AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2009年03月30日 11:36

教授

AMATAです。

sakamoto.jpg

週末は『Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009』へ。

坂本龍一氏のLIVEには、
可能な限り足を運んでいます。

僕はピアノの事は良く分かりませんが、
氏のLIVEで流れる上質な空気が好きなんだと思います。
とても品が良くて、心地いい。

さらに氏はeco活動にも積極的であるため、
LIVEに行くともれなく環境認識もググーンと高まります。

ところで、
今日の写真は画質があまり良くありません。
これには理由があります。

今回のLIVEでは、
CMでもお馴染みの曲『composition 0919』演奏中に限り、
写真撮影OKという驚きの企画がありました。
つまりこれは開演中の写真です。

真っ暗な会場の中で光るケータイの数々と、
機種ごとに異なる擬似シャッター音が八方から鳴り響く光景は、
『デジタル』という言葉がよく似合いました。

投稿者 amata 11:36コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月28日 12:04

間に合った

AMATAです。

4月に間に合うかどうか微妙でしたが、
ギリギリ政府でした。

この3年半でMacも5台目です。
プライベートと合わせると9台目。買うよね〜。

Apple姉さんには、
本当にお世話になっています。
次は6月か。

投稿者 amata 12:04コメント (0)トラックバック(0)

2009年03月27日 13:13

戦友

AMATAです。

人志松本がウンナンの事を『戦友』と言うように、
自営業をされている方は無条件で戦友という意識があります。

業種が全く違おうと、
経験する喜びや苦しみを共有できる部分がとても多く、
まったく知らない方でも、
頑張っている姿を見ると『僕も負けてられん』と刺激をもらえます。

もちろん自営業でない方の中にも、
頑張っておられる素晴らしい方々は沢山いらっしゃいます。
ただ、シンクロ加減が異なるのです。

昨日書いた『山元麺蔵』のご主人ですが、
少し前に重度の腰痛を患われ、
やむなく数日間お店を臨時休業されていました。

そして数日前、
再開するという情報を得たので足を運んだのですが、
腰には痛々しいコルセットがついていました。

客として僕の顔は覚えて下さっていますが、
特に知り合いという訳でもありません(なりたいですけど)。

それでも、
一日でも早くお店を再開しようとするスタンスや、
店内で一所懸命にうどんを作っている姿を見ると、
まだまだ僕も疲れたなんて言ってられないなと反省するのです。

ブログの内容も半分はうどんの事で、
よくうどんの事だけで書き続けられるなぁと感心します。
きっとそれだけ愛情があるのでしょう。

僕のブログはデザインの記事が少ないですが、
他の事にも愛情があるって事で勘弁して下さいませ。

投稿者 amata 13:13コメント (4)トラックバック(0)

2009年03月26日 12:06

15分に1回のペース

AMATAです。

うどんを食べに京都の『山元麺蔵』へ。

僕が暖簾をくぐったのはお昼のピークも過ぎた頃で、
混みすぎるでもなくちょうど席が埋まっている状態でした。
店内ではWBC決勝の話題もちらほら。

程なくして、
カウンターに座っていた一人の男性が食べ終わり、
僕はその席で『牛のホルモンのつけ麺(冷)』を待つ事に。

席につくと、足元に違和感。
覗いてみると二泊三日は出来そうな巨大ディパックが。

隣に座っているおじさんのものだと思って放っていたら数分後、
この席でうどんを食べていた男性がフルフェイスでお店に戻ってきました。
これだけのサイズのカバンを忘れるとは、
稀に見る『かばん・サディスティック』な方だなぁとある意味感心。

〜〜〜

つけ麺を十分に堪能した後、
お店の近くのコインパーキングまで戻る途中で、
別のお店の方が両手でカバンを抱きかかえ走っているのを見ました。

時間にして僅か30分。
ご飯食べてカバンを忘れた人を二人も見ました。

もう、春です。

投稿者 amata 12:06コメント (3)トラックバック(0)

2009年03月25日 11:48

カイロプラクティックここ・から

AMATAです。

『カイロプラクティックここ・から』様の
OPENチラシを担当させていただきました。

この後も看板など続きますが、
一足先に完成したのでお披露目です。

カイロプラクティックという、
まだ十分に浸透しきっていない存在に対して、
お客様の考えるオリジナリティを付加していく作業には、
いつもながら頭を悩ませます。

今回はカイロプラクティックでありながら、
癒しの空間や『庵』の要素も取り入れるというもの。

何せこのロゴですから、
下手したら創作和食屋のように見えてしまうので、
オーソドックスを踏まえながら部分的にハズしていくという、
そのバランスを取るのがとても大変でした。

大半をロジックに頼りつつ、
ポイントで感覚をプラスしていくようなイメージ。

ちょっと何言ってるかわかんないです。
でも久しぶりに仕事の報告が出来て嬉しいです。

投稿者 amata 11:48コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月23日 13:37

ルール無用

AMATAです。

すぐにこの写真に違和感を感じた方は、
優れた洞察力の持ち主です。

というのも、この写真は逆さまです。
逆さまにして見たら普通に見た時より2割増で格好良かったので、
ルール無用でひっくり返してみました。
あと色温度の設定も敢えて非常識にしてみました。

こういう楽しみ方もアリかと。
ちなみに下の写真がノーマル版です。


投稿者 amata 13:37コメント (3)トラックバック(0)

2009年03月21日 16:08

エビフライ

AMATAです。

ケータイで喋っている人とすれ違う時、
話している内容から会話を妄想するのは楽しい事のひとつです。

ある夜、
自転車に乗りながら電話をしている、
ハーフと思われる20代前半くらいの男性とすれ違った時、


『だけじゃない、テイジン!!』


のリズムで、


『エビフライ、エビフライ!』


と喋っているのを聞きました。
しかも2回目はネイティブっぽい発音で。

もう何が何だか分かりません。
ショートコント『ウソ英会話』だった事にしておきます。

もう、
春はすぐそこです。

投稿者 amata 16:08コメント (5)トラックバック(0)

2009年03月19日 12:23

見えない世界

AMATAです。

僕の写真は“素直”だとよく言われます。

そう言われて悪い気はしない反面、
遊びや工夫が無いと言われている気もするので、
もっと柔軟にカメラを楽しもう、と。

カメラを持つと、
人混みで這いつくばる事にも抵抗が無くなります。
世界がファインダーの中に変わり、
自分がどう見られているかなんて気にならなくなるからでしょう。

その結果、
日常的な場所でも普段は見えない世界を見る事が出来ます。
それも一眼レフの楽しいところ。

投稿者 amata 12:23コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月18日 15:42

春風

AMATAです。

風が心地よい季節になってきました。
それだけで幸せを感じます。
あとは花粉症さえクリアできれば…

今日は朝から打ち合わせで車を走らせていましたが、
そのままドライブに行きたい気持ちをどれほど我慢したことか。
春は気持ちが前向きになっていいですね。
この喜びを感じられるのも、長い冬のお陰でしょう。
ありがとう、FUYU。

安藤家のちょっといい話』からはや一年。
あと2週間で今年の1/3が終わり。
でも毎日やたらと濃厚な時間を過ごしています。
濃すぎて少し水で薄めたいくらいです。

投稿者 amata 15:42コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月16日 16:57

映画と写真

AMATAです。

土曜日は、
なだぎ武主演映画『デメキング』先行上映で京都へ。

そして日曜日はポスター等のご依頼をいただいた、
『バリアフリー映画祭』への参加のため、久々に彦根へ。

嬉しい事にそれぞれに舞台挨拶があり、
前者はなだぎ武さん、
そして後者は『ぐるりのこと。』のキャストである、
リリーフランキーと木村多江さん等。
リリーさんはイメージ通り遅刻しての登場でした。
遅刻して笑いを取れる希有な存在。

映画って、
子供の頃は何というか“ご馳走”のようなもので、
無条件に面白いものだと思っていました。
でも大人になるとそういうワケには行きませんね。
デメキングは稀に見る衝撃映画でした。

昨日はカメラとずっと一緒だった一日。
ノスタルジーなものから実験的なものに至るまで、
オモチャで遊ぶように撮影を楽しみました。

最近はちょっとした気晴らしや癒しが心に染みます。
今日はランチに行ったお店の方に、
花畑牧場の生キャラメル(イチゴ味)頂いて嬉しい気分です。

投稿者 amata 16:57コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月14日 11:52

これからここ・から

AMATAです。

今日は久々に撮影の仕事です。

『2008年雨男オブ・ザ・イヤー』の僕ですが、
撮影場所に行く直前に雨が止みました。これは嬉しい。

OH〜ポカホンタス(天丼したかったので)。

投稿者 amata 11:52コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月13日 18:52

秦基博 in 武道館その裏では

AMATAです。

※基博LIVEの舞台裏の話ではありませんので、あしからず。

この間、
基博が武道館で2万人のファンの前で熱唱しているちょうどその頃、
僕は美容室で髪を切ってもらっていました。

担当の美容師さんには、
基博の事はデビュー直後から伝えていましたので、
今でも時々話題にも上がります。


『そういえば友達の弟くん、最近頑張ってるの?』


という問いに対して、


『あぁ、今ちょうど武道館で歌ってますよ。』


という僕の返事。


『あいつ今バイト中ですよ』
くらいのノリで答えた自分も妙に面白かったのですが、
同じ時間にやっている事があまりに違うので、
変な愉快さを感じてしまいました。ごく当たり前の事なのに。

OH〜ポカホンタス(オチがなかったので)。

投稿者 amata 18:52コメント (4)トラックバック(0)

2009年03月12日 17:28

マーカースタンド

AMATAです。

ハードな今月を乗り切るために、
大学時代から恋い焦がれていたものを遂に購入しました。
それがこのマーカースタンド。

色とりどりのマーカー216本が揃うと、
使わなくてもNaefの積み木ばりに綺麗なので、
箱にしまっておくのは勿体ないなぁとずっと思っていました。
買わなかったのは地味に値段が高かったため。

でもいざ置いてみると、
配色について考える時などに便利です。
この部分にこの色とあの色を組み合わせるとどうだろう…
という検証が直感的に行えます。

そして何より嬉しいのは、
眺めているだけで自然と元気が出る事です。
今の僕にはありがたい。

色の効果は偉大です。

投稿者 amata 17:28コメント (4)トラックバック(0)

2009年03月11日 22:47

自分より下

AMATAです。

ujikoji.gif

最近はU字工事がいい感じ。

茨城県以外は誰も傷つけないネタと、
途中何を言っているかさっぱり分からない方言、
そしてあのスピード感が、
いい感じに今の僕にハマります。

栃木ネタを忠実に盛り込んでいるところも、
一貫性があって好ましいです。

『栃木の田舎者が漫才をやっている』

この設定のおかげで、
見る側に『自分より下』という認識を与え、
結果的に笑いやすい状況を作りだしています。
このあたり、見習わないと。

同じ理由で、
ハゲとブツブツというコンプレックスを露わにしている、
ブラックマヨネーズも素晴らしいです。

なんて芸人の分析をしている間に、
新しい『iPod shuffle』が発表されていました。

機能面では欲しかった機能『VoiceOver』が見事に実装されていますが、
いかんせんデザインがミニマル過ぎるように感じます。
後にそうなった理由が明らかになる日が来る事を期待します。

早く新しいiPhoneも出ないかな。
待ちくたびれてケータイがボロボロです。

投稿者 amata 22:47コメント (0)トラックバック(0)

2009年03月10日 01:04

心の栄養

AMATAです。

最近植物の写真が少ないので、ここらで一枚。

花の知識は皆無ですが、
キレイな花を見ると癒される、というのは知っています。

投稿者 amata 01:04コメント (0)トラックバック(0)

2009年03月09日 13:47

ラジオが欲しい

AMATAです。

新しいラジオが欲しいなーと日々思いながらも、
なんとなく買わずに過ごしてきました。

でも、
最近BRUTUSでラジオの特集をしていたので、
やっぱり欲しいなと物欲細胞(妄想の産物)がザワザワと。

リアルタイムで聴きつつ、
聞き逃した分はあとでiPodで聴くような、
そういう使い方ができるラジオが。

テレビ番組のクオリティがぐんぐん下がっている今、
テレビ自体にあまりお金をかける気になりません。
美しい画質で漫才を見たいのか?と自問自答してしまいます。

書いているとますます欲しくなってきました。

投稿者 amata 13:47コメント (0)トラックバック(0)

2009年03月07日 12:01

晴れて良かった。

AMATAです。

今日は友人の結婚式でこれから京都です。

撮影やウェルカムボード作成の依頼もなく、
初めてごく普通に出席します。
そんなわけで一眼レフは持っていかないことにしました。

とにかく晴れて良かったです。
こういう日はやっぱり晴れじゃないと。

投稿者 amata 12:01コメント (0)トラックバック(0)

2009年03月06日 12:29

秦基博 in ぶどう園 当日

AMATAです。

budoukan.jpg

あっという間にこの日が来ました。
『秦基博 in ぶどう園』ならぬ in 武道館。

今さら言うまでもないですけど、
基博にとって最高の舞台になればいいなと思っています。

基博ファン×AMATA BLOGファンの皆さん、
どうぞ楽しみまくって下さい!

今さらですが、実は僕も行きたいです。
どこかで感想聞かせて下さいね。

投稿者 amata 12:29コメント (8)トラックバック(0)

2009年03月05日 07:27

いつのまにやら

AMATAです。

そんな予定は微塵もなかったのですが、
気が付けば徹夜していました。なんでだろう?

とりあえず、
帰ってお風呂に入ります。
そして少し寝ます。

投稿者 amata 07:27コメント (4)トラックバック(0)

2009年03月04日 19:13

AMATAです。

実際に借りたいかというと答えは「No!」ですが、
そんな状況であることは間違いないです。
ありがたいことに今日も依頼の問い合わせを頂きました。

話は変わって昨日、
Apple製品のモデルチェンジが発表されました。
とりあえず4月には間に合いそうでホッとしています。

でもディスプレイの新作が無かったのは残念。
別にこれでもいいんですけど、
『ノートブック専用』という謳い文句で開発されただけに、
今ひとつ腑に落ちないです。

それから、
2008年11月17日のブログで、
今月末には63kgまで体重を落とすと公表しましたが、
あれから一向に体重は減りません。ずっと67kgを維持しています。
努力してないこともないんですけど。

俺、がんばれ…

投稿者 amata 19:13コメント (2)トラックバック(0)

2009年03月02日 22:21

コメント表示

AMATAです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
ブログにコメント表示機能を追加しました。
まだ詰め切れていませんが少しだけ、使いやすくなりました。

気が付けばもう3月。
今月はAppleの新製品が続々登場すると囁かれています。

何としても、
4月までに間に合って欲しいです。

投稿者 amata 22:21コメント (0)トラックバック(0)