AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2008年02月29日 10:50

パンフレットリニューアル

AMATAです。

bit_panph.jpg

パソコンスクールビット様のパンフレットをリニューアルしました。
担当させていただくのはこれが2度目です。

今回は情報を絞り込み、
前回の24Pから16Pにページ数を減らしています。

ページの多すぎるパンフレットは、
それだけで読む気が少し萎えてしまうデメリットを持っています。
デザインである程度解決できる問題ですが、
少ないに越した事はありません。

作り手の心情として『あれもこれも載せたい』のはよく分かりますが、
読み手の立場に立ち、
本当に必要な情報を簡潔にまとめた方がかえって効果的です。

今回は少しそれが出来た気がします。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 10:50コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月28日 10:44

無事生還

AMATAです。

zun.jpg

少し前の寒い雪の日に、
1日以上家を留守にした人騒がせな子。

向いのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

探し回ったんですけど全然見つからないので、
最悪のケースも考えましたが、なんとか無事に帰ってきました。

よかった。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 10:44コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月27日 18:08

DE-X(ディー・イー・エックス)

AMATAです。

gloire2008.jpg

株式会社グロワール様の開発商品『DE-X』のWebサイトをOPENしました。

今週は納品物が異常に多く、
てんやわんや中です。

DE-X(株式会社グロワールWebサイト)

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:08コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月25日 22:48

イッセー尾形のとまらない生活2008 in 栗東

AMATAです。

issei.jpg

先日仕事の合間を縫って、
イッセー尾形の舞台を観てきました。

いやぁ、面白い。独特の世界観。
ジワジワと尾形ワールドに引き込まれていく自分がいました。

あまりにオリジナル過ぎて、
何かに喩えて表現する事すら出来ませんが、
とにかく新鮮な体験をしたのは間違いありません。

ひとつひとつの動きに無駄がない事は特筆すべき点。
特に意識して観たわけではないのにも関わらず、
何というか、『美しい』のレベルに達しているように感じました。

世の中にはまだまだスゴイ人がたくさんいます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:48コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月23日 14:58

ザ・プラン9−1

AMATAです。

ザ・プラン9のメンバー『鈴木つかさ』が、
2月いっぱいでプラン9を脱退するようです。

残念。

5人でプラン9なのが
来月からは4人でプラ…ややこしや〜。

鈴木さんは才能のある方なので、
今後の活躍に期待します。そしてまた戻ってきて欲しい。

そしてこれから4人編成になる新しいプラン9にも期待。
ギブソンがセンターに立つとして、
あとはどうするんだろう。
どう考えてもバランス崩れるよなぁ。
m-floみたいに毎回『loves』で誰か入れるとか。

4人編成。
とりあえず『電車道』を思い出す。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:58コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月22日 15:07

ネコの日

AMATAです。

neco2008.jpg

今日2月22日はネコの日です。
こういうユーモラスなノリは楽しくて大好きです。
もちろんネコもウェルカムでしょう。

しかしながら、
今はネコの手も借りたい状況なので、
ネコの日は2日後に延期です。

待ってろよ〜

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:07コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月21日 23:59

chum-chum closetの山崎さん

AMATAです。

カニツアーの後は、
大阪・本町にあるwine & dinner『トロワプレジール』にて、
chum-chum closetの山崎さんと久しぶりにお会いしました。

今回はジーンズでお馴染みのブランドJohnbull(ジョンブル)から、
“若いのにデキル営業・越智さん”にもご参加いただき、
高知・岡山・滋賀のデルタな交流会になりました。うーんグローバル(?)

この山崎さん、とにかく元気。
僕もそこそこ『元気な人』のイメージを持たれる方ですが、
山崎さんには到底敵いません。レベルが違う。

・ある時はショップの店主。
・またある時は二児のパパ。
・そしてある時はサーフィンをこよなく愛する人。
・またまたある時は飲みに飲みまくる人。

さらにすごいのは、
どれもまったく手を抜かないんです。どれもド真剣。
元気な僕をして『山崎さんは3人いる!』と疑うほど元気で全力な方です。
そして人をとても大事にされる素敵な方なので、
僕には言うこと無しのスーパー店主なのです。尊敬。

なのでお会いするといつも元気を貰えます。
今回も多忙な出張の合間を縫って時間を作っていただき、本当に感謝です。
1年に1度くらいしかお会いできないのが本当に残念。

お店も初めてでしたがとても素敵な所でした。
小綺麗ですが背伸びせずに佇めて、居心地が良いです。
気さくなオーナーが凝った美味しい料理とお酒をサーブしてくれます。

トロワプレジール

〒541-0048 大阪市中央区瓦町4-3-2本町UMビル1F
Tel: 06-6233-9345
Lunch: 11:30 - 13:30(月〜金)/Dinner: 18:00 - Last
休日:日曜/祝日(不定休)


大きな地図で見る

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月20日 23:59

カニごめん。

AMATAです。

kani2008.jpg

僕達人間は生命を維持するために他の生物を食べなければならない、
『原罪』というものがあります。

その『原罪』に対して時々良心が痛む事がありますが、
カニについては、ほとんどありません。

昨日は日帰りバスツアーで、
丹後までカニを食べに行きました。

最近仕事量がハンパなく、
体力も気力も低下気味だったので、


出発→バスで寝る→カニ食べる→温泉入る→バスで寝る→到着


というグータラし放題のツアーはなかなか楽しめました。
そして生まれて初めて『焼きガニ』たるものも食べました(厳密には蒸し焼きでした)。
香しくて大変美味。また食べたい。

さて、
冒頭で触れた『カニには罪を感じない』件ですが、
理由は『いいカラダしてる』からです。

カニの偉いさんに聞かれたら即処刑ですが、
あれだけ気軽に食べやすい構造でありながら、メチャクチャ美味しい。
もう食べられるためにデザインされたとしか思えません。

なぜにあれほど甘いのか、
不思議でならない。

そのため、
僕はカニを『食べられるために生まれてきた』存在としか見れません。
酷いと言われようが事実なので仕方がないんです。

これが昨日の前半。
後半も楽しい事がありました(つづく)。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月18日 12:17

男泣き

AMATAです。

nadagi2008.gif

最高でした、R-1ぐらんぷり2008。
見事なだぎ武の2連覇。

昨年の同得点1位の影響もあってか、
今年から審査員の持ち点も倍の100点になり、
更に生放送ならではの緊張感もプラスされ、
R-1は年々面白くなっています。

ちなみに僕の順位です。

1位:なだぎ武
2位:中山功太
3位:世界のナベアツ

2位と3位は甲乙付けがたいんですけど、
やっぱり『話芸』が好きなので中山功太が2位。
『世界のナベアツ』って言う時なぜか少し自分が恥ずかしいので功太が2位。

1位との差は、
賞レースに必要な後半の盛り上がりのように感じました。

いい映画は途中からのめり込んでしまい、
自分が映画を観ている事すら忘れてしまいます。
なだぎ武の練りに練り込まれたコントには同じそれがあって、
グッとネタに入り込んでいる自分がいました。

ファミカセの接続部を『フゥルルル〜!』とするネタについては、
スミス夫人時代から延々やっているにもかかわらず、
まだウケるから面白い。やっぱり彼の動きは永遠に面白い。

以下はザ・プラン9ゴエeditionより抜粋


>通常生きていく上で不必要な動き・喋り方を多数身につけており、
>舞台上ではこれでもかというほど披露してくれる。

ところで、
SNSや公式BBSの書き込みを見ると、
変な人がたまにいます。

基本的に笑わないようにして、
それでも笑わせてこそ本物、みたいな。

楽しみ方は人ぞれぞれですが、
それって誰も得してないような気がします。

芸人は僕らを笑わせるためにいるんだから、
面白かったら素直に笑えばいいのに。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 12:17コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月16日 23:06

ネタ意識

AMATAです。

manzaineta.jpg

芸人ブームが異常に続く中、
ずっと違和感を感じていた事があります。

『あ〜、このネタ知ってる』

と言ってその漫才をを見ない人がいます。
その時その時の空気や間の外し方、展開の仕方などを楽しむのではなく、
『新しいネタないの?』と、
ネタをまるで消耗品のように扱うのです。特に若手漫才。

ご存知『人志松本のすべらない話』には、
同じネタを何度でも話していいという素晴らしいルールがあります。
このルールのすごい所は、
エピソードトークを『ネタ』にまで昇華させた点です。
実際に『何度聞いても面白い』という方はとても多いですし、
さすが松本人志としか言えません。

古典落語のような強い意識までは望みませんが、
漫才のネタはこうも低いのかと、本当に悔しくて仕方がない。

知人のマジシャンも同じような事を言っていました。
起こる現象だけを観て、

『あ〜、このマジック知ってる』

という興醒めな事を言う客が多い、と。

マジシャンによって全然違う見せ方があり、
どう演じるかを見るのも楽しみ方のひとつ、だと言っていました。
そうです、そうなんです。

『こだまひびき』なんてネタの構成はいつも同じなんですけど、
何度観ても面白い。だから飽きない。素晴らしい。

今年はもう少し意識が上がってくれたらいいなと思います。
明日はR-1ぐらんぷり2008です。素敵なネタ期待します。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:06コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月15日 20:15

R-1GP2008まであと2日

AMATAです。

さぁ明後日に迫りましたR-1GP2008。
今年のメンツはかなり僕好み。

漫談なら間違いなく優勝のあべこうじ。
斬新な視点+毒とキレのある言葉選びでピカイチの中山功太。
佇まいの時点ですでに面白い八百屋・土肥ポン太。

それにベテランのなだぎ、ジャリ渡辺、COWCOW山田。
今年は渡辺さんノってるし優勝あるかも。
COWCOWは多田さんじゃないんですね。最近はツッコミも頑張ってるなぁ。

でもこの2名は知りません。

・芋洗坂係長
・鳥居みゆき

初の生放送という事で期待も高まります。
今年も笑いは欠かせないようです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:15コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月14日 13:19

30歳

AMATAです。

ついに30歳になりました。

とはいえ僕自身はあまり何も意識してはおらず、
むしろ『もうすぐ30になるぞ〜』という周りの変な呪縛から解放されて心地良いです。

30代も飄々と淡々と行きます、生きます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 13:19コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月13日 22:39

3連休

AMATAです。

torute0213.jpg

このブログだけを見ると、
休日はどこかしら出掛けているイメージを持たれがちの僕ですが、
そんなワケでもありません。

特にこの3連休は特別何をするでもなく、
ただただのんびり過ごしていました。

いつも通り加圧トレーニングに行ってから琵琶湖まで走り、
年末に録画したM-1やオールザッツ漫才をひたすらCMカットし、
少し部屋を掃除して本を読んだり、
大根を使った料理をしようとして挫折したり、
テレビの影響でDEATH・NOTEに興味が湧きBOOKOFFに走ったり、
ドライブ中に知り合いとすれ違ったり、
友人から日本酒飲み放題の素敵なLIVEのお誘いを受けたり、
彼女とご飯食べてたら外が大雪だったり。

そんな日もまた楽しい。
そして今日は20代最後の日。だから何だってんだ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:39コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月09日 21:28

積雪20cm

AMATAです。

snow2008.jpg

午前中は大したことなかったんですけど、
お昼に窓を開けたら大変な事になっていました。

今日の滋賀県は大雪です。
タイトルのように積雪20cmを記録しました。
これだけ積もったのは数年ぶり。

雪だるまを作る子供を見つけては、
『その気持ち…分かるよ。』と心の中で呟いています。
そりゃやるしかないでしょ。

このブログを書いている今もまだまだ降り続いています。
明日起きるのが怖くもあり、楽しみでもあります。

投稿者 amata 21:28コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月08日 17:14

備忘録(Facncy zoom)

AMATAです。

これはかなり使えそう。
進行中の写真家のギャラリーサイトにも活躍しそう。

スムーズに画像を拡大するJS。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:14コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月07日 21:59

母よあなたはハンパねぇ

AMATAです。

total.jpg

母も僕に似て漫才が好きです。
エンタの神様を観て『こんなん面白くないわぁ』と言い放つ素敵な母です。

また、
来月に姉の結婚式が大阪であるのですが、
照れくさいため現地まで兄と一緒に行くのをゴネた僕に対し、

『ええやん。サンドウィッチマンは10年一緒に住んでるんやで』

と説得にまで芸人を用いてしまう
油断のならない素敵な母です。

でも時々、
トータルテンボスの名前を長崎のリゾート施設とうっかり間違えてしまう、
ちょっとお茶目な点も持ち合わせています。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月06日 21:00

恵方巻の日 その2 〜吉田神社〜

AMATAです。

恵方巻を頬張るだけでなく、
少しは文化的な事をしようと思い足を運んだ京都・吉田神社。

yoshidajin.jpg

これすごい。
一斉に焼き上げるために積まれた、古い神札等のおびただしい数。
ここまでの規模だとちょっとしたアートに見える。

yoshidajin3.jpg

なぜかスティッチまで葬られていました。
怒らせると怖そうなのに…

yoshidajin2.jpg

あまりの量のため、足で押し込むシーンも。
実際に焼き上げる所は残念ながら見ていません。今思うと見ても良かったなぁ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:00コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月04日 21:43

恵方巻の日

AMATAです。

ehoumaki.jpg

お陰様で体調は大分良くなりました。

ストレス等で脾臓の機能が弱っていたり結構重傷だったようですが、
その日のうちにさかい先生に治療していただけた事が良かったようです。
今年もさかい先生は偉大です。

心配してメールを下さった方ありがとうございました。
嬉しかったです。弱っている時は効きますね。

さて、昨日は節分でした。
大好きなんです、丸かぶり。毎年楽しみで楽しみで。

やろうと思えば一年中いつでも同じ事ができるのに、
毎年この日まで我慢してしまうんですよね。やっぱり趣が大事。

通常のシンプルな太巻よりも、
海鮮巻のような刺身が使われているのを本来好みますが、
今年はさらに趣向を変え、敢えて近江牛の『松喜屋』で恵方巻を注文しました。
薄焼き卵・糸こんにゃく・近江牛・椎茸・三つ葉などが入っています。

さて、
すき焼きを巻き寿司に詰め込んだこの恵方巻、そのお味は…!
TVなら間違いなくCMに行く所ですが、行きません。

結論、ちょっと脳に違和感アリでした。

さすがに味は美味しいんですけどね、やっぱり違いました。
求めているものと少し違ったみたいです。

天下一品で“あっさり”を頼んでしまうような、
半ば自虐行為とも取れる行動を取ってしまったようです。
やっぱり餅は餅屋、ですね。

でも楽しかったので良しとします。
ちなみに方角も気にしませんでしたし、喋りながら頬張っていました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:43コメント (0)トラックバック(0)

2008年02月02日 21:54

困った現実

AMATAです。

以前の日記『プププッと聞こえました』でもお伝えしましたように、
SoftBankケータイに電話すると、余計な音が鳴ります。

その日記の中で、

>唯一あるのはSoftBankユーザーに電話する事が多いと判明した時、
>『だったらSoftBankにした方が得かな?』と思う事です。

と書きましたが、
僕の周りは驚くほどにSoftBankユーザーが多い事が判明しました。
イチローの素晴らしい打率に2を掛けてもまだ足りない、約8割の確率です。

友人だけでなく仕事の電話もとにかく多い。
向いのホーム 路地裏の窓
こんなとこで鳴るはずもないのに
まるでフィーバーがごとく『プププッ』と鳴り続けています。

ハッキリ言って心が揺れていますが、
iPhoneがDocomoから発表されるのを信じている点と、
新規契約がとても面倒な点が、なんとか行動に出るのを抑えています。

孫さんの術中に面白いくらいハマっています。
お金ってやっぱり恐い。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:54コメント (2)トラックバック(0)

2008年02月01日 19:12

体調不良

AMATAです。

今日は起きたら謎の吐き気と腹痛にさいなまれ、
悟空なら『リキが出ねぇぞ』と言わんばかりの最悪のコンディションでした。

時期が時期だけに、
『冷凍餃子でも食べた?』と疑われましたが、
正常だった時から口にしたのは牛乳のみ。

それでも今日はパソコンスクールビット様の撮影の予定があったので、
フラフラになりながらも何とかディレクションを終えました。
一日も早く治さないと。

最近ちょくちょくブログ炎上の記事を目にしますが、
あんな陰口みたいなのは僕は嫌いです。
匿名だと人は本当に言いたい放題になるんですね。

面と向かって文句言える人が僕は好きです。
あんなもの『便所の落書き』と言い切った金八先生を僕は尊敬します。

体調不良の原因は未だ不明。
幸い今日はカイロプラクティックさかいの通院日なので聞いてみよう。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:12コメント (2)トラックバック(0)