AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2009年06月29日 19:25

峠三四郎(とうげさんしろう)

AMATAです。

昨日はグラフィックを担当させていただいている、
『ダイニングなごみ』様の新店OPENレセプションで京都へ。

食後にタクシーを拾い、
車中でAMATAスタッフと京都タワーの話をしていると、
定年を間近に控えたドライバーがケータイを取り出し、
待ち受け画面になっている『京都タワー』の写真を見せてくれた。

写真のタワーは正面から撮られた退屈な構図ではなく、
僅かに角度を付けることでダイナミックな雰囲気を醸し出している。

見終わるかどうかの間に、
自分が元プロカメラマンだという事も教えてくれた。
聞いた訳でもないのに。

『なるほど。』

と、納得する時間は僕らに与えてもらえず、
それに気を良くした還暦ドライバーが次に見せてくれたのは、
すべてのドライバーが携帯しているであろう、
いつも『あれに何書いてるんだろう?』と思わせる例のクリップボード。

『???』

クリップボードには明らかに仕事で使う書類が挟んであり、
むしろ僕らに見せてはいけないんじゃないか、という気さえする。

柔軟に事態を捉え、
ケータイ写真とはいえ元プロカメラマンの作品を見たんだから、
ギャラリーのように芳名でも書けと言うことかと思ったらそうではない。

書類のウラ面には、
ちばあきおの代表的野球漫画『キャプテン』の模写がびっしり。
サラッと描かれている割に相当上手い。描き慣れている。

『ちば先生に嘆願して、続編が描きたいんです。』

元々小さな僕の目が、
さらに豆鉄砲を喰らったサイズに。

今になってあの名作野球漫画の続編を描こうなんて、
この人はどうかしている。
そもそも、ちばあきお氏は既に他界している。

『どうかしている』点を他に挙げればキリがないが、
静かに言い放たれた言葉からは冗談の『じょ』の字も感じられない。
このドライバーは本気だ。

スケッチを見続けていくうちに、
『キャプテン2』のタイトルロゴがすでに完成している事も確認できた。
やはりこのドライバーは本気だ。

ペンネームは『峠三四郎』。
姿三四郎でもなければ、トーベ・ヤンソンでもない。

ネームプレートを確認した所、
名字は本名だったが、名前はオリジナル。
道場破りのような破天荒な感じがピッタリだと思った。

自分の年齢に抗い、
セカンドライフで『ちばあきお』と絡もうとは、
何というチャレンジャー精神。

いつか、
この名が日本中に広まる時が来ることを祈ろう。

タクシーに乗っていた時間は5分にも満たない。
老獪なプレゼンテーション能力を見せつけられた日。

投稿者 amata 19:25コメント (1)トラックバック(0)

2009年06月27日 13:31

おじさまであれ誰であれ

AMATAです。

『人に見られることです。』

スタイルを維持する秘訣についての質問に、
ほしのあきさんが答えていた言葉の意味が少し分かった気がします。

昨日もカイロ帰りに温泉に行ってきましたが、
相手がおじさまであれ誰であれ、
他人に一糸まとわぬ姿を見られる機会が増えると、

『だらしないカラダじゃ嫌だなぁ。』

という気持ちがニョキニョキと芽生えます。

もちろん、
その気持ちに負けてしまうと、
ひたすら出口のない下降線をたどる一方になり、
いつの日かキューピーちゃんに親近感を抱く羽目になりますが、
今の所その心配はありません。

そんなワケでやっとこさ67kgの壁を破りました。
やっぱりこの時期は体重落としやすいです。

投稿者 amata 13:31コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月26日 11:22

マイボイスと向き合う

AMATAです。


ICレコーダー
を購入して以来、
自分の話し方をイチから見直しています。

打ち合わせ時に録音したものを聴き直しながら、

・この質問に対しての回答は相手に分かりにくかったとか
・途中話すペースが早くなってるなとか
・ここはまず全部相手の話を聞くのが良かったとか
・この感じはいいなとか
・そもそも全体的にもう少しゆっくり話た方がいいかとか
・もう少し声量を上げた方が安心感が出るとか

伸ばすべき点や改善すべき点が、
いろいろと見えてきます。

そういえば、
話し方ってあんまり教わった記憶がありません。
大事なことだと思うのに。

特別な技術に長けているより、
お箸の使い方が綺麗だったり字が綺麗だったり、
日常の行為に対するクオリティが高い事に僕は関心があるので、
トークが上手いというのも、
向上心を持って取り組むだけの価値があるテーマです。

…なんて真面目ぶって書きましたが、
実際はただ楽しいからやっているだけです。

投稿者 amata 11:22コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月25日 13:14

下手な鉄砲

AMATAです。

ひとつのテーマで、
50枚とか100枚とか写真を撮ることはザラにあります。

最近だと、
ダブルダッチの写真は200枚以上撮りました。
ホタルとか鯉のぼりも結構撮りました。

一流のカメラマンがどうされているかは分かりませんが、
僕には少ない枚数で常にいい写真を撮れるほど安定した腕はないので、
まさに『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』のコトバに従い、
数打ち続けているワケです。

たくさん撮っても痛くもかゆくもないのが、
デジカメの強みだとも思いますし、
それは最大限活用してもいいんじゃないかと思います。

打率を競っているワケじゃないですしね。
最後にホームラン打てたらOKです。

※最近コメント返せず申し訳ないです。
 でも全て楽しく読ませてもらっています。

投稿者 amata 13:14コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月24日 16:23

秋を前倒して

AMATAです。

最近は小説ばかり読んでいます。
昨日も家にこもってずっと読書していました。

漫画と小説の比率が9:1くらいだった僕が、
なぜ読書にハマったのか自分でも分からないのですが、
読書が楽しくてたまらんのです。

ラジオと読書のお陰で、
なんとなくテレビを観る時間が減ってきました。
ダイエットのような感覚です。

というわけで、
オススメの本あれば教えてもらえると嬉しいです。

----------------------------------------------------------------
【関西のうどん好きの方にだけ嬉しいお知らせ】
----------------------------------------------------------------

こよなく愛する山元麺蔵に新メニューが登場しました。
『鶏のつけ麺』と『ゴマだれざるうどん』の2種類です。

期間限定だそうですのでお急ぎ下さい。

山元麺蔵(やまもとめんぞう)
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL.075-751-0677
営業時間 11:00〜19:45(LO)、(水)〜14:30(LO)


大きな地図で見る

投稿者 amata 16:23コメント (1)トラックバック(0)

2009年06月22日 16:08

セミナー

AMATAです。

昨日は大阪へ。
ComfortBox様の医院開業セミナーに参加しました。

クライアントと直接お話しをする事は日常的にありますが、
お客様に話をされるクライアントを見る機会は滅多にありません。
今までのコミュニケーションにブレがないか、
再確認の場としてとても有意義な経験をする事が出来ました。

僕の仕事はその『お客様』に響くモノを創る事。
現場の空気を感じられる場にはできるだけ訪れておきたい。

そのあとはギャラリーで後輩の作品を見たり、
大阪周辺をぶらり。

西天満で見かけたこのタペストリーのデザイン面白いです。
レイアウトの自由さもさることながら、
気を抜くと『にくや』と思ってしまう先入観の脆さが悲しいです。

投稿者 amata 16:08コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月20日 14:36

Brilliant Night2(in 京都LAB.TRIBE)

AMATAです。

ポスターの打ち合わせも兼ねて、
関西ダブルダッチイベント『Brilliant Night2』観てきました。

これがダブルダッチ。
どこかで一度は目にした事があると思います。

2本のロープを使う事がダンスと決定的に違う点。
失敗するリスクが高いため、成功した時はかなり盛り上がります。

途中、TARBOさんも緊急参加(写真中央)。
ひさびさのクラブはいいっすね。

投稿者 amata 14:36コメント (1)トラックバック(0)

2009年06月19日 11:10

ちゃんとした

AMATAです。

あと3ヶ月程で開業4周年になりますが、
ここへ来てやっと『ちゃんとした』封筒を作りました。

手始めに請求書用だけ作ったので、
お仕事をいただいている方しかお目にする事はないと思います。
落ち着いたら他にも作っていく予定です。

こうして少しずつ会社らしくなっていく事は、
本当に楽しくて幸せな出来事です。

今日はダンス仕事の一環で、
京都までダブルダッチのイベントを見てきます。
こっちもかなり楽しみです。

投稿者 amata 11:10コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月18日 13:18

もっとカメラを楽しむために

AMATAです。

この間黒田潔さんとお会いした時に、
カメラマンのかくたみほさんにもお会いする事ができました。

優しさに満ちた彼女の写真を見たり、
カメラの表現について突っ込んだ話をするうちに、
もう一度フィルムに戻るのもいいかなと思い始めています。
もっと温度のある写真が撮りたい。

フィルムじゃなくても、
例えばこんなデジカメとか。

車から自転車、そしてデジカメからフィルム(予定)へ。

投稿者 amata 13:18コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月17日 19:23

自転車

AMATAです。

車で運転中にふと、いい景色に出会うことがあります。

そんな時にふと写真を撮りたいなと思っても、
意外に車を停める場所が無いんです。

そんな理由で今、自転車が欲しいです。
目的を決めず自転車に乗って、ふらり写真を撮るために。

大事なカメラを積んでいるので、
さすがに『転んでもいいや』ってワケにはいきませんが。
もちろん『転ぶくらいで』もダメです。

テレビからラジオ、そして車から自転車へ。

投稿者 amata 19:23コメント (3)トラックバック(0)

2009年06月15日 23:59

イラストレーター

AMATAです。

縁あって、
イラストレーター黒田潔さんのアトリエにお邪魔しました。
その縁を結んでくださったのが、
これまた縁あって仲良くさせていただいている、
イラストレーター鈴木さちこさん。

この机のアートはご自身が直に描かれたもの。
ハンパなくカッコよかったです。

イラストレーターを志した人間として、
かなり血が騒いだ瞬間でした。

投稿者 amata 23:59コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月13日 09:46

5周年記念アイテム予約の舞台裏

AMATAです。

chumchum.jpg

chum-chum closet様のWebサイトにて、
5周年記念コラボアイテムの販売予約受付がありました。
きょう6/13(土)0:00のお話。

0:00時ちょうどに、
PCとモバイル両方から予約が出来るようにするため、
細心の注意を払いましたが、
予想していた以上の反響でサーバーに負担が掛かってしまい、
処理が2〜3分遅れてのSTARTになりました。

また、
正式な申し込みルートの告知や対応に隙があったため、
お客様に『操作の迷い』を生じさせる結果となりました。

大勢の方の人生を狂わせてしまったかと思うと、
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

今回の反省を活かして、
次回はひとつのトラブルも無く対応しなければ、
予約を楽しみにしているお客様を再びガッカリさせてしまいます。

それだけは、絶対に避けないと。

僕のブログを読んでくださっている、
chum-chum closetユーザーの方など希有かと思いますが、
この場を借りてお詫びいたします。

サーバーにこれほどの負担が掛かる事は、
自身の経験として例えばチケット購入の時などに経験していますが、
自分が管理しているサーバーで起こる事は今回が初めてで、
何百人の方に玄関のドアをドンドン叩かれるような感覚を覚えました。

しかしながら、
こういったイベントに関われるのは本当に嬉しく、
いい経験をさせていただきました。

今後は今回生じた問題を、必ず改善します。

投稿者 amata 09:46コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月12日 11:50

500エントリー

AMATAです。

2日程前から記録記録と綴ってきましたが、
今日のエントリーで『500エントリー』です。

僕は本当に飽き性なので、
よくもまぁ『営業日は必ず書くぞう』なんて厳しすぎるルールを、
今まで(あんまり)破らずにいられたと我ながら思います。

もはや習慣化し、
書く内容に困る事は無くなりましたが、
やっぱり忙しい時はコトバに気持ちがうまく乗らず、
首をかしげていた事も何度もありました。

続けていく中で、
見知らぬ方から元気が出るコメントを頂いたり、
時に贈り物まで頂いたり、
文章より写真の方が評価が高くなったり(嬉しい反面フクザツ)
予期せぬ様々な『嬉しい事』が起こるから、
今でもこうして書き続けられるのだと思います。

読んでくださる方あってのこのブログ、
皆様には本当に感謝しています。

もしも僕がMr.マリックなら、
世界中のスプーンを曲げ尽くしたいくらい感謝していますが、
マリックではないので特に何もしません。

次は501エントリー目指して頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者 amata 11:50コメント (3)トラックバック(0)

2009年06月11日 13:16

ポータブルラジオレコーダー

AMATAです。

この間からずっとラジオが欲しかったのと、
さらに打ち合わせ用にICレコーダーも欲しいなと思っていたので、
なんかいい感じのヤツないかなと思っていたら、
その両方を見事にカバーしてくれる製品を先日見つけました。

SANYOのポータブルラジオレコーダー『ICR-RS110MF』。

僕の要望をコソリと盗み聞きしたとしか思えないくらい、
欲しかった機能ばかりが搭載されています。まさにドンピシャ。

そんな『ツボ』なプロダクトだったので、
珍しく現物を一度も見ることなく購入してしまいました。

まだ殆ど触っていませんが、早くもいい感じです。
いい遊び道具にもなりそうです。

そして、記録まであと1日です。

投稿者 amata 13:16コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月10日 16:38

AMATAです。

iPhone 3G Sが発表されました。

外観は殆ど変更無く機能面がアップグレード。
ここでは敢えて詳細に触れませんが、
ただ一つ腑に落ちないのがネーミングに敢えて『S』が付いた事。

『Speed』のSだそうですが、
わざわざ付ける必要があったのかがギモンです。

前モデルのアップデート的存在でないその心理は?
在庫の問題?そのうちSが取れる???

やっとこさ乗り換えだーと思っていた所に、
変な所で妙な引っかかりが。

…気になります。
そして、記録まであと2日です。

投稿者 amata 16:38コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月08日 10:51

ゲンジボタル in 三島池

AMATAです。

カメラ好きの友人達と、
三島池(滋賀県米原)までホタルの撮影に。

技術不足につき写真では伝えきれませんが、その数に感動しました。
もう写真なんてどうでもいいくらいに。

カメラだからこそ伝えられるモノがある事は理解しつつも、
生で観た時の感動が大きすぎると太刀打ちできません。

感動を伝えるのは難しいです。
そのための技術はやっぱり必要不可欠だと痛感しました。

そして…引き続き滋賀県LOVEです。

投稿者 amata 10:51コメント (3)トラックバック(0)

2009年06月06日 17:09

I LOVE DANCE

AMATAです。

今日はTARBOさんがAMATAへ遊びに来て下さいました。
過去に紹介した事もあるダンスの師匠です。

専門学生の頃、
通っていたダンススタジオのロゴを作らせていただ事もあり、
いつかダンスの仕事を本格的に出来たらいいなと夢見ていたら、
遂にその日がやって来ました。とにかく嬉しいです。

自分の好きな事を仕事に出来るのは、
誰が何と言おうと一番幸せな事のひとつで、
デザイナー冥利に尽きます。

そんなわけで楽しみがまた一つ増えました。やるぞう。

写真は最近よく走る湖岸道路です。
近くにこんな景色がある事が素敵に感じられる今日この頃です。

投稿者 amata 17:09コメント (2)トラックバック(0)

2009年06月05日 17:16

了解

AMATAです。

この間の青空カフェの時、
致し方ない理由で集合時間より30分遅れる事になり、
その旨を説明したメールの返事がコレ。

返事をくれるのは嬉しいのですが、
『了解』だけの2文字では、
ひょっとして怒っているのではと深読みしてしまいます。

後で本人に聞いたら、
他の事で手を動かしていたのであまり時間がなかっただけで、
まったく怒ってなんかいなかったとの事。

そもそもこんな事で怒る人間ではないので、
分かっちゃいるんですが、
でもひょっとしたら今回は…なんて感じてしまいます。

これは最近いろんな人と話していて、
ほぼ全員の方が共感した話題のひとつです。
覚えのある方は是非ご注意を。

↓その他に僕が気になっている事

1.『★』は、『☆』に比べてなんか妖しい含みがある
2.『…です』を『…デス』と書かかれると9割増で怖い

ちなみに僕の母はメールの返事がすぐにないと、
相手が事故にでも遭ったんじゃないかと心配するらしく、
できるだけ迅速な返事が義務づけられています。

投稿者 amata 17:16コメント (2)トラックバック(0)

2009年06月04日 16:18

温泉GUY

AMATAです。

最近はよく温泉に行きます。
スーパー銭湯ではなく、本物の温泉の方。

仕事場から車で15分程度で行けるので、
仕事終わりに行く事もチラホラ。

そんな距離なのに、
あの『下呂温泉』と同等の効果が期待できる(らしい)から有り難い。
一気に近所が誇らしく思えてきました。

一昨日は昼間から温泉漬け。
昼ののんびり温泉もまたいい感じです。

そして今日も行きます。

※二次的な温泉の効用。
 それは様々な『残念なボディ』を見られる事。
 絶対こうはならん!って気合いが入ります。

投稿者 amata 16:18コメント (0)トラックバック(0)

2009年06月03日 15:12

初ラジオ

AMATAです。

大阪・浪花町よりお送りする
インターネットラジオ『fm728(ナニワ)』に、
先日ゲスト出演させていただきました。

インターネットラジオの定義は幾つかありますが、
この番組はブログで画像をUPするように、
音声ファイルをインターネット上にUPするだけのシンプルな作りです。

故にご想像のような環境では決してなく、
このようにユルすぎる感じでも実現できるのです。

その他ユルい一例を挙げると、
放送中に近所の名物おば様が韓国土産を届けて下さり、
いただいた韓国のりをさっそく頬張りながら放送するくらいユルいです。
1,000,000ユルーです。

ちなみに僕が出演させていただいた放送は、
来月半ばにUPされるとの事です。

デザインとかお笑いとか言葉とか、
そんなテーマで数時間フリートークしてきました。

自分でも聴いてみて、
トークの腕に磨きをかけようと思います。
悪ふざけを反省しようと思います。

とにかくUPされたら、また告知します。

※FMとは一切関係ございません。ネーミングの妙です。

投稿者 amata 15:12コメント (2)トラックバック(0)

2009年06月01日 13:55

hallelujah

AMATAです。

前日の夜が雨だったにも関わらず、
奇跡的に晴れて無事に『青空カフェ』開催できました。
同時に雨男も卒業できました。

久々に訪れた『休日の鴨川』はいい感じです。
皆それぞれ好きな事を楽しんでいました。

↑川で戯れたり…

↑本を読んだり…

↑己の肉体の限界に挑戦したり…

↑僕達はこんな感じ。日陰です。やや弱気です。

ほぼ知らない方ばかりの集まりでしたが、
とても贅沢な時間になりました。

このイベントは友人ヨシオカが企画したもので、
僕は基本的にノータッチ。
探り探りの空気を和らげるべく、ひたすら喋り続けていました。
初対面の人に喋るのが最近の道楽です。

そしてこの新しい出会いの中で、
僕をイカ釣りのリベンジに連れて行ってくれる方も見つかりました。
今年はやります。今年こそやります。

投稿者 amata 13:55コメント (3)トラックバック(0)