AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2007年10月31日 13:50

料理人を目指していた男のブルース

AMATAです。

kabocha.jpg

きのうはカボチャを炊いていました。
縁のないハロウィンへのちっぽけな抵抗かも知れません。

カボチャを炊く料理のレシピにはよく『砂糖』が載っていますが、
最近は砂糖を使わない料理を模索しているため、
調味料は醤油とみりんのみ。
でもネコがつまみ食いに寄ってくるほど美味しく仕上がりました。

砂糖を使わないのは単なるダイエット目的ではなく、
人工物である砂糖は、決して体にいいモノではないからです。
糖分を取るなら砂糖より果糖の方がいいようです。

『果糖は太りやすい』という事実もあるようですが、
要はどちらにプライオリティを置くかで決まります(さっそく実践)。

同じように、
日本人には『肉文化』に対応している体ではないため、
肉を分解できる機能が欧米と比べ弱く、
食べ過ぎると内臓に負担をかけてしまい、これもあまり良くない。
日本人は野菜や魚、穀物の消化に強い内臓の作りなんだそうです。

お陰で肉を食べる機会がぐっと減りました。
あと副腎に負担をかけるコーヒーも。
このあたりは全部カイロプラクティックからの受け売りです。

つまるところ無理のない食生活がベストかと。
そのために『体に無理のない料理』を体得しておきたいんです。

あー料理も楽しい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 13:50コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月29日 20:28

プライオリティ

AMATAです。

kasiwa.jpg

ユニクロに勤めている友人の薦めで、
佐藤可士和の超整理術』という本を購入しました。

この本ではデザイナーの仕事だけに関わらず、
日常生活でも、例えば部屋の掃除や人間関係のシーンにおいても、
この『整理術』が活用できると書かれています。

概要は、
情報に明確なプライオリティ(優先順位)を付け、
要るモノ要らないモノを明確に判断していけば、
自ずと必要なものだけが残り、環境が改善される、というもの。

可士和氏自身のオフィスも例に挙げており、
僕のオフィスにもそのまま活用できることが色々と書いてありました。

仕事に関しての情報整理には一番神経を使っている所なので、
7〜8割はすでに僕も経験から行っている事でしたが、
残りの3割が出来るか出来ないかが、大きな分かれ目だと思います。

今日からさっそく実行してみた所、
一瞬で僕のデスクトップが見違えるほどスッキリしました。
なるほど確かにスゴイ。

『とりあえず何かに使えるから置いておこう…』

というものを、
今までが嘘のようにバッサバッサと処分できました。

今まで頭では分かっていたことを、
実行に移せるように背中を押して貰えた気分。
これはいい。

きのう、
栗東の新幹線新駅の建設中止が正式に決定しました。
プライオリティを考えれば、当然の結果でした。

投稿者 amata 20:28コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月27日 16:44

タイ不運

AMATAです。

僕は雨男です。
旅行なんかに行くと、大抵滞在先で必ず雨を降らせます。

今晩、中学校の同窓会があります。
なので今から横浜に行きます。

台風20号が迫っています。
僕が横浜に行くのと同じタイミングで迫っています。

…ホトホト困っています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:44コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月26日 20:37

プレゼン

AMATAです。

今日はとある案件のプレゼンで、
滋賀県の立命館大学(草津キャンパス)へ伺いました。

今回は何としてでも受注したい仕事だったので、
プレゼンの準備にもいつも以上に力を入れ、体力以外は万全の体制で臨んだ結果、
最高のプレゼンと自負するほど、全てがうまく行きました。

結果はまだ先ですが、
『今ビール飲んだらメチャ美味いだろうな〜』と自然に思えたほど。

やれる事はすべてやったので、
あとは結果を楽しみに待つのみ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:37コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月25日 17:49

何か変だ

AMATAです。

何か変だ。

最近、確実にフットワークが重くなってきている。
とても悪い傾向。これではイカン。

これまでなら思いついた事をいかに実行に移そうかだけを考えていたのに、
様々な局面でそのモチベーションが減っているのを感じる。

行きたいと思っているイベントに行かない事も、
飲みに誘う回数がめっきり減った事も。

一見馬鹿馬鹿しいけど、
デパ地下の試食を断るのもそう。
どちらかというと食べたいのになぜか断る時がある。
自分でも分からないから厄介だ。

昔、独立前に働いていた会社の上司に、


『安藤君、デザイナーは30までが勝負よ!』


と酸っぱく言われていたので、
それを信じてがむしゃらに色々やってきて本当に良かった。
ここ数年で得た財産は確かにとてつもなく大きい。
こうなる事を分かってたんですね、O塚さん。本当にありがとう!

これからは、
重い体を突き上げる『えいやっ!』って強いノリが重要になる。
実行するといつも『やって良かった』って思うから、
結果としてその方が僕には正しい選択だったと信じるしかない。

自分と付き合うってこういう事なのか、
それともただ疲れが溜まってるだけなのだろうか。

でも仕事は楽しくてやめられない。ああ何なんだこれは。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:49コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月24日 22:24

いつものように

AMATAです。

ウェルカムボードWeekも終わり、
またいつものように本業に精を出しています。

途中で止まっているいくつかのものを、
ひとつずつ終わらせないと。

1…進行途中の数々の仕事
2…NAGISAのシャッター(マスターすいません!)
3…北海道ブログの続き

時間足りないな…。
とりあえず自力でなんとかできるブログから頑張ってみよう。

※加圧トレーニング実践している方どなたかご一報を!

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:24コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月22日 11:30

結婚式当日

AMATAです。

fujita3.jpg

昨日はこれでもかというほどいい天気で、
絶好の結婚式日和となりました。

ギリギリまでのボード造りで、
体力的にかなりフニャフニャだったので、
今回はあまり写真を撮れていないにも関わらず、
こんなショットが撮れました。
腕自慢じゃありません。
2人とロケーションがあまりに素晴らしかったのです。
もちろん2人を祝う方々も。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 11:30コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月20日 21:39

ウェルカムボード納品完了(その2)

AMATAです。

fujita.jpg

明日挙式だというのにもかかわらず、
やっと今完成しました。

定期的に手を動かしていないと、
すぐ絵が下手になってしまう。
これからまた少しずつ絵を描く習慣をつけないと、
と思わせる今回のウェルカムボードWブッキングでした。


『もっとオモロなりたい!もっとオモロなりたい!』


と言っていた笑福亭鶴瓶氏の気持ちが分かりました。
僕ももっと絵がうまくなりたい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:39コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月19日 23:52

ウェルカムボード納品完了

AMATAです。

tabata3.jpg

昨日本人の手元に無事届き、喜んでもらえました。
タバヤン明日はお幸せに。晴れたらいいね。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:52コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月18日 01:29

あの事件をあの人は

『レッド・ハッピネスはさぁ…』

見事再ブレイクを遂げたあの素敵な方は、
もううんざりなあの事件について、こんな出だしで話すのだろうか。
それともすでに話しているのだろうか…

それから、


『レッドホワイト歌合戦』


2007年の名ゼリフNo.1はこれで決まりです。
長寿番組にも関わらず前人未踏の言い回し。
このセリフが似合う人、この人以外にいない。自分だけの言葉。スゴイ。

AMATAでした。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 01:29コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月17日 12:55

あと4日遅ければ…

AMATAです。

遂に次期MacOS『Leopard』の発売日が決定しました。10月26日。

>価格は1万4800円で、同一住居内での5人分のユーザーライセンスを含んだ
>「ファミリーパック」は2万2800円と、
>前バージョンのMac OS X v10.4“Tiger”から据え置かれている。
>また、2007年10月1日以降に新品のMacを購入したユーザーには、
>1280円でLeopardにアップグレード可能な
>「Mac OS Up-To-Dateアップグレードパッケージ」が用意される。

僕は9/27に購入しました。
くぅ…

投稿者 amata 12:55コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月15日 22:47

ウェルカムボード完成(とりあえず一組目)

AMATAです。

Wブッキングのうち一組目のウェルカムボードが完成しました。
まだ本人の手元に届いていませんし、
当日式に参加する友人もいるので、完成品は当日以降にアップします。

ヴェールは予想以上に良い結果となりました。
毎回同じ事を言っていますが、今回が最高の出来栄えです。
出来ればいつもこうありたいです。

さて、金曜までにもう一組。
こちらは当日の披露宴にも招待されています。

『キャンバスに直接手描き』という初めての要望で、
不安になりつつも、内心楽しみにしている自分がいます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:47コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月13日 23:38

ウェルカムボード制作中

AMATAです。

tabata2.jpg

結婚式当日まであと一週間。
かなり進行が遅れめですが、5組目のイラスト部分がほぼ完成。

今回はヴェールの表現を変えています。
賛否両論かも知れませんが、できたらまたUPします。

毎日更新は予想以上に大変…
実践している方は、ただただ尊敬します。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:38コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月12日 20:18

カゴの中身

AMATAです。

僕はスーパーに行くのは好きですが、
カゴの中身を見られるのはあまり好きではありません。

例えば、
人参・じゃがいも・玉ねぎ・牛ブロック・カレールーが入っているカゴを見て、


『ああ、カレー作りまんねんなぁ、あんさん。』


なんてレジの人に心を見透かされてると思うと、
居ても立っても居られなくなるのです。
顔には出さずとも、心の中でほくそ笑んでいるに違いないのです。

なのでついつい無関係な『すき焼きの素』などを放り込んで、
容易にカレーだと連想させないよう、ちっぽけな抵抗をする時もあります。

〜〜〜〜

きのう、仕事終わりに立ち寄ったスーパーで、
僕の前に一人の男性がレジに並んでいました。

40代独身と思われるその男性の買い物カゴには、
プレミアムビールが2本と生の『砂ズリ』が入っており、

『はは〜ん、この砂ズリを焼いてグビっとやるわけね。』

と想像するのですが、
カゴの中には他に、うどんとアボカド(×2)が入っている。

よく見るとその男性は『男子厨房に入りますが何か問題でも?』的な顔をしており、
この一件関連のなさそうな3種類の食材をフル活用して、
至高の一品に仕上げるのではないかと勝手に想像してしまうのでした。

砂ズリ、うどん、アボカド…

うーん、気になる。
誰か知ってたら教えてください。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:18コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月11日 19:54

松本城主最中

AMATAです。

monaka.jpg

お土産に貰った『松本城主最中』。
29年間のの最中歴でもちろん最大の大きさ。
ケータイより2倍以上もある。

monaka.jpg

袋から出した所。
松本城のディティールもかなりしっかりしてる。

monaka.jpg

半分に割ってみた所。餡は3種類。
さすがに1種類じゃ飽きそうなので、ありがたい配慮。

企画モノで大味かと思いましたが、
皮も餡もちゃんと美味しくて、お腹空いてる時はひとりでも全部食べられそう。

…なんだかGIGAZINEみたいな内容になってしまいました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:54コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月10日 14:40

メル

AMATAです。

mel.jpg

今僕の頭の中を一番支配している子。
出会いはこの間の北海道旅行。

あまりに可愛すぎて、
滋賀まで連れてきてしまいた(拉致ではありません)。

mel2.jpg

仕事の合間の癒し用にもう一枚。
骨抜きとはまさにこのコト。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:40コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月06日 21:59

イラレCS3

AMATAです。

バタバタとIntel Macに移行し、
ただ今IllustratorCS3と格闘中。

でも使ってみると痒い所に手が届く設計で、
もう少し慣れたら意外といいかも。

Macromedhiaの合併の影響か、
Firewoksのニュアンスもあって僕には直感的でいい。

とにかく早く慣れてまともに仕事したいです…

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:59コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月05日 20:03

100エントリー

AMATAです。

タイミングを同じくして、ブログのエントリーも100件を超えました。
これまでは時間に余裕が出来たら書いていましたが、
最近では、営業日は必ず何か書くようにしています。

『そんな暇があるなら仕事しようよ。』

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
ブログを書く事は、立派な仕事だと思います。

ブログがきっかけで何かが起こる可能性は計り知れません。
先日もブログがきっかけで素敵な事が起こりました。
そんな出来事がまた起こればいいなと、ひっそり期待しています。

毎日書いていると、
アクセスしていただいた方を残念な気持ちにさせないと言うのもあります。

僕が好んで見るブログも、
毎日ではないですが、頻繁に更新されています。
書き手の方は皆忙しい方なので仕方ないですが、
たまに長い間更新されていないと、ちょっと残念な気持ちになるんです。

その気持ちにさせないように、
力を抜いて続けていきます。もちろんノンジャンルです。

→ちなみに一番影響を受けたのはこのブログです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:03コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月04日 22:59

2年間

AMATAです。


『………2年間も 待たせやがって………』


山王戦でメガネ君がこんなセリフを言っていましたが、
そう、2年は長いんです。


独立して2年が経ちました。


この2年間は楽しくも充実しすぎて、
冗談抜きで何十年も過ごしてきた感があります。
たくさんの素晴らしい人と出会い、
本当に色々な事を勉強させていただきました。

なんだか最終回みたいな言い回しですが、
もちろんAMATAはこれからも続いていきます。

自分の理想の在り方とお客様の求めるニーズも少しずつ近づき、
AMATAのポジションも明確になってきました。
クリエイティブに対する評価も上がり、これからさらに頑張りどころです。

ディランでおなじみ『なだぎ武』は陽の目を浴びるまでに17年かかっています。
下積み時代を足すと僕も6年ほどになりますが、
『AMATA』という芸人になってからはまだ、たかだか2年です。

3年目も頑張ります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:59コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月03日 19:46

治療体験記

AMATAです。

『カイロプラクティックさかい』様のWebサイトに、
治療体験記」のコンテンツを追加しました。

『カイロプラクティックって何?』と思っていらっしゃる方は、
是非一度読んでみてください。嘘みたいなことが実際に起こっています。

さかい先生は本当にスゴイ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:46コメント (0)トラックバック(0)

2007年10月01日 22:10

新世代漫才アワード

AMATAです。

この賞レースは面白い。
出場資格にコンビ歴の制限がないので、ベテラン芸人のガチンコ勝負が見られる。
今回だと10$やハリガネロック、あと矢野・兵藤。
このアワードですっかりお馴染みになった矢野・兵藤の存在感は、
元パイレーツの桑田を見ているようで、とても感慨深い。
いくつになってもひたむきに挑戦する勇気や強さを感じる。カッコイイ。

審査員である高校生1000人の男女比がほぼ1:9なのが気になるものの、
その偏ったルールの中でどう勝ち抜くかという設定が新鮮でイイ。

その審査員のバランスのせいか、
最終結果はちょっと納得いかなかったものの、
しっかり漫才を見た事がなかったコンビのネタも見られて満足。
特にキャンキャンのボケの方。マスオさんの方。彼いいな。

きんに君の迷司会者ぶりも特筆。
新キャラ模索中でグダグダな感じが、妙に面白かった。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:10コメント (0)トラックバック(0)