北海道に行く楽しみをひとつ増やしてくれました。

まだ続く

※ご主人の急逝により2008年に閉店されたようです。残念です。

投稿者 amata 18:30コメント (0)トラックバック(0)

2007年09月22日 19:52

北海道(1)

AMATAです。

air.jpg

先日の連休を利用して、札幌に旅行に行ってきました。
北海道は高校の修学旅行で一度行ったきりなので久しぶりです。

神戸空港にも初めて行きました。
予想していたより小さくて、若干拍子抜け。
OPEN当時は雑誌でデートスポットとして特集されていましたが、
一体どこをデートするのか不思議でした。

飛行機に乗るのも8年前の単身NY旅行以来で、
なんだか『久しぶり』な事の多いスタートとなりました。

旅の始まりを感じさせる空港の空気は好きです。
何というか『位置に着いて!よーい!』の状態。
カラダに適度な緊張感。焼き鳥は備長炭(無意味に韻を踏んでみる)。

ちなみに札幌は『タカアンドトシ』の故郷です。
でもタカらしさもトシらしさも微塵も感じない旅でした。

つづく

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:52コメント (1)トラックバック(0)

2007年09月15日 22:48

Wブッキングと芸人の裸

AMATAです。

hari.jpg

友人の結婚式の日が見事にカブってしまいました。
とはいえイラストの話なので、無問題です。

一組は式にも参加する地元の親友。
そしてもう一組は、横浜時代に飽きるほど遊んだ親友。
同時期に描くのは初めてです。二球入魂で行こう。

最近のNAGISAシャッターのペイントを含め、
今年は本当に『描く』仕事を多く行っています。本当にありがたいです。
毎回同じような事書いてますが、
本当に嬉しいので、これからも毎回書きます。幸せなんです。

〜〜〜

芸人の裸について。

炎の背景をバックに、
芸人が上半身裸でガッツポーズしてる画をよく観ます。

そんな中、
ハリセンボンだけ黒いTシャツ着てたりするんですよ。
なんだそりゃ、と。

もちろん、はるかと春菜の裸は断固お断りですが、
女性だけTシャツ着るなら、もう全員着てたらいいと思うんですよ。
Tシャツのせいで、彼女たちが『女性』である事を意識してしまう。
それがなければ性別なんて気にならないのに。かな〜り不満。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:48コメント (0)トラックバック(0)

2007年09月13日 00:04

NAGISAのシャッター

AMATAです。

nagisa.jpg

滋賀県東近江市にある滋賀県唯一のマジックバー、
NAGISA』のシャッターに絵を描いています。
(でも最近姉妹店が水口にも出来たようです)

イラストレーターを目指していた僕にとって、
このチャンスは本当に嬉しい。ありがとう、マスター。

細かい修正がまだ残っていますが、
完成したらUPします。

お店の都合でお昼過ぎにはシャッターを開けなければならず、
早朝〜午前中までしか作業できるスキがありません。
しかもAMATAも通常営業しなければならないので、
夜が明ける5時頃から、9時の営業に間に合う8時までの3時間程度。

早起きして作業を続けに行こうとすると、立て続けに雨。雨。雨。
なかなか続きが出来ず、足踏みをくらっています。さすが雨男。

今日こそ、晴れていて欲しい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 00:04コメント (1)トラックバック(0)

2007年09月11日 00:15

AB

AMATAです。

abc.gif

ひとつの仕事を納品しても、次々に仕事を頂いているこの頃。
本当に、有り難い。

そうは言っても精神的にかなりこたえる。
頭脳労働は一日に限界があるのが悩み所。集中力を持続させる厳しさ。

そんな中、
『キム兄』が僕と同じAB型だと知って元気が出る。
資料で『hotpepper』のWebサイトを見ていた時の事。

ところでAB型の人はよく『変』と言われるが、
何も変を演じている訳じゃない(と思う)。

今まで僕も幾度となく言われ続けているが、
僕から見たその相手は間違いなく『変』なのである。
ただ、それを言うとほぼ100%否定される。不思議でならない。

『じゃあ普通だね』と言っても怒られた。
一体どのポジションが理想的なんだろう。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 00:15コメント (0)トラックバック(0)

2007年09月06日 18:02

apple物欲

AMATAです。

ipodfamily.jpg

ipod touch16GB、欲しい。
でも今使っているipod5Gを手放すタイミングもないし…
それにしても高いな。48,800円って。

このデザインを見て思ったのは、
日本でiPhoneの発売はないのかも。
似たようなプロダクトを2つ持つのはスマートさに欠けるし、
ちょっと気になるところ。

nanoの比率も気になる。
操作感は向上してそうだけど、
前モデルより寸胴で不細工になった表情は苦手だなぁ。

投稿者 amata 18:02コメント (0)トラックバック(0)

勝手にHAPPY BIRTHDAY

AMATAです。

kuro.jpg

9月6日は愛猫『クロ』の誕生日です。
正確な誕生日は分からないので、お察しの通り語呂合わせです。
いつも癒されてるので今年はプレゼントも用意しました。

ネコは本当にいいです。犬より断然ネコ派です。
でも明るいところで眼が縦に細くなるのはちょっと嫌です。

あと全然関係ないですが藤崎マーケットが、
『ラララライ!ララララライ!ラララライララ…』くらいから
何を言ってるのかがさっぱり分からなくて気になっています。
ご存じの方是非とも教えて下さい。

投稿者 amata 00:43コメント (0)トラックバック(0)