AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2008年03月31日 23:37

デジカメ

AMATAです。

デジカメを購入してからと言うもの、
一枚も写真を焼いていません。

形に残すという点では焼くべきでしょうけれど、
楽しむという点だけではその必要がなくなってしまった。
大型モニタで見た方が臨場感があって楽しい。

六切り以上のサイズなら太刀打ちできるものの、
お金が続かないので現実的でないし、
とはいえサービスサイズでは圧倒的に物足りない。

できれば今年デジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、
それでも写真を焼かない生活が続くのだろうか。

銀塩の一眼レフで写真を撮り、
ポジの現像が終わるのを待ちに待っていた頃がまるで嘘のようだ。

今年の桜は、どうしよう。

滋賀のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:37コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月29日 16:49

バッタリ

AMATAです。

仕事の用事で近所を歩いている時、
よく行く飲食店の店主やスタッフにバッタリ出会う事があります。

道を挟んで気が付いた時は、
それこそ会釈くらいしか出来ないんですけど、
それだけですごく元気が出ます。

お店に行けば確実に会えるんですけど、
そういう事じゃない。

やっぱり人っていいですね。
そして単純な自分も。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:49コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月28日 20:30

レコーディングダイエット

AMATAです。

巷でにわかに人気の『レコーディングダイエット』。

食べたものとカロリーを記録する事で、
自己喚起するというもの。
実際に何十キロも体重を落とした例もあるとか。

毎回記録するのが面倒になり、
食べなくなる波及効果もあるという… なるほどなるほど。

でも誰に管理されているわけでもなく、
記録が面倒だからと食べずにいられる人なら、
記録せずに自分をコントロールできるんじゃ?
と思うのは僕だけでしょうか?

僕なら記録する事を放棄して、
食べてしまいそうです。意志の弱い僕には向きません。

僕は寝る前にお腹空いたら、
こんにゃくゼリー噛んでます。
これが限界です。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:30コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月27日 21:27

天丼

AMATAです。

DVDを借りたら一度見た事のある作品だったり、
読んだ事のある本を間違えて買ったり…

こんな経験をされた方は、
意外と多いんじゃないかと思います。

このブログも200エントリーを超えました。
そのうち同じ事をしそうで怖いです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:27コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月26日 22:36

何トリアル

AMATAです。

chutorial.jpg

自宅から仕事場までは徒歩で5分足らずですが、
通勤途中にあるこの駐車場が妙に気になって気になって。

この並びが…なんか面白いんです。
見事なまでの偽チュートリアル。矢沢B吉みたいな。

この『徳本』さんには是非とも、
中途半端な男前であって欲しいです(勝手に男性にしていますが)。

10人が見て10人が、


『まぁ男前と言えば…そうだけど…』


と言わざるを得ない程に煮え切らない感じの男前。
74点!みたいな。

『徳山』や『徳田』じゃつまらないんですけど、
『徳本』は抜群に面白い。伝わるかな、このニュアンス。


でも立ち位置は…逆ですね。惜しい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:36コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月24日 21:52

安藤家のちょっといい話

AMATAです。ハンカチのご用意を。

144800.jpg

実は姉の結婚が決まったと同時に、
安藤家には封印を解くものがひとつありました。
それは父の貯金箱です。

一度は誰もが見た事のある、
『100万円貯まる』と書かれたアルミ製のあの貯金箱です。
100万円を貯め終える前に父は他界したので、
いくら貯まったかのか誰も分からなかったんです。

他界直後に開けるのも何なので、
言い出しっぺは母だか姉だか覚えていませんが、
15年前にこんな約束事をしたのです。


『最初に結婚した人が開ける事にしよう。』


うちは3人兄弟(僕は末っ子)なので、
確率は1/3です。

あっという間に15年の月日は流れ、
いよいよ封印を解く事に。

缶切りにて貯金箱、OPEN。
銀色の硬貨がギッシリ。それも殆ど500円玉。

家族4人で集計したのですが、
なにせ15年以上前の硬貨なので、表面が酸化してカサカサなんです。
ここで全員涙すれば感動的シーンなのでしょうが、
今まで目にした事のない数の硬貨に目を奪われてしまったのか、
不思議と皆平然と数えていました。

さて、
結果はいくらだったかというと…
それは発表しません。できません。大事なのはそこじゃないんです。

それでも知りたい方は直接僕に聞いて下さい。
こっそり、教えます。

もし、
その中に平成7年や10年の硬貨が混じっていたら、
僕はきっと泣いていたと思います。
それはもう、泣かずにはいられないでしょう。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:52コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月22日 21:02

結婚式当日・詳細

AMATAです。

ne-ya2008bo.jpg

雨男のせいで天気は芳しくなかったんですけど、
途中から雨も止み、外でのイベントも行えました。良かった。
僕以上の晴男が会場にいたに違いない。

ウェルカムボードやポスターも好評で、
沢山の方々からお褒めの言葉をいただきました。
僕だけのご褒美のようで、
この瞬間は本当に病みつきになる。また描きたい。

ただ専属カメラマンに見つかると、
必ずボードを持って写真を撮らされるハメになるんです。
あれは毎回…苦手です。
たった一人の授賞式のような画になってしまうからです。
そして僕は主役でもなんでもないからです。

僕の事はさておき、
やはり兄姉の結婚式ともなると、
いつもと雰囲気が違います。

しかもこのお色直しのドレスは、
仕事の合間を縫って姉が自分で創ってしまった。

ne-ya2008bo2.jpg

さらに洋裁の先生へのサプライズとして、
ドレスと同じデザインのプリザーブドフラワーも。
そしてこのクマ。

決して芸達者な人ではないので、努力と根気の代物。
我が姉ながら尊敬してしまう。

母に向けてのメッセージも、
友人なら記号として客観的に聴けるのに、
今回はグイグイ胸に届きます。
危うく泣きそうになってしまいました。

涙は母の専売特許。
ドラマの第一回で泣ける程の強者。
僕が確認しただけでも5回は泣いていました。

前日もあまり眠れず、
さらに朝が早かったため、
現場ではあまり頭が回っていませんでしたが、
やっぱり父がいなくてはいけなかったんだなと思います。

僕の父は周りを楽しい気持ちにさせるのが上手かった。
だからきっともっと楽しい式になっていたはず。

父よ、ネーヤは幸せになったぞ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:02コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月21日 15:30

結婚式当日

AMATAです。

ne-ya_toujitu.jpg

天気こそ良くはありませんでしたが、
いい式でした。

詳細は明日のブログで。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:30コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月19日 23:40

安藤家とマドレーヌ工場

AMATAです。

明日は姉の結婚式です。

このブログでも書いたように、
僕はウェルカムボードやポスターをを依頼されたわけですが、
姉は母に『マドレーヌ』を頼んでいます。
披露宴の招待客ひとりひとりに渡すのだそう。

母はお菓子作りが好きで、
数年前の正月に福引きで当てたヘルシオを使い、
定期的にシフォンケーキやらパウンドケーキやら作っています。
中でもマドレーヌは横浜時代からずっと作っていて、
母の定番メニューの一つなのです。

姉はお世辞抜きにそのマドレーヌが大好きで、
『お店より美味しい』と言っていた事を思い出す。

そんなわけで、
今日は朝から安藤家はマドレーヌ工場と化していました。
僕は失敗作を食べるという超重要業務をこなしつつも、
そんな母の姿にちょっと感動を覚えていました。
姉もそうだし、母もきっと嬉しいのだろう、と。

そんな愛情たっぷりな式なので、
お願いなので晴れて欲しい。この天気なんとかならんかな。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:40コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月17日 17:51

雨男再来

AMATAです。

今週の祝日に姉の結婚式があるのですが、
どうも天気が危うい様子。
最近はこんなにいい天気が続いているというのに。

母が心配している。
僕は何も悪くないのに妙にバツが悪い。

独立してから、
公私ともに『雨男』が定着してしまった。
旅行に行けば必ず雨が降るし、
打ち合わせに行けば雨が降る。
昨年は『台風男』になった事もあった。

ある会社に限れば、
ここ1年間程の打ち合わせで、
天才・イチローも驚きの7割以上の雨天率を記録している(実話)。
向かう前は快晴で、
到着する頃には雨という事も珍しくない。

〜〜〜

いつのまに
アメアメの実を
口にした

安藤・心の俳句

〜〜〜

結婚式・入学式・卒業式は晴れがいいんです。
雨じゃダメなんです。

ちなみに高校の卒業式は、雨でした。
当日は何とか晴れる事を祈ります。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:51コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月15日 16:43

ラジカセ

AMATAです。

sora0803.jpg

今日も良い天気です。気持ちが良い。
無事に確定申告も終わり、さらに2割増しで気持ちが軽い。

母がラジカセが欲しいというので、
昼休みにミドリ電化へ。

どうせならiPod shuffleがいいんじゃない?と薦めたものの、
スティーブ・ジョブズより松平健の母にはハイテク過ぎるため、却下。
やはり母の世代には『ラジカセ』なのだ。

購入スピードはラーメンが少しのびるくらい。
他のコーナーには目もくれず2人でラジカセコーナーまでスタコラ歩き、
着くやいなやホエ〜ホエ〜と目利きして、

『あ、これいいじゃん。』で決定。

ラジカセの種類は時代の流れで減少傾向を辿っており、
さらに予算もある程度決めているため、選択肢はせいぜい3〜4種類。
デザインもシニアケータイのような『カンタン操作』を強調したモノばかりで、
明確な差別化はあまり感じられない。

とはいえ自分のものではないにせよ、
インテリアに合わないヘンテコなカラーは買って欲しくなかったので、
往年のSONYっぽさを醸し出していた一品をチョイス。

足りなくなった砂糖を買いに行くようなスピードで、
家電を買うのが新鮮で面白い。僕ならそうはいかないので。

もう春だ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:43コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月14日 20:19

嵐の後の静けさ

AMATAです。

忙しすぎた仕事も今では少し落ち着いて、
先日のようにバスケに行くため早めに仕事を切り上げたりと、
マイペースな毎日を過ごしています。
このくらいのペースが無理なくて良いな、と。

キャパオーバーになった時は、
考える事も冷静じゃない事が少なくありません。
性格上自分を見失う事はありませんが、
後になって振り返ると、やっぱり少し焦ってたなと思ったり。

そのうちまた忙しくなると思うので、
となるとやっぱり『嵐の前の静けさ』かも知れません。

休める時は、休みます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:19コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月13日 19:53

バスケ

AMATAです。

もう少し動けるかと思ってたんですけど、
予想以上に現実は厳しかったです。

〜〜〜

昨日は知人から誘いを受け、
数年ぶりに本格的にバスケをしました。

バスケ歴は10年くらいあるので、
あまりしなくなった今でも、基本バスケに飢えています。
そのため、

体育館に行けるのが嬉しい。
バッシュを履ける事が嬉しい。
コートを走れるのが嬉しい。
ドリブルが出来るのが嬉しい。
シュートを打てるのが嬉しい。
5対5でゲームが出来るのが嬉しい。

加圧トレーニングもそろそろ3ヶ月を超え、
定期的に運動もしているのでまぁ動けるかなと高をくくっていたわけですが、
対戦した22歳の現役君に惨敗でした。

きっとピークより上手くなる事はこの先ないでしょう。
それは分かってるんですけど、悔しい。
当時の自分なら何とか出来たかも知れないのに…

後半スタミナが全くない自分が悔しい。
シュートの感覚が予想以上に鈍っている事が悔しい。
頭で分かってても体がついていかないのが悔しい。
出来る技が減っているのが悔しい。

まだまだゴルフじゃない。
バスケとダンスはまだ頑張らないとイカンです。
定期的に通えばもう少し勘も戻るはず。

※もちろん今日は軽い筋肉痛でした。現在も継続中。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:53コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月12日 14:23

第38回 NHK上方漫才コンテスト

AMATAです。

torosarmon.gif

見事『とろサーモン』が優勝しました。
納得の優勝です。おめでとう!

しかしながら、
生放送のせいなのかNHKだからなのか分かりませんが、
順位発表の時の見せ方の雑すぎる事。

常識的なスピードで順位発表されるのが普通ですが、
司会者も追い切れないスピードで次々に発表されていました。

あれじゃあ、
0ドキドキハラハラー(単位)です。

頑張った芸人に対して、
あの表現はどうかと。

今年は『モンスターエンジン』イイ感じです。
ガンガン売れて欲しいです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:23コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月10日 22:05

完成と追加

AMATAです。

yuki2008.gif

意外とあっさり許可が下りたのでUPします。

今回は取りかかりこそ遅かったものの、
完成までにかかった時間は今までで一番短かったです。

さて、
ウェルカムボードだけと思いきや、
2年前に一度作ったきりのB2ポスターも制作する事になり、
当日が更に楽しみです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:05コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月08日 23:59

ウェルカムボード(番外編)

AMATAです。

michiru.jpg

先日スタッフの友人からウェルカムボードの依頼を頂きました。
せっかくなので今回は僕ではなくスタッフが担当。
一部では『ウェルカムボード屋・AMATA』になりつつあります。

基本フォーマットは僕のデザインがベースですが、
描く人が変わると違う印象になります。他の人が描いたのも見てみたい。

今日、
姉のボードも無事完成しました。
ただブログに載せていいかまだ許可を得ていないので、
許可が下り次第UPしたいと思います。

ミチルさん、おめでとうございます。
末永くお幸せに。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月07日 15:04

スパムメール

AMATAです。

本当に困った事実ですが、
まず数十通のスパムメールを削除する事から仕事は始まります。

芸能人や友人・知人に似せた名前の差出人で、
その内容はアダルトサイトに誘導するものが殆どです。
セキュリティを上げすぎると、
スパムとは無関係のメールまで届かなくなる恐れがあり、
ほとほと困っています。


百害あって一利なし。
本当に、なんとかしたい。


そんな中、
先日たった一度だけ一利ありました。

ある友達の名前が思い出せなくて悩んでいた所、
タイミング良く届いたスパムメールの差出人が答えになっていました。

新しく覚えた漢字や言葉が、
偶然その日の新聞やニュースで使われていた時のような、
ちょっとした嬉しさがありました。

とにかくありがとう、スパムメール。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:04コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月06日 16:34

ついに姉

AMATAです。

ane.jpg

もうすぐ姉が結婚するので、
例のごとくウェルカムボードを描いています。
数えたらもう8組目でした。

それにしても、
まさか実の姉のイラストを描く日が来るとは、
夢にも思いませんでした。

このブログでは何度も言っていますが、
僕がこの業界に入ったきっかけは、
イラストレーターになりたかったためです。

なのでこうして仕事でイラストを描く機会があるのは、
幸せ以外の何物でもないんです。

なんて思っていると、
去年結婚した友人からまたイラストの依頼がありました。
こういうのもまた、嬉しいです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:34コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月05日 16:44

出し惜しみは無しの方向で

AMATAです。


『何を書けばいいか分からない。』


ブログを始めたいけれど始められない、
という方が持つ理由の中で結構これが多いので、


『書き出すと意外と続きますよ。』


と言うんですけど、
これは次のステップのアドバイスなので効果ゼロ。的外れでした。
書き始めるネタがないと言っているのですから、
そのためのアドバイスをしなければなりませんでした。

誰でもネタのストックは幾つかはあるんです。
ただ継続的に続けるための『ネタの貯金』がないだけで、
それが不安なのかなぁ、と思います。

結論から言うと、
貯金なんて要りません。

マイホームを建てるわけでもなく、
ただブログを始めるだけです。

現在のブログ人口は、国内で1,000万人にものぼります。
つまり誰でも簡単に出来るという事です。

僕の持論ですが、
まずは持っているネタは切り札として出し惜しみせず、
出し切ろうとする事が一番大事かと。

出し切った先には、きっと何かが待っています。 
むしろこのハラハラドキドキが楽しい。

『言いたい事全部出したけど、明日どうしよう…』

なんて思っていると、
どこからかブログの神が降りてくるんですよね。

高校の頃、毎日同じ部活の友達と下校していましたが、
話なんて尽きなかった。これと同じ感覚です。何とかなるんです。

少ないネタでブログに挑むのは、
低資金ゼロで開業するようなイメージがあるかも知れませんが、
ブログは倒産しませんし、仮に倒産しても誰にも迷惑かけません。

今まで使わなかった神経が活性化して(たぶん)、
自然とネタを収集しようとする『回路』が形成されます(たぶん)。
そのうち軌道に乗ります(たぶん)。

それでも無理だったらやめれば良いだけの話です。
ただのブログなんですから。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:44コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月03日 18:59

そのおかしな設定と謎の単位

AMATAです。

この仕事をしていると目を酷使しない日はないので、
目のケアについて色々と考えていた時に、

『サンコンさんは例外としても、
 視力はなんで最高値が2.0っていう半端な数値設定なのかね?』

と思った矢先、
人志松本のゆるせない話』でジュニアが同じ事を言っていた。

2が高い価値を持つ世界なんて、
トランプの大富豪くらいしか思いつかない。

小数点の付け方もおかしくて、
1を割ると0.9とか0.8…はたまた0.07とかどんどん細分化していくのに、
1以上は1.2と1.5くらいしかないのは何なんだろう?

これがオリンピックだと、
0.1点の差でせめぎ合っているわけですよ。
上位ほど採点がザックリって、どういう寸法じゃい!と。
コーエンもスルツカヤも激怒ですよ。

そう考えると、
視力検査は悪い人を審査するためにあるワケか。
なんとなく納得。

でも僕にはもう一つ疑問があります。

『単位は何?』

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年03月01日 11:20

ComfortBox(コンフォートボックス)

AMATAです。

comfort2008.jpg

株式会社コンフォートボックス様のWebサイトを公開しました。

今回はFLASH部分に友人セキオに協力してもらった、
AMATA×セキオのガチンコ・コラボレーションサイトです。
セキオ良いです。最高です。

もちろんどの仕事も楽しいですが、
今回は特に楽しかった。

デザインをここまで完全にお任せで依頼して下さった井口様・浅野様、
本当にありがとうございました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 11:20コメント (0)トラックバック(0)