AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2009年05月30日 19:20

脱・雨男

AMATAです。

何とか連続バースデーも終わったと思いきや、
実は姉の誕生日が続きます。さすがにもう何もしませんけど。

最近はボリュームのある仕事を複数同時進行しているため、
なかなかブログで紹介する事ができません。

でもちゃんと仕事はしています。本当に…しているんです。
さらに調子もなかなかいい感じなんです。

この間まで長きに渡る葛藤がありましたが、
再び自分のスタンスを信じる事が出来るようになりました。
もう揺れません・ブレません・欲しがりません。

そんな感じで徐々にいい流れが出来つつありますが、
明日の『青空カフェ』の天気が微妙です。
お昼から晴れるそうなので、『脱・雨男』を祈るのみです。

投稿者 amata 19:20コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月29日 21:24

ALSTRAINのデスクオーガナイザー

AMATAです。

この間友達とステーショナリーについての話が盛り上がり、
お気に入りの逸品を紹介する流れになりました。

ALSTRAIN(アルストレイン)のデスクオーガナイザー
名前は舶来っぽいですが、れっきとした国産です。

購入してまだ3ヶ月経っていないにも関わらず、
機能とビジュアルのバランスが良かったので全デスクに導入された強者。

僕は付箋、ペン、カッター、爪切り(コレ大事)、目薬、
リップ、メモ帳、クリップ、ホッチキスなど、
仕事中に頻繁に使うものを中心にゴチャゴチャ放り込んでいます。

↑撮影用に少しだけキレイにしました。

●適度な重み+滑り止め加工がなされ、安定感がある
●アルミの質感がかなりいい感じ
●ミニマルに見えて実は収納の自由度が高い
●ある程度適当にモノを放り込んでも景観が損なわれない

などが僕のお気に入りポイントです。
その他の詳しい情報は商品ページをご覧下さいませ。

投稿者 amata 21:24コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月28日 19:48

誕生日→誕生日

AMATAです。

AMATA女性スタッフは、偶然にも誕生日が続いています。
しかも一人は『笑い飯』の西田と同じです。

その事実に気付いた時は、
その偶然を奇跡と崇めテンションが上がったものですが、
いざその日が来ると何かと大変です。

プレゼントの予算は同じにした方が良いのやら…
どっちに合わせるのが良いのやら…
西田さんにも何かプレゼントした方が良いのやら…

当事者2人も、
二日間かけてプレゼント交換をするようなもので、
ちょっとだけ変な感じになっています。

その結果、
来年からはもっと力を抜いたお祝い方法にする事と、
今後の面接では『誕生日』も無視できない事が決まりました。

投稿者 amata 19:48コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月27日 15:20

青空カフェ

AMATAです。

5月31日(日)の13時頃から、
京都荒神橋付近で『青空カフェ』します。

お天道様の下で、
お茶やコーヒーでも入れてのんびりする、
ただそれだけの企画です。

AつMATAではなく、
友達と3人でやってるので、お暇ならご一緒にいかがですか?
という程度のものです。参加費も不要です。

ご参加の方は、
マグカップご持参くださいませ。

※写真はイメージです。実際とは大きく異なります(これは高知の風景です)。

投稿者 amata 15:20コメント (3)トラックバック(0)

2009年05月25日 19:31

『笑神降臨』本日最終回

AMATAです。

『こんな番組があったらいいのにな。』

NHKのネタ番組『笑神降臨』は、まさにそんな番組です。

●長尺のネタが観られる
●司会がおらず不要な『いじり』がない
●ゲストがおらず評価とかコメントとかがない
●ネタ中に観客を映したりせず、集中して観られる
●毎回1芸人のみクローズアップするので、その芸人の芸の幅が観られる
●29分という適度な長さ
●CMがない(日本放送協会万歳!)

だのに…

それなのに、
今夜で最後なんて悲しすぎるったらありゃしない。

世のため僕のためそして未来の芸人界のため、
ぜひともシリーズ化を期待します。

最後を締めく括る芸人はドランクドラゴンです。
本日深夜0:10〜をチェックして下さい。

投稿者 amata 19:31コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月23日 19:12

あいされる

AMATAです。

僕の仕事場は2Fにあり、
1Fは大家さんの経営する文房具屋があります。

先日、
残業中に大家さんが訪ねてこられました。

急にお見えになる事は珍しく、
しかも最近は迷惑もおかけしていない(と思う)ので、
怒られる事はないだろうなと思いつつも、
まるで運転中にパトカーとすれ違った時のように、
無条件にソワソワしていました。

『ネコがはさまっとるかも知れないんや。』

例のネコ親子です。

聞けば営業中に天井から鳴き声や物音がしていたらしく、
ひょっとして1Fと2Fの隙間に入り込んでいるのではないかと、
それをチェックするためにお見えになったのです。

ひととおり確認されている間、

『営業の邪魔になるから隙間を埋めようとしているのかな…』

なんて推測をしていました。

もちろんネコのせいで営業に支障が出ては問題ですが、
ネコ好きの僕(猫キュン中につき業務に支障ありまくり)としては、
ネコを煙たがる感じがちょっと嫌だなぁ、と。

チェックを終えられた後、
大家さんに一言。

『どうですか?隙間、ありましたか?』

その問いに対して、

『ああ、あったよ。分かった。』

そして僕。

『それ、埋めるんですか?』

最後に大家さん。

『いや、ネコが挟まって出られへんようになってないかが心配で。』

理由はそれだけでした。
お店よりネコの事を心配されていたとは。

素敵すぎますMy大家さん。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者 amata 19:12コメント (5)トラックバック(0)

2009年05月22日 10:39

秦キュン<猫キュン

AMATAです。

最近この子の子供(と思われる)が、
仕事場の外でミャーミャー鳴いているので、
てんで仕事になりません。

できれば何とかしてあげたいけれど、
大した事しかできないジレンマ。

気付くと外ばかりを見てる。

『秦キュン』ならぬ『猫キュン』しまくりの今です。

投稿者 amata 10:39コメント (3)トラックバック(0)

2009年05月21日 14:16

マイペース

AMATAです。

少しくらい騒がしい場所にいた方が、
かえって勉強がはかどったり。

言うまでもなく、
僕達は今目に見えない存在にペースを狂わされていますが、
そんな時なのに、
考えもしなかったアイデアが急に浮かんだり、
長い間モヤモヤしていた考えがスッキリまとまったり、
ここぞとばかりに頭がフル回転しています。

冴えている、という感じ。

ニュースは見ていますが、
自分のすべきことはほとんど変わりません。
こんな時だからこそ、マイペースで。

投稿者 amata 14:16コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月20日 20:10

貸し切り

AMATAです。

先日Kuhn清水さんにお誘いいただき、
チンチン電車の貸切イベントに参加しました。

電車を一両貸し切って道中をワイワイ楽しむ、というシンプルな企画。
途中電車の整備工場見学もありました。

人が集まる場はいいですね、やっぱり。
理由はなくても、それだけで何か楽しいです。

僕もイベントとして『AつMATA』を行っていますが、
他の方が行うイベントに参加できるのはとても有意義です。

おかげで、
夏にでも『AつMATA』やりたいなと思いました。
果たしてこのペースで出来るかな。

投稿者 amata 20:10コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月18日 14:47

栄喜知ブログ

AMATAです。

栄喜知のご主人・遠藤さんが、
遂にブログを始められました。

新作料理や賄いメニューを紹介されるようです。
OPEN当時から待ちこがれていたので、これは嬉しい。

栄喜知ブログ

今日この件でお電話をいただき、
何やら焦っておられる様子。


『ブログを始めたけど、検索で出てこないんです!』


それもそのはず、
始められてまだ数日しか経っていませんでした。

検索エンジンにヒットするには、
その存在を検索エンジン側に知ってもらう必要があります。
巡回は定期的に行われているので、
そのうち検索でヒットするようになるでしょう。

関西の方は是非チェックして下さい。
ブログ内の写真も遠藤さんご自身が撮影されています。

それにしても、
ブログをされるお客様が本当に多くなりました。
時代の流れですが、僕はいい事だと思います。

■栄喜知(えいきち)
〒600-8427
京都市下京区烏丸通松原西入ル一筋目下ル玉津島町307番地1F
Tel/075-361-4710
営業時間/18:00〜1:00
定休日/水曜日

投稿者 amata 14:47コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月17日 23:32

おどろいた

AMATA(号外)です。

人志松本結婚。ビックリしました。

投稿者 amata 23:32コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月16日 16:00

賜物

AMATAです。

写真を撮り続けている努力の賜物だと思いますが、
目に映るものに対して、


『この部分をこう撮ったらいい写真になる』


というのが徐々に早く分かるようになってきました。
それが風景でも、部分でも、何でも。

それは美しい陶器や有名な観光名所など、
どう撮ってもある程度絵になる被写体の事ではありません。

近所を散歩している時でさえも、
撮り方によって人の心を動かす被写体を見つける事が、
少しずつ出来るようになってきました。

もちろん、
ひたすら美しいものを撮りたい気持ちもあります。

その時間を作るのは相変わらず難しいですが、
何というか、いい感じになってきました。

投稿者 amata 16:00コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月15日 15:55

解せなかった

AMATAです。

宮城県の小学5年生4人が、
自転車に乗ったまま踏切で転倒した女性を間一髪助けた、
というニュースを昨日見ました。

文字通り『心温まる』ニュースで、
見ていてとても爽やかな気持ちになりましたが、
その素敵な小学生達に対して、
インタビュー記者が尋ねた最後の質問。


『こんな事があったら、次も助けたいと思いますか?』


もっと言葉を選んで欲しいです。
ノーヒット・ノーランを達成した高校球児に聞いてる訳じゃないのに、
なぜ『次回もチャレンジする?』的な質問が出るのか。

純粋な行為に泥を塗るような発言をしてはイカンのです。
大人の方が、恥ずかしい。

投稿者 amata 15:55コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月14日 15:10

若狭塗り箸のお店

AMATAです。

以前、
小浜からお問い合せをいただき、
お付き合いさせていただいている若狭塗り箸+和インテリア雑貨のお店、
茶屋長三郎彌助(ちゃやちょうざぶろうやすけ)』様。

こちらの楽天SHOPリニューアルに向けて、
AMATAは日々格闘しているのですが、
この度あの三木谷社長がこの茶屋長三郎彌助様にて、
水うちわ』を購入されたとの事。

水うちわという存在は、
僕もお客様を通じて初めて知ったもので、
風情があっていいなと常々気にはしていましたが、
社長御自ら購入されるとは…

快挙です。これは、すばらしい。

投稿者 amata 15:10コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月13日 17:15

山元麺蔵 〜ひたむきな熱意すごい〜

AMATAです。

昨日はお馴染みの『山元麺蔵』へ。
もうすっかり僕の生活に組み込まれたお店です。
ピークを過ぎた昼下がりに行くのがいい感じ。

相変わらず『牛のホルモンのつけ麺(大盛)』は美味しい。
他のメニューに浮気する隙を与えない素敵な一品。
いつも目の覚めるような美味しさが体内を駆けめぐります。

山元麺蔵の凄さはその味にとどまらず、
ご主人の『もっといい店にしよう』という情熱がいつも伝わってくるところ。
忙しいのに少しでも手が空けばお客さんに声をかけ、
積極的にコミュニケーションを取っていらっしゃいました。
このひたむきな熱意、僕も見習わないと。

心の栄養が十分でない時に、
頑張っている方を見ると時に気落ちする事もありますが、
引っ張られるように元気をいただきました。

さらに、
なぜか僕にはいつも杏仁豆腐をサービスしていただけます。
それもまた元気をもらえる理由のひとつです。

自営業をされている方のブログは結構読んでいますが、
何となく、皆さん揃って疲れ気味で。

共感できて嬉しい部分もありますが、
そんな時に元気を与えられる存在でありたいです。

がんばっていきまっしょい。

山元麺蔵(やまもとめんぞう)
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL.075-751-0677
営業時間 11:00〜19:45(LO)、(水)〜14:30(LO)


大きな地図で見る

投稿者 amata 17:15コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月11日 19:30

京都

AMATAです。

最近は穏やかな休日が続きます。

昨日は新緑を見たい願望がどうしても抑えきれず、
京都の貴船・鞍馬に行ってきました。

別に週末の飲み会で、
帰りのタクシーに忘れたケータイを取りにいくため、
MKタクシー伏見営業所に寄ったついでとか、
そういう不純な理由では決してありません。

自然の力のすごさに感動すると共に、
近所に京都があってホントに良かったなぁとしみじみ思います。

どちらかというと、
滋賀に引っ越した当初はむしろアンチ『近所に京都』でした。

中学校時代は横浜で暮らしていたため、
修学旅行はオーソドックスに京都。

それ自体に不満があった訳ではありませんが、
当時訪れた旅館や思い出の地が信じられないほど日常化してしまい、
ちょっと残念な気持ちになったからです。

でも今はすっかり『I LOVE KYOTO』です。
リフレッシュこそできましたが、
肝心のカメラを忘れて少々ガッカリガリクソンでした。

投稿者 amata 19:30コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月09日 15:57

4あまり2

AMATAです。

暑いです。
暑さに弱い霊長類なのでフニャフニャです。

昨日、
思いつきでブログに天気情報を設置して、

『あぁ明日は暑くなるのか〜』

なんて楽観視していたら、
予想通りの気温で、仕事場もただ今30℃。

仮にです、
もし仮に『7』で割ったとしたら、『4あまり2℃』です。
この暑さは割り切れるものではないと言う事です。

しかも去年よりスタッフが一人多く、
付随してMacも一台増えた訳で熱量はさらに増し、
空間は比例して暑くなっています。

快適なワークスペースを実現するため、何か対策を講じないと。

でも冷房はさすがにガマンします。
さすがにまだ早くて誰かに怒られそうだからです。

投稿者 amata 15:57コメント (3)トラックバック(0)

2009年05月08日 19:38

変わる仮装大賞

AMATAです。

数年ぶりに観た仮装大賞で変わっていた事。

●審査員が10人→5人に。

これは、制作費削減でしょうね、きっと。
それに伴って審査員一人の持ち点が4点になっていました。

そういえば衣装も普通でした。
昔は審査員の方も仮装していたのに、残念。
目に見える不況ですね。

●合格ラインが15点→12点に。

これは何故でしょう?
本戦に進んだのに不合格になった方々のクレームか何かでしょうか?
お陰で不合格者ほとんどいませんでした。たしか3組くらい。

賞レースなんだし、
もっと緊張感があってもいいのになぁと思います。
運動会で手をつないで走るのと似ています。

●芸能人の出場者が多い

タレントや芸人が3〜4組くらい出ていました。
これは視聴率との兼ね合いですかね。
確かに番組自体見なくなりましたけど、そういう問題なのかな?

昔ダウンタウンが出場したのは鮮明に覚えていますけど、
それとは有り難みが全く違いました。

〜〜〜

長寿番組も継続が大変です。

もし合格者にメダルをかけるあのバニーガールが、
本物のウサギになっていたら崖っぷちです。

そうは言っても、スゴイ人はやっぱりスゴイです。
感動すら覚えた作品もありました。

投稿者 amata 19:38コメント (0)トラックバック(0)

2009年05月07日 15:11

夢にときめけ明日にきらめけ

AMATAです。

今日から営業再開です。

今年のGWは羽を伸ばして遊び呆ける事もなく、
ひたすら養生に専念していました。

近所で写真を撮ったり部屋の掃除をしたり、
本を読んだり温泉に行ったり『ROOKIES』の再放送を見たり。
ROOKIESはいちいち僕を泣かせました。

休み中は極力頭を使わないでおこうと決めたのに、
掃除中に発見したプレステの『IQ』にハマってみたり。
あと数年ぶりに『仮装大賞』も観ました。

後半の雨がちょっと残念でしたが、
お陰でいい感じにリフレッシュ出来ました。

投稿者 amata 15:11コメント (2)トラックバック(0)

2009年05月01日 19:19

充電

AMATAです。

気が付けばもう5月。
一年の33.33333333...%を消化しました。

今年に入ってから今日までの期間は過去最高にハードでした。
ご迷惑をおかけした方は少なくないですが、
とにかく乗り越えた自分を褒めたいです。やるじゃんブンジー。

ブログを見てくださったり、
コメントを下さった方々にも助けられました。
本当にありがとうございました。

しっかり充電してまた戻ってきます。
皆さんもよいGW(ギャングワーカー)を。

投稿者 amata 19:19コメント (0)トラックバック(0)