AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2008年07月31日 20:23

明日から8月

AMATAです。

今日で7月も終わり、明日から8月です。
またまたまたまたガソリン代が上がります。

大の車好きな友達も価格高騰には勝てず、
近々燃費の良いFITに買い替えると言っていました。
ガソリン代が理由で好きな車に乗れないなんて、
まったくもって悲しいです。

そんな中、
最近FITのCMを見ました。

最初は何事かと思いましたが、
このタイミングであの表現は巧いなぁと感心しました。
さすが2008年上半期新車販売No.1。
ブランディングの方向性まで見事に“フィット”しています。

写真は阿蘇・草千里。
マイナスイオン出まくりの素敵な所でした。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:23コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月30日 19:07

絵文字

AMATAです。

最近のケータイメールはアニメーションも豊富で、
女性からのメールは特に凝っていますね。

僕はと言うと、
性格的に絵文字を使うのは嫌いです。
事実昔は使っていませんでしたし、
今でも使わなくて済むならそうしたいです。

しかしながら、
あの矢沢永吉が使うほどに絵文字が普及してしまったため、
絵文字のないメールが『冷たい』という価値観になってしまい、
やむなく絵文字を使わざるを得なくなりました。

というわけでしぶしぶ使ってはいるのですが、
文脈に全く関係のない絵文字を挟む事もしばしば。
その度に『なんでこの絵文字をチョイス?』と聞かれます。

答えは簡単で、
きっちり文脈に沿う絵文字なんてせいぜい10種類くらい。
それ以外は必要とされないんです。
それじゃ可哀想なので、
無関係な所でも良いから登場の機会を与えたいのです。
ボケてるワケじゃありません。

そういえばポケベル時代、
電話の記号と『&』の二文字だけで、

『電話下さい。安藤』

を表現していました。懐かしい。

ポケベルは文字制限があったので、
限られた文字数でいかに的確にメッセージを伝えるかという、
クリエイティブ性があったので意外に好きでした。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:07コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月28日 21:12

冷やし中華

AMATAです。

この季節になるとやっぱりよく食べます。
しかも外食ではなく、自分で麺茹でて作るタイプのやつ。

同じ麺でもラーメンやうどんなら、
出来るだけ美味しいものを食べる事に労力は厭わないのに、
冷やし中華はそこまで熱くもならず、
そこそこの味で大いに満足してしまいます。

『冷やし中華はじめました。』

とあっても外ではあんまり食べないし、
食べてもメチャクチャ美味しかった経験もない。
もはや風物詩的存在。

正月の『数の子』みたいなものですね。

写真は『干しとうきび』。
薀蓄があったのにど忘れしてしまいました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:12コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月26日 19:57

視野

AMATAです。

長らく続いた仕事のピークを過ぎ、
残りの仕事にひとつひとつ取り組んでいます。
少し余裕があるくらいが、
やはり自分らしくて効率も上がります。

車の運転では、
スピードを出せば出す程視野が狭くなるそうですが、
仕事も同じ事が言えると思います。
良い仕事をするためには、
やはり十分な視野が確保出来るスピードを保つ事も大事。
その意味で今の仕事のやり方はベストとは言えません。
思い切った対策を考えないと。

写真は阿蘇・米塚です。
これが自然に出来た形だなんて未だに信じられません。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:57コメント (2)トラックバック(0)

2008年07月25日 20:07

300

AMATAです。

今回でちょうど300エントリー。
あの『アホな声』はどれだけ練習しても出ません。

言わずに乗り越えるつもりでしたが、
最近暑すぎてイカンです。もう降参(アホな声で)です。

何もしなくても体力を奪われてしまうので、
あまり頑張りすぎないようにしています。
昔はよくこの暑さで部活とか通ったなぁと我ながら感心します。
当時ほどの体力がない分、知力でカバーです。

写真は小国・遊水峡にて。
遠い昔にこんな場所で遊んだ記憶があります。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:07コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月24日 22:29

反響

AMATAです。

子供の頃、
本屋にジャンプを買いに行ったら置いてなくて、
実は先週の分が増刊号だったとその場で気がついた時、
ものすごい空虚感に見舞われました。

先日のWebDesigningの影響はいかがなものかと、
連休明けのブログのアクセス数を楽しみにしていたのですが、
全くもって普段通りの結果でした。

同じ気分に見舞われました。
その日、初めてお酒を飲みました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:29コメント (2)トラックバック(0)

2008年07月23日 22:19

新企画

AMATAです。

前々回のエントリーを見て、
わざわざWebDesigningを購入してくれた友人がチラホラ。
他人事なのに、本当に嬉しいです。

この3連休は、
熊本にてリフレッシュしていました。
熊本は福岡に住んでいた頃、
何度か足を運んだみたいですが殆ど覚えていません。

それにしても、
自然の力はとにかく偉大です。特に水と緑。
料理で言う所の『出汁(だし)』、
つまり人間の基本となる部分を垣間見た気がしました。

さて、
リフレッシュしたせいか分かりませんが、
頭の中にちょっと気になるWebの企画が自然と浮かび、
今年中に実現できればと考えています。
そうなると業界の知人の力をフルに借りる事にもなり、
何やら楽しい予感がしています。

内容自体は大したことないんですけど、
うまく機能すれば、みんなが少しだけ元気になれます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:19コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月19日 17:18

うずうず

AMATAです。

iPhoneのメールアドレスには、
「xxxxx @i.softbank.jp」のように『i』が付きます。

つまりこのアドレスからのメールは全て、
iPhoneからのメールだと分かる事になります。

この間、
友人から『メールアドレスが変わりました』というメールが来て、
それが『i』付きだったのがもう、羨ましくて。

『iPhone買いました!』

なら何とも思わなかったんですけど、
遠回しな伝え方が僕のハートを打ち抜いてしまいました。

我慢は体に毒…?
後悔先に立たず…?
オーマイガットトゥギャザー…?(これは違うかも)

AMATAは一般的な3連休とはズレがあり、
明日から火曜日までの3日間、お休みです。

その間今一度熟考します。
うーん、やっぱり今すぐ欲しい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 17:18コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月18日 16:32

全国デビュー

AMATAです。

例えばミュージシャンなら、
見る側の立場だったミュージックステーションに出演を果たしたり、

例えば漫画家なら、
読む側だった少年ジャンプでの連載が決まったり、

そしてWebデザイナーなら、
愛読していた業界本に紹介される事になったり。


遂にやりました。


昔から読んでいた『WebDesigning』今月号85P(7/18発売)にて、
コンフォートボックス様の仕事が紹介されました。
それも東急ハンズ、ソニー、富士フイルムと肩を並べて。

書店に入るのが照れくさかったのは、生まれて初めてです。
少し大きめの書店には並んでいますので、
見かけた方は85Pだけでも結構ですので、お買い求め下さい。

独立してそろそろ3年。

最初の2年で滋賀に名を広め、
次の1年で『滋賀でも仕事が出来るのか』というテーマを掲げ、
毎日を過ごしてきましたが、
思惑通りの結果になって良かったです。

その間、
第一線のイラストレーターと出会ったり、
基博が徐々にテレビ出演するようになったり、
周りの会社が大きくなったり、
お客様でもある雑貨屋の店主がTOKKの表紙を飾ったり(これは違うかも)、
僕だけちょっと置いてけぼり感があった中、
こういった形で結果を出せて本当に嬉しいです。

AMATAもやっとこさ、
全国デビューです(たぶん)。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:32コメント (5)トラックバック(0)

2008年07月17日 22:16

ブログの効用

AMATAです。

相変わらず毎日ブログを書き続けて、
飽きもせずよく続くなぁと我ながら感心しています。
繁忙期以外は書く事が楽しみですらあります。

それはきっと、
比較的近い所にいる人やお客様だけでなく、
連絡を取る機会が減った友人や知人、先生、
はたまた昔習っていたダンスの師匠まで読んで下さっている、
その事実があるからに他なりません。
明日からその数がさらに増えるとさらに嬉しいのですが…

そのブログについて、
最近思った事。

お客様の中にも、
頻繁にブログを更新される素敵な方々がいらっしゃいます。

その方々のブログを拝読していると、
今どんな気持ちで仕事に臨まれているか、
その中で何を欲していらっしゃるかが、
今までのお付き合いよりもさらに分かるようになりました。

アートディレクターの仕事の中には、
企画・提案をする機会も多く、
依頼をいただいては毎回頭をフル回転させ、
アイデアを絞り出していましたが、
ブログを書いているお客様については、
企画が自然に浮かんでくるようになりました。

現に先日も、
コンフォートボックス様の所へ打ち合わせに伺った時、
自然に浮かんだその企画を伝えた所、

『そんな事がしたかったんです』

と、非常に満足していただく事が出来ました。

どこかで覚えのあるこの自然な流れ。
そう、デザインの場合と全く同じでした。

商品の本質が明確に理解できた時、
自然とアイデアが浮かびます。
昔は手持ちのアイデアの引き出しの中からどれを使おうか、
なんて考えていましたが、
お客様は十人十色で、そんな手法は現場では殆ど役に立ちません。
じっくりと商品と向き合う事だけが、
良いアイデアを出す唯一の方法だとすら思います。
調子が良い時はお客様とお話ししている時点で、
最終のビジュアルが浮かぶ事もあります。

反対に、
向き合えるべき情報があまり少ないと、
ピントの甘いものしか出来ません。
何となくそれっぽいデザインしか提案する事が出来ず、
多大な迷惑をおかけした経験も多々あります。

だからできるだけ、
商品の情報は集めるようにしています。

同じように企画の場合は、
お客様の事をさらに知る・知ろうとする事で、
自然に生まれるものだと学びました。

そんなワケでお客様、
どうかブログを書いてください。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:16コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月16日 22:43

女と男

AMATAです。

昨日電車に乗ってたら、
向かいに座っていた男性がiPhoneを触っていました。

『な、なんでアンタみたいなヤツが…!』

内面を全く知りもしないその男性に、
なぜか若干オカマ口調で内心メラメラと嫉妬し、
ゲームボーイを買ってもらえなくて号泣した幼い頃を思い出しました。

その時の事。

その男性は、
隣に座っていた恋人と思われる女性に、
自慢げにその操作感を見せつけていましたが、
残念な事にその女性からは、
内心興味ないという気持ちがビシビシ伝わってきました。
残念!内面を全く知りもしないその男性!

そういえば女性で、
『iPhoneが欲しい!ギャース!』と吠える方を見た事がありません。
向かいのカップルは、
その傾向を見事に表していたような気がします。

どんな女性が手にしているのか、
結構気になります。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:43コメント (2)トラックバック(0)

2008年07月14日 22:47

お楽しみ

AMATAです。

今週末はAMATAにとって良い事が起こります!
今から楽しみです!

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 22:47コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月12日 11:03

しろがねーぜ

AMATAです。

手描きイラストも完成しました。
こちらも頑張りました …が、まだまだ未熟です。
反省する所が1億5000万箇所くらいあります。
井上雄彦先生の画集を見ながら、圧倒的な実力の差を痛感。

今ではMacで色をつける事が当たり前で、
いちいち自分で色を作らなければならない事に、妙な感動を覚えました。
自給自足というか何というか…
途中、『白の絵の具がない!』という、
懐かしい事態にも見舞われました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 11:03コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月11日 15:15

発売日に購入しました

AMATAです。

いよいよiPhone発売しましたね。
今朝起きたら友人から『どーすんの?』ってメールが入ってました。

気持ちは喉から手が出るほど欲しいんですけど、
まだ買うのは当分先になりそうです。
未だにDocomoから出すんじゃないかと信じている事と、
所有者のレビューを見たうえで判断しよう、と。

欲しい事は欲しい。
でも買ってやりたい事があるかというと、実は何もないです。
敢えて言うなら『触ってみたい』。

今はD300が面白すぎますし、
同じ時間をかけるならそっちに回そうと。

じゃあこのタイトルは何?

実は独立してからずっと使っているPowerMacG5が、
今年の夏もやっぱりヘタレ気味で、
もう一台MacPROを買う事になりました。思わぬ出費…
そんなワケでiPhoneよりそっちの方が僕には大きなイベントなんです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:15コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月10日 21:30

完成。

AMATAです。

和装ウェルカムボード完成しました。
頑張りました。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:30コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月09日 14:52

形だけは

AMATAです。

遊んでいたら撮れたお気に入りの一枚。
仕事に使えるイメージを自分で撮れるのは、やっぱり便利。

ここ最近、
スピードライトやカメラバッグも買い揃え、
少しずつカメラマンらしくなってきました(形だけは)。

独立していなかったら買っていなかったと思うので、
それだけでも独立した価値がありました。

それにしてもカメラは…やっぱりお金掛かりますね。
昨日もカメラ関連の本2冊買って勉強。
一日でも早く、カメラに負けない実力をつけるべし。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:52コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月07日 10:16

すてきとそすう

AMATAです。

誰も得しない事を全力で言うのが好きな僕は、
友人が誕生日を迎えるたびに、

『じゃあ7で割ったら2余るね!』とか、

『ちょうど6で割り切れてイイ感じだね!』など、

年齢を数学的に捉えた、
知的でクールなお祝いコメントを送ります。

〜〜〜

この間、
31歳の誕生日を迎えた友達がいたので、
メールを送ったんです。

そのメールの最後に、

『31は素数だよ!』

と、これまた相手が120%得しない情報を添えた所、
素数を『素敵(ステキ)』と誤解され、

『31歳は素敵なの?』

と思わぬ返信が帰ってきました。

誕生日のお祝いメールには、
素数よりも『素敵』の方が文脈に合っています。
誤解してしまうのも無理はありません。

これからもこの習慣は続けていこうと思います。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 10:16コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月05日 16:20

脱・仕事が落ち着いたら

AMATAです。

システムの実装などで世話になっているゼネラルソフトウェアが、
この4月に京都に支社をOPENされたので、昨日遊びに伺いました。
OPEN直後に伺うはずが、実現に3ヶ月もかかってしまいました。
ちょっとどころか…かなり遅い。ダメですね。

『仕事が落ち着いたら…』

なんて思うから、いつまでたっても実現できない事が分かりました。
これからはこの発想を極力捨て去ろうと思います。

今回は人脈を広げるため、
FLASH仕事に欠かせないセキオにも同伴してもらい、
みんなでワイワイとWeb談義に花を咲かせました。
『Web仕事あるある』は面白いです。三日三晩やっても飽きません。

同業種でありながらも、
微妙に許容範囲が違い、三者三様の楽しみや悩みがあります。
普段仕事の話は外ではしない方ですが、
今回はこれでもかと言うくらい、仕事の話しかしませんでした。
それともちろん、お笑いの話も。
これは『とりあえずビール』くらい、当たり前の事。

『コラボレーション』という言葉自体は、
少し廃れてきた感もありますが、
一流と一流がタッグを組んでやる仕事はいつの時代も刺激的で、
そのきっかけを作れた事は本当に素敵だと思います。

また楽しみが一つ増えました。
今回は『3』が多いです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:20コメント (1)トラックバック(0)

2008年07月04日 20:49

キングオブコント2008

AMATAです。

やるかやるかと思っていたら、
やっぱりやるんですね。コントの日本一を決める大会。

時期的に他の賞レースと被る事もあり、
これからの芸人はどの道を選ぶか余儀なくされそう。
それに『漫才コント』との線引きも難しい。

志村さん出たらスゴイですけどね。
でもコントより漫才派なので今はまだ静観中です。

一年中お笑いがひしめいている…
それはそれで何か嫌だ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 20:49コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月03日 19:17

MEGURUの開業ツール

AMATAです。

今月OPENのアロマケアサロン『MEGURU』のツールが、
少しずつ完成しています。

上質なイメージを伝えるために、
ロゴに『箔押し』という印刷手法を採用しました。
光沢のある質感とエンボスの立体感。
コストがかかった分、完成度はかなり高く創り手としても満足。
嬉しい事にお客様にも感動していただけました。

AMATAの名刺も同じ考えですが、
小規模だからこそツールには予算をかけるべきで、
MEGURUとはその点を共有できているため、
着地点が途中でブレず、進行がスムースです。

それにしてもこの写真、
白と薄い色を撮るのは難しいですね。
まだまだ修行が足りません。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:17コメント (0)トラックバック(0)

2008年07月02日 21:30

同級生

AMATAです。

株式会社コンテンツの友人、
吉岡君が仕事場に遊びに来てくれました。

高校の同級生で同じクラスの時もありましたが、
当時は特別仲が良いワケでもなく、
強いて言えば僕がバスケ部、彼がバレー部だったため、
部活の練習場所が近い事くらいでした。

それが10年以上の時を経て、
人づてに彼がデザインの道に足を踏み入れている事を知ります。
そして見事に再会。

昔を懐かしむ共通の思い出はほとんどありませんが、
それでも同じクラスだった事だけで、
一朝一夕では培えない安心感があります。気を使わなくていいのが◎です。

こういう再会は素敵ですね。
デザイナー仲間は意外と少ないのでさらに有り難いです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:30コメント (1)トラックバック(0)