AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2007年12月28日 23:59

2007年

AMATAです。

今年は本当によく働きました。

昨年はここぞとばかりに週末は飲みに出かけていましたが、
振り返れば今年は仕事ばかりしていた気がします。

でもそのお陰で、
いい仕事をたくさんする事が出来ました。
自分の専門領域以外の事も経験させていただくことができ、
AMATAの芸の幅がまた広がりました。

後半からブログを毎日更新したことで、
街を歩いているだけでは絶対に出会えない人との出会いなど、
予想外の反響を得ることも出来ました。

本当にとても有意義な一年でした。
一年一年が、楽しくて仕方がない。

独立前は『周りの人に感謝』なんて綺麗事だと思っていましたが、
今では多くの方に心から感謝しています。

・僕に声を掛けてくださった大勢のお客様。
・いつも僕を陰で支えてくれる母親。
・四六時中僕を必要としてくれる恋人。
・僕とは異なる視点で表現の幅を広げてくれたスタッフ。
・毎週身体の面倒を見てくださったカイロプラクティックさかいのさかい院長。
・お酒に付き合ってくれたたくさんの友人・知人。
・ウェルカムボードを依頼してくれた新郎新婦。
・美味しい料理を提供してくれた数々の料理人の方々。
・隣にいるだけで癒されるネコ達。
・疲れ切った僕を癒してくれた数々の芸人の方々。

自分には勿体ないくらい、
素晴らしい人(とネコ)たちが僕の周りにはいます。

きっとそれが、
毎日を楽しく生きられるエネルギーになっていると思います。

反対に僕からも、
何かしらのエネルギーをお裾分けできていたなら、
さらに幸せです。

今年は色々と大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年の始動まで、しばし体を休めます。

AMATA 安藤 克也

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:59コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月27日 22:18

欧米です

AMATAです。

dish.jpg

ん、つまみ食いを狙う悪い子がいるぞ?

最近は専ら和食ばかり作っていましたが、
時期的にアリかなと、欧米料理に挑戦。

・鶏肉の赤ワイン煮込み
・かぼちゃのスープ
・水菜とじゃこのサラダ(これは和風)
・バゲット

赤ワイン煮込みのレシピは巨匠・三國清三(みくにきよみ)氏のもの。
それだけに精度は高いのですが、手間もスゴい。

よく考えるとレシピってスゴい。
料理人によってレシピは少しずつ異なるので、
その料理人のアイデアや哲学を垣間見る事ができる。

ただ…
フォン・ド・ボーがなかなか売ってない。

当たり前のように書いてあったので、
ドミグラスソース感覚で簡単に手に入るものかと思ってたら、
結局3軒もお店を巡るハメに。
み、三國さんのバカ(cf:施工主のバカ by トータルテンボス)!

美味しいものを作ろうと思うと、
やっぱり手間暇かけないとダメなんだなと再認識。

こうして全く違う事をしながらも、
自分の仕事に学んだ哲学を当てはめています。これは僕の楽しい癖です。

かぼちゃのスープも思っていたより難しい。
味は良いけど舌触りが良くない。
またお店でコツを教えてもらわないと。

というわけで来年に向けての新しい課題ができました。

明日で今年のブログも最後です。よく続いたなぁ。
読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:18コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月26日 23:41

M-1GP2007

AMATAです。

sand.jpg

今回はちょっと消化不良気味でした。
楽しみにしすぎていただけにとても残念。

笑い飯も残念。
あと20分くらい観ていたかった…

順位は極めて妥当でしたが、
気持ち悪い空気がずーっと続いたまま終わってしまったような…
準備は万全だったのに、爆笑出来る箇所が少なかったなぁ。
ずっと首をかしげながら観ていました。

また来年に期待します。
何だかんだ言っても毎年楽しみなので。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:41コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月22日 22:04

年末年始休業のお知らせ

AMATAです。

誠に勝手ではございますが、
下記日程を弊社の年末年始に伴う休業とさせていただきます。

---------------------------------------------------------------
【年末年始に伴う休業期間】
---------------------------------------------------------------

平成19年12月29日(土)〜平成20年1月6日(日)

※1月7日(月)より通常営業いたします。

---------------------------------------------------------------

ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

投稿者 amata 22:04コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月21日 20:47

つま先はどこへ消えた!?

AMATAです。

今日は、
起きたら右足のつま先部分が丸々なくなっている、という夢を見ました。
つま先から10cmくらい。しかも断面は丸見え。怖い。

大昔に見た『歯がボロボロ抜ける夢』は、
見たことがある人が結構多いらしく、
抜け方別で精神状況の分析を行っているページもありました。

つま先の夢も何かあるのか?

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:47コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月20日 23:48

お年玉付年賀郵便切手

AMATAです。

kitte.jpg

どんなに素敵なデザインのテープディスペンサーも、
径の小さなセロテープしか使えないのでは、日常使いには不便です。

豪華仕様と称して、
通常のサイズから大きくはみ出したCDアルバムは、
いつもの収納場所には納まらず、置き場に困ります。


超えすぎてはいけないポイントは、
何にでも必ずあります。


ダラダラと年賀状の話が続きますが、
今年初めて知った『寄附金付お年玉付年賀郵便切手』。

市販の年賀ハガキを使用せず、
ハガキのデザインから行った方が、
デザインにの自由度が増え、クオリティを上げる事が出来ます。

でも、
やっぱりお年玉くじがあってこその年賀状だと思うんです。
ここが年賀状の『超えてはいけないポイント』。

デザイナーのエゴで抽選の楽しみを奪ってはいけないし、
抽選日に即座に隅に追いやられるのも悲しい。

そんな問題は、
この切手があっさり解決してくれました。
あるんですね、こういうの。

親に聞いたら普通に知っていました。
つまるところ僕は無知です。

上の写真の中の切手がもし一等に当選していたら、
新年早々ドキドキしますね。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:48コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月19日 23:20

恐怖に近い感情

AMATAです。

表現に向う行為のなかにあって、何時も現れるものは、
きまって恐怖に近い感情である。 粟津潔(大御所デザイナー)

ちょうど今まさにその感情が現れています。

今月は特に新規プロジェクトが多く、
ゼロからひとつずつ構築していく仕事を数本、同時進行しています。

こういう時、
頭ではヴィジュアルがすでに完成していても、
それを具現化していく時に思うように進まない事が時々起こります。

それこそが、
粟津氏の言う『恐怖に近い感情』なのだろうか?

自信があるからこその不安なのか、
責任とはまた異なるプレッシャーが重くのしかかる。
ついつい逃げ出したくなるような、何とも言えないモヤモヤした気分。

でもこう言う時、
最後には決まって満足の行く仕事ができるのです。
さぁ頑張って乗り越えないと。

今年の営業終了まであと僅かですが、
全力で走りきります。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:20コメント (0)トラックバック(0)

郵便番号を楽に調べる

AMATAです。

yahoo.gif

Yahoo!検索に追加されたこの新機能、なかなか便利。
今まで郵便局のサイトでいちいち調べていたので、手間が省けます。

----------------------------------------------------------------------------------------
【ダイレクト検索(郵便番号)】
----------------------------------------------------------------------------------------

郵便番号を直接調べることができる機能もリリースしました。

[住所]キーワードに、
「郵便番号」「〒」という追加キーワードを組み合わせると、
その住所の郵便番号を検索することができます。

----------------------------------------------------------------------------------------

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 13:40コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月17日 17:28

そんなのカンケーねぇ

AMATAです。

trash.gif

昨日コンビニで、
持ち込みゴミを捨てている二児の母を見ました。


『そんなのカンケーねぇ♪』


“持ち込みゴミはご遠慮下さい”と注意書きしている以上、
そういう人が沢山存在するのは明白です。

それだけならまだしも(ダメなんですけど…)、
さらにその大きなビニール袋の中は、


『ゴミは分別しなきゃダメ!でもそんなのカンケーねぇ♪』


と、まさかのおっぱっぴー状態。
普通ゴミに混ざった缶コーヒーの空き缶も透けて見えました。


『でもそんなのカンケーねぇ♪』


僕は何も言わずその人の目をジッと見ていましたが、
バツの悪い顔をしながらも、可燃物のゴミ箱に丸ごと捨てていました。


『そんなのカンケーねぇ♪そんなのカンケーねぇ♪』


僕は自宅から仕事場まで、
徒歩でたったの5分です。

その短い距離のの間にも、
細かいゴミが毎日必ず落ちている。


『ゴミはポイ捨てしたらダメ!でもそんなのカンケーねぇ♪』


この間も駅前で、
僕の目の前を歩いていたイカツイ男性が、
飲みかけのパックコーヒーを
地面にたたきつけるように投げ捨てていました。


『飲みかけコーヒー捨てちゃダメ!でもそんなのカンケーねぇ♪』


ああ、何なんだこれは…


と嘆くだけでは何も変わらないので、
近々この辺りの問題をデザインしないとダメだなとぼんやり考えています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:28コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月15日 17:50

変わる年賀状

AMATAです。

akeome.gif

新年の挨拶をメールで済ませる人が増えています。

メールで済ませても抵抗はないという方が、
なんと過半数以上もいる事が意識調査から分かりました。

僕は子供の頃から絵を描くのが好きだったので、
年賀状を創るのは今でも好きです。
完成した瞬間に、来年のデザインを考えたりします。

でも、
大多数の人は『年賀状=面倒』なんでしょうね。
もらう分には嬉しいけれど、出すとなると面倒… う〜ん。

年賀状作成の手間も含めて、
12月は“師走”なのかも知れませんね。


ただ僕は、この現状を憂いません。
むしろチャンスだと考えます。


そんな人がどんどん増えれば、
反対に『年賀状』の価値がグイグイ上がります。

変わらない事をしているだけで価値が上がるなんて、
こんなにラッキーな事はありません。

『もらって嬉しい』という意識が変わらない限り、
僕は死ぬまで続けます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:50コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月14日 20:04

年賀状

AMATAです。

来年の年賀状がやっと完成しました。
もちろん公開はしません。届いてからのお楽しみです。

CD付の年賀状デザイン集などでも、
『デザイナーズ年賀状』と呼ばれるデザイン性の高い年賀状があり、
誰でも簡単にクオリティの高い年賀状が作れます。

そんな時代だからこそ、
デザイナーとしてちょっと手の込んだ事がしたくなる。


『本に載ってるコレの方が良くない?』


なんて言われたら泣きじゃくります。
自分の存在価値が無くなってしまう。それはイカン。

時間はかけているものの、
仕上がりはシンプルで強いものが出来ました。

新年をお楽しみに。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:04コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月13日 23:54

MUJI AWARD 02

AMATAです。

mujiaward02.gif

いつ発表になったのかも分かりませんでしたが、
MUJI AWARD 02』の結果が発表されていました。

金賞の『その次があるバスタオル』はテーマとの関連性では抜群ですが、
実際に欲しいのは『重なるハンガー』と『角塩』です。

さすがにどれも視点が素晴らしいですね。

それから、
小池一子さんの審査コメントの一文に、
納得してしまいました。


>すでにまわりに存在しているものの使い回し、
>置き換えなどの方向がもっと考察されてよかったのではないだろうか。


D&DEPARTMENTがまさにそうですが、
たしかに『新しく作らない』視点は今の時代とても重要です。

でもコンペにその価値観を持ち込む勇気は…
残念ながら僕にはないなぁ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:54コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月12日 21:11

M-1決勝進出コンビ決定

AMATAです。

m1.gif

今年のM-1の出場コンビ8組が決まりました。

・笑い飯(吉本興業 大阪)
・POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
・ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
・千鳥(吉本興業 大阪)
・トータルテンボス(吉本興業 東京)
・キングコング(吉本興業 東京)
・ハリセンボン(吉本興業 東京)
・ダイアン(吉本興業 大阪)

最初はパッとしないか?と思いましたが、
ジワジワと楽しみになってきました。いいコンビ多いじゃないですか。

そんな中、
僕はダイアンには一石を投じて欲しいです。
オーソドックスな漫才が好きなので。

あと東京系の芸人はテレビでお目にかかっても、
漫才は普段あまり見る機会がないので、
ポイズンとかトータルテンボスの出場は嬉しい。

出場コンビについての汚い中傷などをネット上で見かけますが、
それも結局興味があるからなんだろうなと思います。
外野で吠えるのは本当に気にくわないですけど、
興味がなければコメントすらしないワケですから。

僕はただただ当日を楽しみに待ちます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:11コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月10日 20:04

命日

AMATAです。

sorasora.jpg

今日は15回目の父の命日です。

父は僕が15歳の時に亡くなったので、
父と一緒に過ごした人生と、
いなくなってからの人生とがちょうど半分になりました。


…なんだか不思議な気分です。


上手く説明できませんが、
ローンを完済したような、うまく相殺できたような、
明日からはまた別の人生が始まるような、
何かしらの『区切り』が心の中にあります。

前向きでも後ろ向きでもない、
変な感情が胸にあります。

父が亡くなった歳まであとたった17年です。
17年後に歳を追い越してしまった時に生まれる複雑な気持ちは、
きっと今まで味わった事のない感情なんだと思います。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:04コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月08日 17:59

京都紅葉事情

AMATAです。

kyoto_kankou.jpg

今さら感たっぷりですが、
紅葉真っ盛りの時期に撮った京都駅の写真(夕暮れ)です。

素晴らしい紅葉の景色を見入る前に、
まず人の多さに滅入ります。
土日は避けた方が良さそうです(撮影日は日曜)。

これだけの人なので、
観光客の皆様に赤・橙・黄・緑の服を着て貰うようにすれば、
遠目に紅葉に見えるんじゃないかな。

むしろそっちが見てみたい。
今年も紅葉ほとんど見なかったな… 無念なり。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:59コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月07日 20:17

浅越ゴエ

AMATAです。

goe.jpg

浅越ゴエさんが急性肝炎のため、
16日に行くはずだったザ・プラン9の公演『仇男(あだおとこ)』が、
中止になってしまいました。


こんな事初めてだ… あるんだなぁ。


本人が体調不良なので仕方ないですが、
一緒に行く友達に見てもらいたかったので残念…

その友達はつい最近まで海外勤務で、
現地で流れている日本の番組でプラン9の存在を知り、
最終的にDVDを揃えるほどにハマったという特殊な経緯を持っている。

しかも僕のように芸人全般が好きなわけではないので、
それならば是非一度生で見せてあげたいと思っていただけに、
今回は本当に残念。良席だったことも悔やまれる。

とにかく一日でも早い回復を祈ります。
M-1の準決勝もどうなるか心配だ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:17コメント (0)トラックバック(0)

備忘録

AMATAです。

すいません、時々こうして備忘録としても使います。

■Seth Godin「すごいWebサイトを作る方法」(日本語訳)

投稿者 amata 11:26コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月06日 17:26

NISSANチャチャチャ

AMATAです。

ist.jpg

ワケあって今週はこの車に乗っています。
愛車RASHEENが故障したわけではありません、いたって元気です。

たまに違う車に乗るのは楽しいです。
燃費も良いし、グリップも加速もスムース。
内装も今時だし、新車はやっぱあらゆる点でスゴイな、と。

カーナビも生まれて初めて使いました。
なくていいと思う事も多いですが、あると安心します。

素人なので分かりませんが、
トヨタ車は細かい点で安心感があるなと思いまいした。
それでも僕は俄然としてゴーン派です。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:26コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月05日 21:52

セキオ

AMATAです。

comfort.jpg

今日は現在進行中のプロジェクトに協力してもらうため、
友人のセキオに仕事場まで来て貰いました。

・カッコイイデザインがいい
・検索で上位に引っかかるようにしたい
・高い収益をあげたい
・アニメーションを取り入れたリッチなサイトが欲しい
・使いやすいWebサイトがいい

などなど、
今Webに求められるクオリティは、
もはや一人で全てを抱えられるレベルではなく、
それぞれの分野の専門家が行うのが主流となっています。

彼とは専門学校時代からの付き合いで、僕より4つ年下です。
かれこれ6〜7年が経とうとしていますが、
出会った当初から彼はかなりのデザイン・タフガイです。
悪く言うと『デザインバカ』です。

お互いに
『絶対にいいものを創る』という強い信念があるので、
妥協案は殆ど出ません。

大抵の人は、
『これちょっと手間かかるな…大変だな…』という気持ちが出ると、
純粋にいいものを創るという理想の感情から離れてしまいます。

彼にはその気持ちがないので、
結果的に毎回完成度の高いモノが出来上がります。
当たり前のようで、これが意外に難しい。

そんなワケで彼との仕事は毎回テンションが上がります。
それは結果的にお客様が喜んでいただける事に繋がるので、
いいリズムだと思うんです。

いいアイデアが出たものの、
難易度が高くて『これ…できるかな?』と不安になる事は多々あります。

でもやってみてなんとか出来た時の嬉しさは、
最高の瞬間のひとつだと思うんです。

それがあるからこの仕事は、やめられない。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:52コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月04日 21:36

パステルの『なめらかプリン』

AMATAです。

pastel3.jpg

むむ、大好物のパステルに、何やら怪しげな影が…

pastel2.jpg

プリンに目がないカワイイ奴らでした。
今年はもうパステル食べない予定なので、みんなで食べ納め。

今日は定休日ですが、
商売道具のMac2台をパワーアップさせるため少し出勤しています。
メモリを1.5GB→3GB、2GB→6GBに増設しました。
これで年内を余裕で乗り切れますように。

処理を待っている時間は、
途中でちぎれたサランラップを直すのと同じくらい、
無駄でしかありません。
そのためにマシンにはできるだけ投資したい。

それにしても、
Powermac G5のメモリスロットは特殊な仕様なんですね。
あんな配列で挿さなければならないとは…

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:36コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月03日 20:14

森永の『はちみつ牛乳プリン』

AMATです。

milk.jpg

ベースとなる『牛乳プリン』はこれまでさんざお世話になり、
今は飽きているのですが(森永乳業さんスイマセン!)、
最近見つけた『はちみつ牛乳プリン』はなかなかの美味。

香料ではなく本当にはちみつ入りで、
しっかりした香りも味もする。

牛乳とはちみつの相性の良さは、
ホットミルクなどでも実証済の“安心できる味”。

1回で『もういいや』となるかな思いきや、
あと2回はイケそうです。

お風呂上がりにちょっと小腹空いたな、
という時に食べると良さそうです。

※こんなほんわかした事書いてますが、今結構忙しいです…

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:14コメント (0)トラックバック(0)

2007年12月01日 19:56

M-1とXmas

AMATAです。

毎年M-1決勝の日とXmasがブッキングするので、
お笑い中毒の僕は大変です。

なぜなら、
僕にとっての『ゆく年くる年』は、M-1だからです。

でも今年は23日(日)に放送決定です。
Xmasではありません。

神様、本当にありがとう。
これで心おきなくXmasをゆっくり過ごせます。
そして今年こそ笑い飯に優勝して欲しい。

あ、
ゆく年くる年は『オールザッツ漫才』です。
これも見逃せません。
一度でいいから生で観たいなー。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:56コメント (0)トラックバック(0)