AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2008年09月29日 23:32

ペンタブレット

AMATAです。

ペンタブレットを購入しました。
マウスの代わりにペンで絵が描けてしまう便利なシロモノです。

まずは慣れるために落書き。

イラストレーターの友人は、
ペンタブレットでも手描きと変わらない線が描けるようですが、
僕にはまだまだ遠い道のりのようです。

でも楽しい〜。
表現方法がまたひとつ増えました。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 23:32コメント (3)トラックバック(0)

2008年09月27日 19:08

秦基博 ブログ

AMATAです。

『秦くんつながりで…』という理由で、
このブログに辿り着いてくださる方が最近特に増えました。

何でだろうなぁと思って調べてみると、

『秦基博 ブログ』

この複合語がGoogle検索で2位でした。
みんな基博のブログが見たかったワケですね。
それなのに僕なんかでスイマセン…

アーティストの情報を本人のブログでチェックする。
何とも『イマドキ』です。

そんな中、
さらに『イマドキ』な出来事が起こりました。

ある基博ファンの方が、
同じようにGoogle検索でこのブログに辿り着いて下さり、
基博の情報を得ようとなさったところ、
見覚えのある人物の写真がドカンと載っていたので、
とても驚かれたようです。

その方はなんと、
イカ釣り日記で紹介した『きづきびと』の元同僚さんでした。
もちろん僕は面識がありません。

『基博→AMATA→きづきびと』という即席ホットラインで、
かつての同僚の私生活をいきなりご覧になる事になった訳です。

人生何が起こるか分かりません。
それにしても基博はみんなに愛されています。素晴ラシーン。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 19:08コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月26日 16:35

TheCableBox

AMATAです。

今日はいい買い物をしました。
購入したのはこの『TheCableBox』。

煩雑な状態を放置せざるを得なかった、
モデムやルータまわりをスッキリさせる優れもの。

本来は電源まわりだけを収納する予定だったのですが、
思い切ってブロードバンドルータやモデム、それに光電話アダプタも収納。
一見すると適当に突っ込んだようにも見えますが、
実はテトリスのブロックのように無駄なく隙間なく埋めています。
もう二度と出したくない。

さすがに放熱の問題が心配なところですが、
とりあえずビジュアル重視で検証。

仕上げは電話でフタ。
ただでさえシンプルなフォルムとデザインなのに、
さらに存在感が無くなります。

まだLANケーブルがだらしなく伸びていますが、
だいぶスッキリしました。

これはお買い得。
天板のロゴが無ければ文句なしの100点。

TheCableBox

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 16:35コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月25日 22:15

おくりびと

AMATAです。

okuribito.jpg

映画『おくりびと』を観ました。

本当は昨日その事を書こうと思っていたのですが、
整理しきれず急遽『きづきびと』に変更。

と言いつつも、
まだ整理しきれていません。

久石壌の音楽はやっぱり良いなとか、

全体を通していい意味で『静かな映画』だなとか、

『死』というテーマを軽すぎず重すぎず巧く作ってるなとか、

肩の動きが少ないからモッくんの所作は綺麗なのかとか、

多くを語らない作品でいいなとか、

開始10分はモッくんが知人に似すぎて作品に入り込めないなとか、

邦画で久しぶりに泣いたなとか、

山崎努はやっぱり巧いなとか、

そんな印象でした。

最近映画を観ると、
それをどうブログで紹介しようかを無意識に考えてしまい、
ちょっとした職業病になりつつあります。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 22:15コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月24日 23:31

きづきびと

AMATAです。

ぼんやり頭で思っているのに、
いざ言葉にしようと出来ない、という経験はありませんか?
それをサラリとやってのける人を僕は尊敬します。

芸能人だと、
シティボーイズの『きたろう』さんなんですけど、
僕の身近な所だと、この男。
どうですか、このデイパックの眩しさ。

この間、
DSの脳トレ系のゲームを買ったのに、
全然長続きしないのは何でだろうねぇと話していた時に、
彼が発した一言。


『ゲーム性が無くなったんやな。』


そうだ、それを感じていたんだなぁと。
あまりにもドンピシャな一言に、
漫画のように頭上にスポットライト点きまくりでした。
この『気付き』の一瞬は本当に気持ちいい。

他にも彼は、

『クリスタルガイザーはパサパサする。』

という、
液体に対する表現として不適切極まりない表現をした伝説があり、
何を言ってるんだコイツと思いつつも、
なんだか妙に納得してしまう破壊力を持っているのです。

かなり昔の出来事なので、
クリスタルガイザーじゃなかったかも知れませんが、
なんとも羨ましい才能です。

でも彼もイカBOSEの一人です。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 23:31コメント (3)トラックバック(0)

2008年09月22日 15:30

イカBOSE

AMATAです。

昨日は友人と若狭までイカ釣りに行ってきました。

滋賀県に住みながらも、釣りは人生初体験です。
バス釣りはアンチなんですけど、
海釣りは僕の中で納得がいくんです、なぜなら食べるから。

そんなデビュー戦ですが、
まさかの大雨(feat. 雷)。

近畿一帯、
雷を伴った雨が降りしきる最低の天候で、
本当は釣りなんてしてる場合じゃないんですけど、
前々から楽しみにしていたので、決行。

そして、結果はボウス。

ビギナーズラックを期待しましたが、
お約束通り『藻』を釣り続け、初戦は完敗に終わりました。
でも自分の世界に没頭できて思ったより楽しい。

一緒に行った友人の中で、
釣り歴が20年以上と圧倒的に長く、
過去に人生で一番美味いアオリイカを僕に味あわせてくれた友人だけ、
見事にアオリイカをGetしていました。
二日酔いで酒やけしてたくせにGetしていました。

イカ釣りに使う『餌木(えぎ)』。
こいつをいかに(イカに)本物の魚だと思わせるかがポイント。

釣れないと相当ショックです。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 15:30コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月21日 00:31

秦基博 New Album 『ALRIGHT』

AMATA(号外)です。

基博の待望の2ndアルバム『ALRIGHT』が発売されます。
発売日は10月29日(水)。約1ヶ月後。

収録曲
M-1. 「夕暮れのたもと」
M-2. 「キミ、メグル、ボク」
→◎ TVアニメ「イタズラなKiss」オープニングテーマ
M-3. 「バイバイじゃあね」
M-4. 「ファソラシドレミ」
M-5. 「Honey Trap」
M-6. 「花咲きポプラ」
M-7. 「虹が消えた日」
→◎映画「築地魚河岸三代目」主題歌
M-8. 「最悪の日々」
M-9. 「夜が明ける」
M-10. 「休日」
M-11. 「フォーエバーソング」
→◎日本テレビ系 「スッキリ!!」 10月エンディングテーマ
→◎日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」10月POWER PLAY
M-12. 「新しい歌」
DVD付き初回限定盤のみに収録のボーナストラック
M-13. 「僕の今いる夜は with 槇原敬之」
M-14. 「空中ブランコ with 一青窈」
M-15. 「夏はこれからだ!with 福耳」

曲のタイトルのセンスすげぇなー。オラそれだけでワクワクすっぞ!
とにかく絶対買ってくれよな!

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 00:31コメント (5)トラックバック(0)

2008年09月20日 01:13

COPIC MARKER

AMATAです。

手描きのイラストを描く時によく使うコピックマーカー。
絵の具などとは異なり、
混色できないため色数がたくさん必要になるので、
現在216色持っています。

ご覧の通り、
眺めているだけで楽しい気持ちにさせてくれるので、
できるなら飾りたいのですが、
ホコリがするので今は箱に入れています。無念。

勿体ないから登場の機会を増やさなければ…
将来的にマーカーの仕事が増えれば◎。

イラストは、
Webの仕事とはまたテンションが違います。
こっちの方が本来の自分に近いんです。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 01:13コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月19日 18:10

もうひとつの雨

AMATAです。

台風が近づいていますね。
滋賀県でもパラリと雨が降っています。

昨日の夜は、
まさかまさかの『寿司』でした(実話)。
あるんですね、こんなこと。

本来あり得ない事が起こったからか、
あってはならない事が同時に起こりました。

アメトークSP。

録画されていない… どうした『スゴ録』。

少し体調を崩し気味なので、
早く寝ようと思いつつも、
『スラムダンク芸人』だけは見てから寝ようと思っていた所、
まさかのボーンヘッド。

イイ感じに凹んでいます。

そんな中、
先日の親戚イラストをイチから描き直し。
お陰様で少しずつ速く描けるようになってきました。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 18:10コメント (3)トラックバック(0)

2008年09月18日 21:16

ぐぅの音も出ない

AMATAです。

上あごより舌の方が味を感じる細胞が圧倒的に多いので、
寿司はネタを逆さにして食べるのが正しい。

というような、
ぐぅの音も出ない理屈が僕は好きです。

デザインの仕事でも、
それは強力な説得材料になります。

ワサビは空気に触れる事で辛み成分が活性化されるので、
醤油に溶いて食べる事はNGとされる理屈も同じ。

そういえば、
白ご飯に醤油をかけて食べようものなら『キモイ』と言われそうだが、
寿司のシャリの部分に醤油をつけて食べるのはOKなのは何故だろう?

こうして考えると、
寿司には美味しく食べるためのルールがたくさん。

その前に、
なぜ僕は寿司について熱く語っているのだろう?

今日帰ったらまさか…

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 21:16コメント (1)トラックバック(0)

2008年09月17日 20:35

しびれ

AMATAです。

先日のファームウェアの発表で、
iPhoneの不具合がかなり解決されたようです。

このブログでは敢えて専門的な情報は省きますが、
本当にイイ感じにいろいろと修正されているようです。
改善を体験できなかったのもどこか悔しい…

そろそろ小慣れてきたのでいいかな?と、
今回かなりの購入欲に駆られました(なら買えばいいのに)が、
まるでゲームを我慢する受験生のごとく、
まだ我慢しています。

ドコモ歴が今年で10年。
この財産は捨てがたい。家族も全員Docomo。

僕の人生をふり返ると、
キャリアをSoftbankに変えた瞬間、
Docomoから発表!なんて事になりかねません。
ハッキリ言ってそれが怖い。

ただ、
いい加減しびれが切れそうでもあります。

待ちきれなくて想像通りの結果になったら、
どうぞ笑ってやって下さい。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 20:35コメント (1)トラックバック(0)

2008年09月13日 23:07

AMATAです。

バスケ部時代、
爪の長さにはいつも神経質になっていました。

爪が理想の状態より少しでも長いと、
シュートを打った時に変な摩擦がボールに掛かってしまい、
一日中気になってしまうからです。

その摩擦と精神的なものが合間って、
やはりシュート率も落ちてしまう。

あれから10年。

そんな思い出は遠い昔の事になってしまいましたが、
今ではキーボードがその役割を担っています。
伸びた爪がキー以外の所にあたると、指先がいや〜な感じになるんです。

もう伸びなくていいんじゃない?と思うんですけど、
一度だけ中指の爪が剥がれた事があるので、
虎舞竜発生の時は伸びてもらわないと困るんですよね。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 23:07コメント (1)トラックバック(0)

2008年09月12日 17:24

忙しそうだね

AMATAです。

周りからはいつも『忙しそうだね』と言われ続けていますが、
お盆明けから昨日までは、
それほど忙しくなかったんです。

そう思われてしまうと言う事は、
ブログの表現も気をつけないといけないと反省しています。
忙しいって、書いたかな?

デザイン業界は、
夜な夜な仕事をするのが当たり前という風潮がありますが、
それはステータスでもなんでもないです。

むしろ沢山の仕事を抱えながらも、
シュパパッとやる事やって定時に帰る人の方がよっぽどカッコイイ。
今後そうならないとダメだと思うし。

そんなこんなで、
これからは『忙しい』って思われないようにしたいと思う矢先、
今日のお昼から一気に忙しくなりました。

この流れはきっと年内まで途切れない。
集中力を、高めないと。

bt_motomu.jpg

投稿者 amata 17:24コメント (0)トラックバック(0)

2008年09月11日 21:18

CRATZ

AMATAです。

cratz.jpg

きょう、
母親から、


『これよかったら食べて。』


と言われたので、
何かと見てみると好物の『CRATZ』でした。


『チョコレートかと思ったら、全然違った。』


それもそのはず、
CRATZはビールのおつまみで、
チョコレートとはほど遠い。
母の舌はさぞかし違和感を覚えた事だろう。
麦茶と麺つゆを間違えた時のように。

しかし、
さすがに間違って買う事はないだろうし、
とすればもらい物?

でも何か見覚えがあるなぁと思ったら、
それ僕が買って自分の部屋に置いていたヤツだったのです。

その日、
初めてお酒を飲みました。

超求ム、グラフィックデザイナー。

投稿者 amata 21:18コメント (0)トラックバック(0)

2008年09月10日 10:46

Genius

AMATAです。

ipod20080910.jpg

iPodのラインナップが改定されました。
いいですね、nano。やっぱり縦長がスマートで好きです。

急には壊れないでしょうが、
もし今のiPodが壊れたらイエローの16GB買います。
好きなんです、黄色。

今回の注目は、
同時にリリースされたiTunes8の『Genius(ジーニアス)』機能。
曲を聴いている時にこの機能を使用すると、
自分のライブラリの中から、
その曲と相性の良い曲だけを集めたプレイリストを作ってくれるもの。

何を引き金に『相性の良い』なのかはまだ分かりませんが、
納得できる結果なので良しとします。その『何か』を考えるのも楽しい。

たとえ何千曲が入っていようと、全てを記憶しているワケじゃない。
ひたすら無秩序に選曲するシャッフル機能も良いけれど、
反対に一定の秩序が欲しい時もある。
Geniusはそのワガママな思いを解決させてくれる予感がする。

iPodで実現したら、
カーライフがさらに楽しくなりそう。

求ム、グラフィックデザイナー。

投稿者 amata 10:46コメント (4)トラックバック(0)

2008年09月08日 19:20

手紙の言葉

AMATAです。

生のリアクションを得られない仕事って、
すごく怖いんです。

一度でも面識があれば平気なんですけど、
納品まで一度も面識のないままだと、そうはいきません。

最近描いた一番新しいウェルカムボードは、
友人の親戚の方のためのもの。

お住まいが遠い事と、
サプライズでのプレゼントを希望していたので、
その親戚の方とは結局一度もお会いすることなく、
資料としていただい数枚のた写真を元に、
ボードを描き上げました。

結婚式が終わり、
依頼者である友人は『喜んでくれたよ』と伝えてくれたものの、
やっぱりご本人のリアクションがないと、
どこかで消化しきれない自分がいて、


『本当に喜んでくれたのだろうか、お世辞じゃないだろうか?』


と、今でも時々考える事があります。

ウェルカムボード以外の通常の仕事でも、
決裁権を持つ方と直接やりとりさせていただけない場合、
基本的にお断りするようにしています。

顔が見えないと、僕はダメみたいで。

それと同じで、
ウェルカムボードもその場合は今後お断りしようと思っていた所、
一通の手紙が届きました。


この話の流れだと、
普通はご本人からの手紙になるのですが、
そうではなく友人からです。

この手紙の言葉は、何故だかスッと信じる事ができました。
今後どうするか再検討中です。

今週もグラフィックデザイナー募集中!

投稿者 amata 19:20コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月06日 12:23

20世紀●●

AMATAです。

知人より『20世紀ナシ』を頂きました。
勘違いされた方スイマセン。原作も映画も観ていません。

ナシ美味いです。大好きです。
間違いなくKOF(キングオブフルーツ)のひとつです。

【備忘録】
ちょっとストロボ強かったので、もっと柔らかい光を当てる。

来週もグラフィックデザイナー募集中!

投稿者 amata 12:23コメント (4)トラックバック(0)

2008年09月05日 20:35

デザイナーズ・ハイ

AMATAです。

最近仕事が特に楽しくて仕方ないです。

新しい仕事が増えた訳でもなく、
お盆休み前からの仕事を引き続き進めているだけなのですが、
妙に気力が充実していて、
その日の分の仕事を終えても、
早く明日にならないかと待ちこがれている自分がいます。

これ一生続くといいな。

実はグラフィックデザイナー募集中!

投稿者 amata 20:35コメント (7)トラックバック(0)

2008年09月04日 14:12

AIR MAX 95'

AMATAです。

この間、
友人が懐かしのAIR MAX 95'イエローを履いているのを見て触発され、
僕も久しぶりに履いてみようかと。

当時スニーカーマニアだった僕にとって、
AIR MAXシリーズには色々と思い出がある。

友達のために海外から買い付けた事もあったし、
偶然すごいプレミアモデルを手にした事も。
雑誌にも殆ど載っていないモデルを履くのは気持ち良かった。

そんな思い出を顧みながら、
仕事場までの道のりを共に歩く。
でも何か変だ。

加水分解だ。
ソールが乾燥してボロボロになり、割れていた。
寿命があるのは当然だし、
履いていない自分のせいであるのは間違いないけれど、
まっこと悲しかった。

まさかのお別れ。
これが人生。

今日も明日もグラフィックデザイナー募集中!

投稿者 amata 14:12コメント (2)トラックバック(0)

2008年09月03日 22:09

嫌われ康夫

AMATAです。

matsuko.jpg

福田首相の緊急会見が
テレビで流れた一昨日の事。

仕事場から車で15分程のところにある親戚の家に用事があり、
会見が始まって10分が過ぎた頃に到着したのですが、
到着するやいなや、その親戚の家の娘達がこぞってブーイング。


『松子が見られへーん!』


どうやらその時間帯は映画『嫌われ松子の一生』を放映していたようで、
それが緊急会見により途中で中止になった様子。そりゃ怒る。

この作品、
僕は上映期間中に一人で観ましたが、
観終わった後に激しくブルーになった記憶があります。
タイトル通り見事に嫌われていく松子(中谷美紀)が忍びなくて、
特にクライマックスは思わず目を背けたくなった程。

そんな訳で、
月曜からこの映画を流すテレビ局の根性も見上げたものですが、
松子以上に娘達に嫌われた福田首相も不憫だなぁと思ったわけです。

まだまだグラフィックデザイナー募集中!

投稿者 amata 22:09コメント (4)トラックバック(0)

2008年09月01日 20:26

9月

AMATAです。

週末の新世代漫才アワードは思わぬ結果に。
もう高校生の感覚とは違うんですね。

アメリカザリガニ…
ネタがどうにも好きになれないんです。
僕の好きな意外性が欠けるのか。

さて、
昨日は頼まれていた親戚のイラストを描きました。
トランス状態で描いたのでやや精度に欠けますが、
今後の描写力向上のために得られた点がたくさんありました。

今日から9月。もう9月です。
2008年もあと4ヶ月を切りました。

その間にAMATAも3周年を迎えます。
気付いたらもう過ぎてた、くらいの気持ちで頑張ります。

グラフィックデザイナー募集中!/AMATA

投稿者 amata 20:26コメント (2)トラックバック(0)