AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2008年04月27日 00:36

LIVE STAND 08

AMATAです。

今年もLIVESTANDが始まりました。
そう考えると仕事中もソワソワ。

去年は2日目でしたが、今年は29日の最終日を観てきます。
予定にはないけど出て欲しい2人のピン芸人。


・世界のナベアツ
・天津・木村


あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜楽しみ。

※休み中はとことんガス抜きしますので、
 ブログの更新も5/1まで休みます。それでは。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 00:36コメント (1)トラックバック(0)

2008年04月25日 20:22

eclat

AMATAです。

P1040494.jpg

フローリスト『eclat』様の
名刺&SHOPカードを担当させていただきました。

以前にもフローリストの名刺制作の経験がありますが、
今回もまたアート性の高いものを要求され、
苦しい時期もありましたが、、
ぼんやりしたイメージがカタチになっていく楽しい時間を過ごしました。

P1040497.jpg

他にもスタンプを作りました。
さきら』の仕事以来、スタンプは好評です。

不思議とフローリストの方とは縁がありますが、
僕にアレンジのセンスは無さそうです。

eclat blog

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:22コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月24日 16:13

休業

AMATAです。

このたびGW休暇のため、
誠に勝手ながら下記の通り休業させていただきます。
何かとご不便をおかけしますが、
何卒ご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------
【GW休業期間】
---------------------------------------------------------------

平成20年4月28日(月)〜平成19年4月30日(水)
平成20年5月3日(土)〜平成20年5月6日(火)

※5月1日、2日は通常営業いたします。
※5月7日(水)より通常営業いたします。

---------------------------------------------------------------

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:13コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月23日 23:03

衝撃

AMATAです。

自転車に乗りながらメールを打ったり、
電車の中で大声で通話する事に、
今さらどうこう言うつもりはありません。

でも、
せめて『用を足す』時くらい、
携帯はしまおうぜ。

男性用トイレでは、
時々そんな衝撃的映像を見る事が出来ます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:03コメント (3)トラックバック(0)

2008年04月21日 10:22

夜桜

AMATAです。

P1040374.jpg

写真こそ撮っていませんが、
例年に比べ桜を観る機会が多かったように思えます。
車に乗る機会が増えたからか。

この写真は自宅から歩いて3分の所に佇む桜。
名所に出向かずとも美しい桜が見える環境は有り難い。

また、『葉桜』という言葉が気になっている。
満開の時期を過ぎた状況が単語になるほど、
桜に対する強い気持ちが日本にはあるのだと感慨深くなってしまう。
僕が無知なだけかも知れませんが、他の花ではあまり聞かない。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 10:22コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月19日 20:25

解決

AMATAです。

zorori.jpg

・パソコンの調子が悪い
・インターネットが止まった
・メールが上手く送れない
・ファイルが開かない
・どのiPodを買ったらいいか
・どのプロバイダに加入すればいいか
・どのパソコンを買ったらいいか

などなど、
職業がらパソコン関連の質問や相談をよく受けます。
事実それなりに知識はありますが、
当然その場で解決できないケースもたくさんあります。

しかしながら、
せっかく僕に連絡をくれたからには、
できるだけ何とかしたい気持ちがあります。
デザイナーの仕事が問題解決である以上、
相談とはいえ無視できないのです。

その時は分からなくても、
調べてみると意外に解決できる問題ばかりなので、
今の所高い確率で解決できています。
自分も同じ問題を抱えていながらも、
解決せずに放っておいた事を相談された事もあり、
結果的に『情けは人のためならず』になった事も少なくありません。

有り難い事に、
その相談の積み重ねのおかげで、
さらに知識が増えていきます。


『あいつなら何とかしてくれる』


そういう存在でいたいのです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:25コメント (1)トラックバック(0)

2008年04月18日 20:31

傑作

AMATAです。

P1040429.jpg

ブランドに対するこだわりは年々低くなっていますが、
鞄は決まって『MASTER-PIECE』を選んでいます。
写真の鞄は30歳の誕生日にプレゼントしてもらいました。

カジュアルとフォーマルがイイ感じに融合されている点と、
痒い所に手が届くその機能面。
かつフォルムも美しいでなんともニクい。そのうえ耐久性も◎。
というわけで今の所非の打ち所がない。

僕はMac信者なので、
新しいMacが出ると結構何でもありがたがるクチですが、
MASTER-PIECEの場合はそうではなく、
純粋に欲しいモノを探した結果、自然と辿り着く感じ。
自分と共鳴するエレメントが、そこにはある。

そういうデザインは、滅多にない。
だから、すごい。

好きになった理由がもうひとつ。
実は屋号の候補に『MASTER-PIECE』があった事。
気取り過ぎで僕には合わないので止めました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:31コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月17日 16:14

徹夜

AMATAです。

P1040426.jpg

業界に入り立ての頃は、
仕事で徹夜する事がある種のステータスにも感じられましたが、
今はそんな気持ちこれっぽっちもありません。

毎日の勤務時間がある程度遅くとも、
一定のリズムで続ける事が、
安定した品質を維持できるのだと思います。

昨日は久しぶりの徹夜でした。
集中力も落ちるので、やっぱり良くないですね。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:14コメント (1)トラックバック(0)

2008年04月16日 14:37

三田

AMATAです。

P1040440.jpg

最近デジタル一眼レフ熱がひどいので、
Nikonが入っている神戸三田のプレミアム・アウトレットまで。
滋賀から高速で一時間は予想以上に近い。

精密機器のカメラだけに、
アウトレット品と聞くとやや不安だったんですけど、
プレス用の展示品などを扱っているようで、品質に何ら問題はないようです。
劇的に安くはありませんでしたが、確かに安い。
コンパクトデジカメの方は型落ちながら激安でした。
最新モデルを求めない方には是非オススメです。
購入欲が更に高まりました。

劇的に安かったのはむしろACTUSの方。
とにかく家具が安い!今度家具購入を検討する時には是非利用したい。
意外な所でamadanaなんかも安く販売していました。

それにしても、
アウトレット・モールはお店が多いので、
全店を歩き回ると、さすがに足が棒になってくるんです。

『そんな奴おれへんやろ~』

と、
こだまさんに突っ込まれそうな所ですが、
実際にいたのはこだまさんではなく、ひびきさんの方でした。

夫婦で買い物に来ていた模様。
ちょっと得しました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:37コメント (2)トラックバック(0)

2008年04月14日 16:22

店主

AMATAです。

P1040434.jpg

Webサイト制作を担当させていただいている、
Kuhn店主・清水さん(+飲み友達でもあります)が、
阪急沿線情報誌『TOKK(とっく)』の表紙に登場しています。

清水さんをよく知る方々によると、
その作り込まれた世界観のギャップに驚きを隠せないようです。

その気持ち、
よく分かります。本当に…

そのギャップを確かめたい方は、
是非大阪・天満のKuhnへ足を運んでみて下さい。

このTOKKを持参してKuhnに行くと、
すべての雑貨がなんと10%OFF!

…なんて事はありませんが、
個人的に非常に目出度い出来事です。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:22コメント (2)トラックバック(0)

2008年04月12日 19:05

現場

AMATAです。

P1040423.jpg

株式会社グロワール様の
新商品チラシを担当させていただきました。

『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!』

なんてセリフがありますが、
デザインの仕事も全く同じです。

現場を見ずクライアントの要望だけを聞いて作ったのでは、
問題の本質を捉え切れていない事があり、
的外れなデザインになる事が少なくありません。

イメージで進行せざるを得ない状況もありますが、
馴染みのない業界では現場の空気をイメージする事すら難しく、
『仮説』を立てる事も容易ではありません。

そのため、
クライアントの現場の空気を感じられそうな場所には、
普段からできる限り足を運ぶようにしています。
そこには溢れんばかりの『情報』が見つかりますので。

しかしながら、
歯科技工士の業界には残念ながらまだ踏み込めていません。
躊躇している場合ではないのですが。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:05コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月11日 21:00

名前

AMATAです。

先日遅ればせながら『DEATH NOTE』を読破して以来、
人のフルネームが知りたくて仕方がない。

もちろん知ったからと言って、
あんな物騒なノートはないので何もしないんですけど、
それでも銀行や飲食店で名字だけが書かれた名札を見ると、
下の名前が分からないのがどうにも気になる。

さらに、
実は友達の中に偽名がいるんじゃないかとか、
そんなどーでも良いことが頭の中を巡る。結構、今忙しいのに。

最近のタイトルが2文字なのは、
明らかに作品の影響です。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:00コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月10日 21:28

羨望

AMATAです。

idee.jpg

ユリア心理サポートセンターでの打ち合わせが終わり、
行きたかったイデー自由が丘店へ。
考えたら自由が丘に始まり、自由が丘に終わる旅でした。
品川にホテルを取った自分のバカ。

一度も家具を買った事もないのに、イデーは大好きです。
商品が好きと言うより、イデーという『存在』そのものが。
自分が憧れているテイストにとても近い。

だから一度でいいので、
イデーで働いてみたいとも思っています。

ハイセンス・ハイクオリティなだけでなく、
あらゆる点で『遊び心』を大切にしているなぁ、と。
遊び心が伝わるブランドは少ない。
その『イデー節』を肌で感じてみたい。

ただ残念な事に、
閉店時間ギリギリに駆け込んだので、
15分しか居られなかったのが残念。ゆっくり見たかった。

あと、
吉本新喜劇からオファーが来ても、
きっと真剣に悩みます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:28コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月09日 21:58

ご縁

AMATAです。

P1040355.jpg

同窓会の次の日は、
自由が丘近辺でWebサイトリニューアルの打ち合わせでした。

ちなみに同窓会も自由が丘で行われたので、
まさかの2DAYSです。

今回のお客様は『ユリア心理サポートセンター様』。
これまでにも印刷物の依頼を頂いた事はありましたが、
面識がなかったので今回が初顔合わせ。

まだ正式受注は頂いていません。
ですが同窓会2日前に問い合わせを下さった事、
さらに今年頂いた年賀はがきで唯一切手シートが当選した事を踏まえると、
このご縁は偶然ではないように思えます。
しっかり活かさないと。

落ち着いていた仕事もまた忙しくなってきました。
まずはGWまで走ります。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:58コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月07日 18:30

仲間

AMATAです。

P1040350.jpg

宿を心配してくれる友達がいて、
お金を心配してくれる友達がいて、
とことん楽しませようとしてくれる友達がいて、
マイナスイオンを発し続けるスローな友達がいて、
朝まで付き合ってくれる友達がいて、
昔と変わらずマイペースな友達がいた。

幾つになってもバスケ部の仲間はいいヤツばかりだ。
そう思った同窓会でした。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:30コメント (2)トラックバック(0)

2008年04月05日 10:53

偶然

AMATAです。

今日は私用で横浜へ向かうのですが、
直前に偶然、横浜のお客様からWebサイト制作の依頼を頂きました。

あるんですね、こういう事。
おまけに今回は雨も台風もなく天気は良好の様子。

この縁を活かせるよう、
いつも通り頑張ってきます。

…あ、やっぱりWebサイトって書いてしまいます。

滋賀のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 10:53コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月04日 17:05

ホームページとWebサイト

AMATAです。

home.gif

『ホームページ』という言葉は、
実は『TOPページ』の事を指します。

広く使われている『ホームページ』の正しい表現は、
本当は『Webサイト』なんです。

打ち合わせの時に、
『Webサイト』と仰るお客様もいらっしゃるので、
相手によって使い分けてはいますが、
圧倒的に『ホームページ』と仰るが多いですね。

数年もすれば『Webサイト』が一般的か?と踏んでいましたが、
あんまり浸透しませんでした。
面倒なので僕もホームページに統一しようかな。

『ゲーム機=ファミコン』ですね。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:05コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月03日 20:59

マンゴー

AMATAです。

マンゴーはここ数年で一気にフルーツ界の常連にのし上がった、
珍しいフルーツだと思うんです。
プリンやジュース、グミ、のど飴に至るまで、
マンゴーをモチーフにしたお菓子は数知れない。

ちなみに僕は『こんにゃく畑』の中では、
マンゴー味が抜群に好きです。一番美味しい。

ただ、
これだけ浸透しているにも関わらず、
これまで本物のマンゴーを食べた記憶はほとんどありません。
リンゴやイチゴはむしろ本物の方がよく食べる。

これもまた珍しい事実だと思うんです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年04月02日 12:00

ガソリン満タン

AMATAです。

P1040333.jpg

僕の業界でも、
半ば泣き寝入りで値切りしなければならない事が稀にあります。
決して受け入れているわけではないのですが、
そうしなければ『いかんともしがたい』状況だったのです。

ガソリン価格の値下げについても、
もうこれと同じかな、と。

売り手の気持ちは痛いほど分かりますが、
ここは赤字覚悟で便乗しないと『器の小さいお店』のレッテルを貼られ、
結果的にもっと損をしてしまう。
しんどくても、今回は目先の損得を追うべきではないかと。

ドライブ中に僕が確認した限りでは、
概ね8割のお店が価格を下げていました。
頑張れ、残り2割。

エイプリルフールにちなんで、
『暫定税率の期限切れは嘘!ドッキリ!』っていうのを片隅で期待しましたが、
当然そんな事は起きるはずもないですね。

ちなみに僕の近所は118円でした。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 12:00コメント (2)トラックバック(0)