AMATA 秦基博 芸人 グルメ カメラ イラスト ネコ プリン chum-chum closet 栄喜知

2008年05月31日 23:05

弟子

AMATAです。

P1040557.jpg

香川に弟子がいます。

弟子と言っても、
同じ専門学校に通っていた同期のグラフィックデザイナーですが、
Webデザインを学びたいというので、
メールと電話を駆使し、時々教えています。

その講習料がこの『うどん』。
お金は受け取りにくいですが、うどんならウェルカム。
さらに気の利いたことに、香川の小麦『さぬきの夢2000』の麺。
これがまた洒落にならないほど美味いんです。

美味しいうどんをすすった時の、
あの鮮烈な衝撃は何度味わっても楽しく、飽きが来ない。

さらに姉の旦那が香川出身で、
今年はうどんとの結びつきが急に強くなりました。

うどんは奥が深いです。
でも実は、蕎麦も好きなんです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:05コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月30日 19:52

GOD DOCTOR

AMATAです。

P1040537.jpg

兵庫県立芸術文化センターにて行われた、
『GOD DOCTOR』を観ました。

作・演出が最近注目のクリエイター『大宮エリー』だったことと、
出演者の中に『板尾創路』『片桐仁(ラーメンズ)』の名があり、
これはチェックしない訳にはイカンだろう、と。

会場まで片道2時間近くかかった事もあるかも知れません。
おかげで疲れていたのかも知れません。
平日で頭から仕事がうまく切り離せていなかったのかも知れません。

結論を言うと、
だいぶ消化不良でした。

ここで批評しても楽しくないので詳細は書きませんが、
僕の隣の方も首をかしげながら観ていましたし、
今思えば会場全体がそんな空気だったような気がします。

他の誰かでは得られない何かを期待するのは、
M-1で笑い飯に期待するのと似ています。

とにもかくにも今後の作品に期待。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:52コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月29日 22:07

筋肉痛

AMATAです。

加圧トレーニングの後に、
有酸素運動をするとより効果があるので、
時々琵琶湖の湖岸を走ります。

今週はたまたま加圧トレーニングの後にバスケがあったので、
ジョギングの代わりをバスケに委ねた所、
筋肉という筋肉すべてが見事に筋肉痛です。体が…重い。

階段の上り下りにも支障をきたすほどで、
なんとも情けないですが、
その日のうちにすでに筋肉痛になったことや、
懐かしい経験をしたことで、
気持ちが急激にリフレッシュされています。

そして体はそんな状態ですが、
頭はどうやったらまたバスケが上手くなるか、
そればかり考えています。
あと古いもう一つのバッシュを使うか、新しいのを買うか。

んー、
やっぱまだゴルフはいいや。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:07コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月28日 18:47

バッシュ。

AMATAです。

P1040560.jpg

昨日はカイロプラクティック→加圧トレーニング→バスケという、
休みたいのか動きたいのかよく分からない一日でした。

そしてとても残念なことに、
10年間使っていたバッシュが、こんな形で壊れてしまいました。
ソールがベロリ。さようならAirJordan11。


10年ぶりに買うか… Newバッシュ。
誰か『月バス』貸して下さい。

それにしてもバスケットは面白い。
体力は激減しているし、
シュートも全然入りませんが、
現役時代より頭を使ってプレイする事を覚えました。
いぶし銀のバスケ人生を楽しみます。

とりあえず、もう少し体力を。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:47コメント (3)トラックバック(0)

2008年05月26日 16:29

大事件

AMATAです。

hosshan.gif

Podcastは貴重な情報源で、
常時何種類かを登録して移動中に聞いています。

その中のひとつ『大竹まことのゴールデンラジオ』にて、
『ほっしゃん。』がゲスト出演した時の放送中に事件は起こりました。

ラジオを超えました。
またとない衝撃でした。

このブログをご覧になった男性陣は、
必ずチェックして下さい。

大竹まことのゴールデンラジオ

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:29コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月24日 18:07

山元麺蔵 〜まさかのゲームセット〜

AMATAです。

iPodでpodcastを聴きながら散歩するのは楽しい。
新年早々に買ったiPod shuffleはこういう時、本当に便利だ。

三条河原町での用事を済ませた後、
お腹が空いたのでお馴染み山元麺蔵へ徒歩で向かう。

P1040536.jpg

途中の景色。平安神宮近く。
見慣れた景色もこの日は何故か幻想的に。

山元麺蔵の『牛のホルモンのつけ麺』は、
自分の中での2008年上半期ベスト1のメニュー。
これだけ何度も食べたくなる一品は滅多にない。
ふと取り憑かれたように食べたくなる。

P1040531.jpg

しばらく歩いたので、渇いた喉を潤す。
本来『飲む前に撮る』べきであるのに、まったくもって我慢できず。

牛のホルモンのつけ麺、満を持して登場。
この日は念願の大盛を注文。
どうしよう、この美味しそうな感じ。

P1040532.jpg

ピカピカの冷たい麺を、熱いツユに浸けて食べる。
これがまた気持ちいい。どこまでも気持ちe。

山元麺蔵の麺は、ひたすら長い。
麺を箸でグーンと上まで持ち上げても、
まだ終点が見えない事もある。
京都銀行には敵わないが、なかなかの『ながーい、おつきあい。』である。

それがまた楽しいのだが、今回はそれが仇となる。
蒸籠に残る麺を見ながら、

『あと2回分で終わりかな』

と名残惜しんでいたら、
実際は長すぎる1本の麺が多く見えただけで、
1回で食べ終わってしまう。
ひとり愕然としてしまった。まさかのゲームセット。

明日は『京都アートマップ2008』に行く予定。
山元麺蔵へは、何時に行こう。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:07コメント (2)トラックバック(0)

2008年05月23日 18:30

新シュレッダー

AMATAです。

新しいシュレッダーの購入を検討中。

今の所『conof.』がいいかなと思っていますが、家電は使い勝手が命。
実際に使ってみて、
機能面もビジュアル面もクリアしてるそんなシュレッダー、
どなたかご存知でないでしょうか?

もし知っていたら教えて欲しいです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 18:30コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月22日 14:13

Tシャツ

AMATAです。

P1040518.jpg

スタッフが通っているダンススクールで、
この間発表会があったらしく、
それならばお揃いの衣装をと作っていたTシャツ。
デザイナーの専売特許ですね。

モデルは実際にレッスンを受けているインストラクター、
『SISTA(シスタ)』というグループの『MIKI-T』さんです。

タイミングとは実に不思議なもので、
このTシャツが完成した直後、
栄喜知の店主・遠藤さんからTシャツ作成の依頼の電話が。
夏に向けて仕事用のスタッフTが欲しいとのこと。
まさに取って付けたようなグッドタイミングゥ〜。

隅々まで調べてみましたが、
仕事場に隠しカメラは設置されていませんでした。

そのMIKI-Tさんのダンスチーム『SISTA』ですが、
今度の日曜19時頃に京都・新風館にて行われるイベントに出演されます。
時間に余裕がある方は是非(無料です)。

ダンス…またやりたい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:13コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月21日 19:31

Vienna

AMATAです。

vienna.jpeg

最近Macでブログをご覧になる方が周りに多いので、
この場を借りてこのソフトの紹介を。

Vienna

ブログを観るためのソフトです(無料)。
自分のお気に入りブログをまとめて管理でき、閲覧できます。
ブラウザの『お気に入り』はもう必要ありません。
一度使い出すともう離れられません。

このページに丁寧な使い方が紹介されているので、
一度ご覧下さい。

わかばマークのMacの備忘録:Vienna

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:31コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月19日 22:01

木梨憲武 色の世界展

AMATAです。

P1040529.jpg

僕の年代で『とんねるず』を知らない人はいません。
幼き頃の笑いの大半はとんねるずにありました。

昨日、
『木梨憲武 色の世界展』に行きました。

どの作品もとにかく“軽い”。
もちろん軟派とかチャラいとかそういう事ではなく、
作品に一切の迷いやストレスが感じられません。

また、
多くの色を使った作品が多く、
観ているだけで楽しい気持ちになります。
仕事ではあまり色を多用しないので、新鮮。

あいにく最終日だったので、
ここぞとばかりに人が押しかけており、
場内は動線を確保できないほどの人で溢れかえっていました。

人の多さに関わらず、
美術展に行くと多かれ少なかれ疲れます。
でも今回は不思議とそれがなかった。
周りの人には目もくれず、ただ作品を目で追っていました。

よく知っている方だからかもしれませんが、
鑑賞中にまるで木梨さんと対話しているような錯覚に陥り、
途中で無性に本人に会いたくなっていました。
普段なら作者に会いたいと思うことはありませんが、
その場に木梨さんがいない事がとても寂しかったです。

ちょうど今『色』について再考している時期で、
いいタイミングで出会えた気がします。

アーティスト・木梨憲武も奥深い。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:01コメント (2)トラックバック(0)

2008年05月17日 17:29

セミノール

AMATAです。

P1040526.jpg

昨年くらいから、
時々近所の果物屋で果物を買っています。
高級なお菓子を買うよりも、
格段に贅沢をしている気分に浸れます。

もちろん贅沢がしたいワケではなく、
単純に美味しいのが理由。
スーパーのものとは比較にならない。
やはり『餅は餅屋』です。くだものうまいな〜。

今日は旬の甘夏と、セミノールを一山ずつ購入。
セミノールは…初耳なので興味本位で。
右上のゴツゴツしているのがそれです。
うちの母は知っていました。やるな母・圭子。

あと今日判明したことですが、
お店の奥様の愛車が僕と同じRASHEENなので、
さらに好感度が増しました。

スウィーティーやグレープフルーツ(ルビー)など、
今の所柑橘系に感動させられています。

■はせがわくだもの店(ご近所様用)

滋賀県野洲市行畑1丁目8-38
TEL.077-587-1019


大きな地図で見る

投稿者 amata 17:29コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月16日 19:27

Fan

AMATAです。

fan.jpg

新登場プラマイゼロのファン。
深澤さんはいついかなる時も淡々と『欲しいもの』を創る。

サーキュレーターを扇風機代わりに使うのは、
さすがに無理が出てきたので、
今年は扇風機欲しいなぁと考えていたトコロ。

オーソドックスはホワイトですが、
ライトブルーとかチャレンジしてみたい。

でも15,000円は高いなぁ。
それだけあれば別の暑さ対策が出来そうな…

±0のファン

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:27コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月15日 21:59

鰹節

AMATAです。

P1040520.jpg

そんな時期です。
いや少し遅いくらいか…。

防虫剤を買う時は、
どれを選んで良いか全く分かりません。
『タンス用』とか『クローゼット用』は分かりますが、
同じメーカーで微妙に箱のデザインが違うだけのものが並んでいたり、
どれを選ぶかよりも、
まず何が違うかを確認するのに毎回疲弊してしまいます。
値段も僅差で何を基準に選んで良いのやら。

それから、

●適用害虫
イガ、コイガ、ヒメカツオブシムシ、ヒメマルカツオブシムシ、シミ



………。

何一つ分かりません。

分かったのは、
『イガ』という虫には『コイガ』という子供版が存在することと、
『かつお節』は虫のネーミングにも一役買っている事くらいです。

かつお節… カツオ節…

『磯野カツオ流』のように思えてきました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月14日 23:59

メールが届く

AMATAです。

この間、
大阪と東京の友人から同時に、

『秦基博君がこれからTVに出るよ!』

というメールが届く。


この間、
しばらく飲んでいない地元の親友から、

『週末メシ行かへん?』

というメールが届く。


きのう、
これまた関東の親友から、

『会社でこんなすごい事があったぜよ』

というメールが届く。



そういうのが、なんか嬉しい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:59コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月12日 20:18

立鮨「葵」

AMATAです。

P1040514.jpg

薬はまだ飲んでいますが、
もう万全に近い状態です。本当にお騒がせしました。
今週はジャンジャンバリバリ働きます。

それにしても、
体調が悪い時は人間ロクな事考えません。
先週までかなりダークサイドよりの思考になっていて、
ブログを読み返しても精気が感じられませんでした。


『健康のためなら… 死んでもいい!』


きんに君のおかしな宣言ですが、
あながち間違いでもないように思えてきます。

写真は東京旅行中に行ったお店『立鮨 葵』。
有楽町駅ガード下にある立ち食いの寿司屋です。

ランチセットは値段も良心的で味もなかなか。
店主も感じの良い人で、

『ハイ、口開けて〜』

と、
出来たての手巻き寿司を
直接僕の口に入れようとするフランクぶり。
なんとなく、また行きたい。

それにしても最近の温度差は厄介。
暑くても寒くても良いから、早く安定して欲しい。

立鮨 葵(あおい)
東京都千代田区丸の内3-6-8
TEL:03-3215-3324
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜22:30
定休日:不明


大きな地図で見る

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:18コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月10日 23:18

制限

AMATAです。

相も変わらず『寒天』『ゼラチン』が入ったプリンは買いません
昨日もコンビニで新作プリン買おうか迷いましたが、
寒天が入っていたのでやめました(※…頂く分には全く問題なしです)。

誰に迷惑かけるワケでもないので、
食べたかったら勝手に食べたらいいんですけど、
そうして自分であえて制限をかけて買わないのが、ちょっと楽しい。

どんどん生活が便利になり、
些細なプライドは次から次へとゴミ箱行きの毎日です。


『俺はアナログ派だから。』


と宣言していた人の中で、
いったい何人がデジカメを購入せずにいるでしょう。

便利は否定しませんが、
便利にならなくてもいいと思っていた所まで便利になりました。

便利すぎると、実はつまらない。
だからあえて自分で制限をかけることは、
『オモロー!』な生活のためは大事なのかなと思います。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 23:18コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月09日 20:34

最前列

AMATAです。

LIVESTANDに行く2日前、
前夜祭とばかりに
ワッハ上方にて行われたプラン9の公演『室内の人々』を観に。

お笑い好きなものの、
チケットは意外に『観られたらいいや』くらいの気持ちなので、
今まで場所は問わなかったんですけど、
ラッキーな事に今回はじめて最前列のチケットをGETしました。

最前列、いいですね。
単純に出演者に近いという点もありますが、
舞台以外に邪魔な情報が目に入らなくて済むというのは、
実にストレスレスでした。

そう言えば昔専門学校の屋上で花火を観た時も、
他の建物は目に入らず花火だけが見え、
今回と同じような素敵な経験をした事を思い出しました。

そしてこれは偶然なのですが、
今回の公演を観た友達と屋上で花火を観た時の友達が、同じ人物。

何か…イイ感じだ。

※今日やっと病院に行きました。
 あとは回復に向けて精進します。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:34コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月08日 22:18

泣きっ面に蜂

AMATAです。

ブログを見て励ましの連絡を下さった方々、
ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

しかしながら、自分の自然治癒能力の弱さに嘆いています。
やっぱり病院行かないとダメかな。咳が止まらん。

さらに残念な事に、
資料の整理中にホッチキスを使ったら、


『スカッ』


と、針にまでバカにされる始末。
こういうコンディションの時は余計に悲しくなります。

ここまで体調不良が続くのも珍しいので、
こうなったらとことん落ちてみるのも良いのかも…

…なんてバカな事言わずに今週中に完治させます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:18コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月07日 20:54

充電完了のはずが

AMATAです。

GWの長期休暇明け一発目の日記なので、


『充電完了!これからバリバリ働きます!』


って書きたかったんですけど、
5月の初めから風邪を患い、未だに治っていません。
3年分くらいの咳をしています。

そのため、ちょっと嫌〜な滑り出しです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:54コメント (2)トラックバック(0)

2008年05月02日 22:14

オモロー!その2

AMATAです。

P1040502.jpg

LIVESTANDへは毎年同じ友達と行きます。

去年と同じような天気で、
去年と同じ時間に待ち合わせをし、
去年と同じお店で腹ごしらえして、
去年と同じ道を車で走る。

それが妙に心地良い。

今年はやや前半の盛り上がりに欠けたものの、
チュートリアル、なだぎ武、ジャルジャル、ナベアツ、タカトシ、
トータルテンボス、サバンナ、フットボールアワー、キングコングなど、
実力のある芸人がいい仕事をしてくれたので、
最後には満足する事が出来ました。

以下4組は今年の分を来年取り返して欲しい…

・レギュラー
・りあるきっず
・パッション屋良
・レイザーラモン

LIVESTANDの特徴のひとつである、
宮川大介・花子や矢野・兵藤などのベテラン芸人の参加は今年も魅力。
若手だけでワイワイ騒ぐのではなく、
『いい漫才はいい』という事を改めて教えてくれる。
普段の露出が少ない分、この機会は嬉しい。
自分も歳を取ってきたので、妙に感慨深い気持ちになります。

また、
今年からの新しい試みである他会社の参加も魅力的。
『猫ひろし』のネタを初めて最後まで観ましたが、
ライヴ感溢れるなかなかの芸でした。
『海原はるか・かなた』も、個人的に良かったです。
サンドウィッチマン観たかったな。

ネタ自体もそうですけど、
会場にいるだけですでに楽しかった。
同じワクワクを感じられる場所は、他にはありません。
来年も行きたいな〜と思っていたら嬉しいお知らせ。

LIVESTAND 08 OSAKA』開催決定!

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:14コメント (0)トラックバック(0)

2008年05月01日 22:29

オモロー!

AMATAです。

P1040510.jpg

東京ではなにかと『オモロー!』な出来事がありましたが、
明後日からまた連休に入るので、
ゆっくりブログを書いている余裕がありません。

時間が空いた時に書きますので、
それまでは『オモロー!』の写真でお楽しみ下さい(↓)。

P1040506.jpg

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:29コメント (0)トラックバック(0)