AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2008年08月30日 16:01

第6回新世代漫才アワード

AMATAです。

2008sinsedai.jpg

今日は毎年恒例『新世代漫才アワード』の日です。
このブログを書いているまさに今、LIVEで放映中です。

●出場者一覧

・トータルテンボス
・とろサーモン
・アメリカザリガニ
・藤崎マーケット
・スマイル
・$10
・鎌鼬
・のろし
・ストリーク
・モンスターエンジン
・ジャルジャル
・ギャロップ

審査員が高校生という特殊コンテストである事と、
本当の優勝候補もトーナメントの妙でつぶし合いがある事を考慮して、
優勝は『藤崎マーケット』ではないかと踏んでいます。

さぁ、結果はどうなるでしょうか。

グラフィックデザイナー募集中!/AMATA

投稿者 amata 16:01コメント (4)トラックバック(0)

2008年08月29日 11:25

後回し

AMATAです。

仕事の中にも、
やりやすいものと、そうでないものがあります。

そうでないものの方は、
放っておくとどんどん後回しにしてしまうのが人間なので、
そうならないように、
やれる所だけでもいいからやっておきます。

そうすると、
最後までスムースに事が運ぶ事が多いです。

グラフィックデザイナー募集中!/AMATA

投稿者 amata 11:25コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月28日 12:47

考えられへん

AMATAです。

生きていると、色々な事が起こります。
今回はCDプレーヤーのお話。

CDを読み込まなくなったとか、
トレイがスムースに出てこないとか、
そういう経験は誰しも一度はあるかと思います。

ところが昨日、
CDがプレーヤーの中に落ちてしまう事件が起こりました。
以前から時々読み込まなくなり、
もう10年選手なのでそれはは仕方ないかと思っていましたが、
プレーヤーの中にCDが落ちるとは想定の範囲外でした。
CDを変えようとした矢先の事。

直す直さないは別にして、
とにかくCDを救出するため、分解。

すでに取り出した後の写真ですが、
辛子色の基盤の上にボロロンとCDは横たわっていました。
トレイと喧嘩でもしたのでしょうか…

せっかく中身が見えるので、
前述の『ちょいちょいCD読み込まん』原因をなんとなく調べていたら、
運良くその件もクリア出来ました。

決して機械に強い人間ではなかったのですが、
いろいろやってると応用が利くんですね。

グラフィックデザイナー募集中!/AMATA

投稿者 amata 12:47コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月27日 17:18

ただ、そこにいただけ。

AMATAです(まだ高知の続きです)。

実際に降り立った柏島。
あまりの水の綺麗さに心が躍りました。
見てください、この透明感。

ただ、そこにいただけ。
それだけでどれだけ癒されたか計り知れません。
いつかまたこの景色を見たい。

雨男の僕が天候に悩まされることもなく、
本当に良い旅でした。

山崎夫妻の心遣いにただただ感謝。
ありがとうございました。

→ただ今グラフィックデザイナー募集中。

投稿者 amata 17:18コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月25日 00:06

マイナーチェンジ

AMATAです。

ブログのデザインをマイナーチェンジしました。
時間を作ってあと少し変えます。

それもこれも、
数名の方から『コメントがうまく投稿出来ない』とお叱りを受け、
それを直すべく格闘していたのですが、
気が付けばデザインの方に頭が向いてしまい…

結論、まだ直っていません。
ただ『確認』を押さずに直接『投稿』ボタンを押していただくと、
結構うまく行きます。

デザインならまだしも、
システムやプログラムはこのように不得手なので、
ご迷惑をおかけします。

※高知レポートはまだ続きます。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 00:06コメント (4)トラックバック(0)

2008年08月23日 13:29

柏島

AMATAです。

四国の西南端、柏島に連れて行っていただきました。
こちらは展望台からみた景色。どうしよう、すでに綺麗。

僕は釣りも板乗りもしませんが、海が好きなようです。
今回の旅でそれがハッキリしました。
地元には琵琶湖がありますが、残念ながら役不足。

綺麗な海は人を癒します。
コンビニや娯楽施設より、近くには海が欲しい(あと温泉も)。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 13:29コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月22日 14:40

返杯(へんぱい)

AMATAです。

高知で受けた洗礼『返杯(へんぱい)』。
簡単に言うと土佐の方々に怒られてしまいそうですが、
簡単に言うと『わんこ酒』です。

この独特の文化には衝撃でした。
これだけテンポ良くお酒を飲んだのは生まれて初めてで。
全く嫌な気分にはならず、むしろハートフルで楽しい。

高知県民のビール摂取量は尋常じゃないとは聞いていましたが、
その理由が分かった気がします。

高知県出身のイラストレーターさんが、
返杯を分かり易く説明していました。奇しくも“安藤さん”。

返杯とは

写真は大堂山展望台までの道。
マイナスイオン出まくりの森林浴でした。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:40コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月21日 19:16

chum-chum 苦労set

AMATAです。

高知へは飛行機で向かったのですが、
高知龍馬空港からchum-chum closetのある宿毛(すくも)市まで、
さらに車で3時間ほどかかります。

電車→飛行機→車と、
トライアスロンのような乗り継ぎで約8時間。

レンタカーは前回の熊本の旅と同じく『FIT』。
車中はiPodの中の3,000曲がランダムで流れる。
次にどの曲が来るか分からないワクワク感は、旅の気分と似ている。

途中、綺麗な海が見えた。
到着まであと45分を残した時の事。
今でも脳裏に焼き付いている。

到着した時は達成感に満ちあふれ、
体中に貼り巡った緊張の糸が全部切れてしまう。
目の前にお客様がいるのに、頭が回らない。

少し落ち着いてから、
店内の撮影と念願のchum-chumでのショッピング。
アウトレット御用達のこの頃だったので、
まともに買い物が出来てとても気分が良かった。

それにしても、セレクトが実に魅力的。
リニューアル後最初の客は、間違いなく僕だ。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:16コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月20日 21:27

下半期スタート。

AMATAです。

休業中はダラリとしたりオリンピック観たり、
バーベキューしたり買い物したり食べたり飲んだりして、
まさしく『夏休み』を過ごしました。

最後の2日間は、
Webサイトリニューアルの打ち合わせ(+遊び)のため、
念願の『chum-chum closet』に行き、
高知の風としきたりをたっぷりと浴びてきました。
レポートは毎度のように小出しにして行きます。

良かったな〜、高知。
山崎夫妻に感謝感謝です。

さて、ガラリと話は変わりますが、
只今グラフィックデザイナーのアルバイトを募集しています。
興味のある方は下記リンクよりご連絡下さい。

というワケで本日よりNewAMATA始動です。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 21:27コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月11日 16:54

ミーティング

AMATAです。

週末はKuhn様の新企画の打ち合わせのため大阪へ。
最近はどのお客様も新企画が目白押しで、連休明けも楽しみです。

さて、
今回はマニアック店主・清水さんだけでなくスタッフの方も交え、
今後の展開や方向性について熱く語り合いました。

第3者的に見ても、
スタッフの方が加わった事で、
お店の空気は更に良くなりました。
清水さんのオリジナル過ぎる持ち味に違う持ち味が加わり、
イイ感じの相乗効果が生まれています。
これからまたKuhnが大きくなる予感がしました。

その中で、
はじめてKuhnのミーティングを見学する事ができ、
非常に勉強になりました。

自分の会社以外のミーティングは、
そうそう見られるものじゃありません。

今までついつい我流でやっていましたが、
このやり方では不十分だった事に気付かされました。

Kuhnのスタッフではない僕も、
なぜか『明日から頑張ろう!』という気持ちになり、
ミーティングとはこうあるべきものだと、
新しい発見にまたひとつ喜びを見出しました。

ちょうど明日から連休に入るので、
会社の事もいろいろ整理したいと思います。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:54コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月09日 13:14

インスピレーション

AMATAです。

この間イラストを描いた時に使った、紙の切れ端。

色味の確認のためだけの用途なので、
様々な色がひたすら無造作に置かれています。

でも、どこか美しい。
意図的には絶対に合わせない色や形の組み合わせが新鮮に映る。
一切の意図を捨てた時に生まれる偶然。

こんな所からもインスピレーションは生まれます。
美しいものを『美しい』というのは簡単で、
誰も見向きもしない所に美しさを見いだすのは、
使命のひとつかも知れません。

そしてその瞬間が、やっぱり楽しい。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 13:14コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月08日 16:03

和ダイニングなごみ富小路店OPEN

AMATAです。

メニュー制作などを担当させていただいている、
『ダイニングなごみ』様の新店OPENレセプションに行ってきました。

新店の場所は京都・富小路。
京滋と大阪、合わせて6店舗目。

僕自身AMATAを大きくする気はありませんが、
それでもやはり刺激を受けます。

本日8月8日が正式OPENです。

和ダイニングなごみ富小路店

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 16:03コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月07日 15:19

夏季休業のご案内

AMATAです。

kaki2008.jpg

誠に勝手ながら、
夏季休暇のため下記期間を休業致します。

---------------------------------------------------------------
【夏季休業期間】
---------------------------------------------------------------

平成20年8月12日(火)〜平成20年8月19日(火)

※8月20日(水)より通常営業いたします。

---------------------------------------------------------------

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
もちろんブログもお休みします。

投稿者 amata 15:19コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月06日 15:24

上八丁OPEN

※滋賀県限定情報です。他県の方すみません。

AMATAです。

kamiyachou.gif

大津パルコ6Fフードコート内にOPENした和牛カレー専門店、
『上八丁(かみやちょう)』のロゴを担当させていただきました。

短納期だったのであっという間の納品でしたが、
同じく大津パルコサテライト3F『焼肉 八丁堀』と運営元が同じで、
関わる事が出来ただけでも幸せなのです。

そしてもちろん、
カレー大好きなので早く食べに行きたいです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 15:24コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月04日 19:49

googleの天気情報

AMATAです。

googletenki.gif

コレ便利。googleの天気情報。

『県名or市町村名+天気』で検索すると、
3日後までの天気情報が表示されます。

情報が少ないのは意見が分かれる所ですが、
ざくっとでも天気が知りたくなった時に重宝しそうです。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:49コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月02日 14:47

戻れない

AMATAです。

D300を使い始めてからと言うもの、
LUMIXをめっきり使わなくなってしまいました。

優れた解像力に慣れてしまい、
低解像度のコンパクトデジカメには、
もう戻れなくなりました。

使い分けはできると思っていたのに、
体がそれを拒んでいます。
クオリティを優先している自分がいます。

先日、
遅まきながらSONYの有機ELテレビ『XEL-1』を生で見ました。
お世辞にも大きいとは言えないディスプレイながら、
恐ろしいほどの画面の美しさに、おもわず魂が震えました。

そのXEL-1のインタビュー記事で、
脳科学者の茂木建一郎氏がこう語っています。

>今まで体験したことのない美しい映像を一度見てしまうと、
>新たな〈気づき〉が脳にもたらされ、
>その前の時点に戻れなくなってしまうんですよ

なるほど。
カメラもこれと同じ事か。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 14:47コメント (0)トラックバック(0)

2008年08月01日 19:22

そのまま食べられるシャービック

AMATAです。

shabik.jpg

コンビニでこんなの出てるんですね。
関東では7月発売みたいですが、関西では最近まで見なかった気がします。
懐かしさのあまりついつい買ってしまいました。

味はというと…

期待通りの懐かしさ。
『ナツカ美味しい』という感じ。

シャービックとは、
粉末に牛乳を加えて混ぜ、
それを型に流して凍らせて食べるだけの、
極めてシンプルなお菓子です。

イチゴ味とメロン味の2種類がありますが、
僕はお菓子の『メロン味』がどれも好きではないので、
断然イチゴ派なのです。色も優しいし。

このシャービックにはひとつ困った事があって、
凍らす前の工程、
つまり粉末に牛乳を混ぜた時点でかなり食欲をそそります。
我慢出来ずにうっかり飲みたくなってしまうのです。

でもこの商品なら、
そんな楽しい葛藤もありません。

8個中1個がハートなのも楽しい。
こういうイタズラ、すごく大事ですね。

滋賀県のホームページ制作/AMATA

投稿者 amata 19:22コメント (2)トラックバック(0)