AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2009年10月31日 15:05

ぶり大根・氷砂糖・ハチ

AMATAです。

奈良公園のシカ

・明日から11月なのに、未だに暑いです。
 日中は半袖でも十分過ごせるほど。
 それなのにこの間『ぶり大根』を食べたものだから、
 頭と体の季節感がバラバラになっています。
 夜は夜でちゃんと寒いんですけどね。

・今日スタッフとお昼ごはんを食べている時、
 『氷砂糖』はどうやって作られるかという話になって、
 よく分からないけど簡単にできるんじゃない?
 なんて思っていたら4回転ジャンプ成功するくらい難易度が高くて、
 驚きを隠せないでいます。遠心分離器とか必要みたいです。
 作ってみようと思っていたのに。

・仕事中に窓を開けると、時々『ハチ』が乱入します。
 たぶん巣が近くにあるのでしょう。
 黄色と黒のボーダーは大人になっても怖いですね。
 トラロープなんかも、ハチからインスパイアされたのかな。
 僕がもしハチだったら、優しいボーダーにするのに。
 その方がみんな油断するんじゃないかな。

投稿者 amata 15:05コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月30日 13:20

罪と音楽

AMATAです。

エッセイなのでサラリと読み終わりますが、
得た物は結構多かったです。

小室さんがあれだけヒット曲を生み出し続けた理由、
江原啓之氏のトークはbpmが常に一定である事、
奥さんの父は小室さんの事を『てっちゃん』と呼んでいた事、
もちろん事件当時の事もしっかり。

逮捕時の小室さんの一見派手な生活は、
まるで『豪遊』のように報じられていましたが、
そうせざるを得ない精神状況であった事もかかれており、
やはりそうかとやっと腑に落ちました。

僕もストレス溜まると散財したくなりますし、
小室さんもタンスに小指ぶつけたら痛いでしょうから。

投稿者 amata 13:20コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月29日 10:41

世代交代の兆し

AMATAです。

iBook

iPhoneを手にして以来、
自宅のiBookをほとんど使っていません。

調べたい事は仕事終わりにサッと調べれば済むし、
仕事を終えて帰宅してから、
またパソコン使うのって依存症じゃない?と思っていたので、
そういう意味ではいい傾向です。

iPhone使ってたら何も変わらないんですけどね。
気分的に少しだけ楽になりました。

投稿者 amata 10:41コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月28日 11:46

twitter

AMATAです。

少し前から、twitter始めています。

ブログも書いているし、
今のところ積極的な気持ちで臨んではいませんが、
そろそろ避けて通れない空気なので。

mixiのボイスやらアプリは、
避けて通って良さそうなので今後も避け続けます。
誘って下さった方、すいません。

自分なりの楽しみ方を試行錯誤しながら、
最近やっとそれが見えてきたかな、という感じです。
良かったらフォローして下さい。

ユーザー名は『amataando』です。

投稿者 amata 11:46コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月26日 13:38

自分の言葉

AMATAです。

美しい言葉とは少し異なりますが、
自分の言葉を創り上げたいといつも試行錯誤しています。

このブログでも
自分らしい言葉、そうでない言葉を常に取捨選択しながら、
徐々にゴールへと近づく作業を日々繰り返します。
ひょっとすると、ブログはそのための『業』なのかも知れません。

重要よりも『大切』と言った方が自分らしく、
イニシャルコストと言うより『初期費用』だったり、
時々ありもしない単位を使ってみたり。

英語や流行語を嫌うでもなく、
伝達速度が速く、ニュアンスが伝わり、発して心地く、耳障りがよい。
この辺りが『自分らしい』の答えかと思います。

それはそうと昨日はシースー食べてマイウーでした。

Webサイト更新のお知らせ
Kuhnの詳細ページを追加しました。

投稿者 amata 13:38コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月24日 17:41

KuhnがAMATAにやってきた

AMATAです。

スナフキンとムーミンとミー

せっかく撮ったものの、
タイミングが合わず陽の目を見ない写真、
これが意外に多くて。

勿体ないのでしばらく重点的に引っ張り出します。

文章との連動性も無くなり、
季節感も無くなる事が増えますが、
大目に見てあげてください。

さて、
今日はKuhnの清水さんとスタッフさんが、
大阪から遠路はるばるAMATAまでお越しくださいました。
Webサイト改善の打ち合わせと、
今後のKuhnの展開についてワイワイガヤガヤ。

来年のKuhnに注目です。
そしてスタッフのナカハラさんが持ってたこれがカワイかったです。

投稿者 amata 17:41コメント (2)トラックバック(0)

2009年10月23日 13:39

まじめか。

AMATAです。

焼き鳥すみあん

すみあんの名刺がまもなく完成。
今回は切り絵×花札をモチーフに。

名刺のお陰か、
注文伝票の作成まで依頼をいただけるようになりました。
デザインの仕事ではありませんが嬉しいです。

華々しい仕事だけがやりたいワケでなく、
たとえ地味でも素朴でも、
お客様の『こんな事お願いできないかな』を解決する事が、
とても大切だと考えています。

安心してもらえる存在になれれば、
お客様の経営にも少なからず良い影響を与えられるからです。

それから、
特に自営業をされている方からは、
この意見をよく耳にします。

『やりたい事はたくさんあるけど、予算がない。』

僕らも決してボランティアで仕事はしませんが、
お互いが納得の行く条件を考えて、
なんとかして要望を叶えたいと強く思ってます。

その気持ちは痛いほど分かるんです、僕も自営業ですから。

投稿者 amata 13:39コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月22日 13:15

人の意見。

AMATAです。

一人でつまらない映画を観てしまった時に、
同じ感想の人はいないか、
帰ってネットで探していた事がありました。

僕だけがそう感じたのか、
気になって確認したかったんです。

ブログのコメント欄のアクセスが多いのも、
似たような心理なのかなと思います。

そんな事を繰り返していたら、
自分の感情もてあそぶやん、って事に気が付いて、
今はもうキレイさっぱり足を洗いました。

投稿者 amata 13:15コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月21日 15:03

最近気になるプロダクト

AMATAです。

magicmouse.jpg

本日発表されたApple『Magic Mouse』。
マウスの代名詞でもある『スクロールボール』が排され、
代わりにマルチタッチ機能が追加。おもしろそう。
今使ってるMightyMouseが引退したら、Apple storeに走ろう。

bose_new.jpg

BOSEの『サウンドリンク ワイヤレスミュージックシステム』。

商品名ちょいと長いですが、
要はPCから流す音楽を、無線で飛ばせるもの。
今のAMATAの状況にピッタリ。
高額だけどあったらいいなぁ、というシロモノ。
でも7万あれば先に自転車欲しいです。

dyson.jpg

Dyson『Air Multiplier』。
羽根のない扇風機。
価格3万越えの扇風機なんて買う事はありませんが、
革新的でとにかく気になる。
この発想はいろいろと応用が利きそうで、これからのDysonに期待。

投稿者 amata 15:03コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月19日 12:00

猛犬に

AMATAです。

何でしょうね…

『よる』とか、『とって』とか。

投稿者 amata 12:00コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月17日 11:05

あきぞら

AMATAです。

昔から秋空が大好きで。

美味しいうどん食べようと思ったら、
京都まで行かなきゃダメなのに、
首を上に向けただけで大好きなものが見られるのは、
たいそう幸せだな、と。

それとお知らせです。
今年のAつMATA、12月12日(土)に決定しました。
前回と違って今回はGOOD FOODで行います。貸し切ります。
あと人数も倍以上に増える予定です。
みんなでワイワイやりましょう。参加できる方、ご連絡下さい。
詳細は改めて告知します。

投稿者 amata 11:05コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月16日 09:57

ヤギはどこだ

AMATAです。

ブラジルの人に聞いてみましょう。

投稿者 amata 09:57コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月15日 16:17

童貞喪失

AMATAです。

丑三つ時だったかな、
生まれて初めて釣ったわけです、アオリイカを。
そりゃもう感動で。

最初は隣にいた友人のリールと絡まった、
と思ってたら白い固まりが引っかかっているんですよ、エギに。
イカのヤツを引っかける、あのエギに。

さらに興奮冷めやらぬ5分後、
フィーバーとばかりにもう1杯釣れてしまうものだからもう、
いてもたってもいられなくて。

でもあんまりはしゃぎ過ぎるのも周りに失礼だから、
自然にほころぶ顔をなるべく抑えて、

『初めてバレンタインチョコもらった時みたい!』

という“たとえ”を連呼していました。
嬉しいけど、周りには内緒にしなきゃ、みたいな。

秋空の下で過ごす、のんびりした時間も有意義。
別にイカ釣れなくてもいいか〜とすら何度も思いました。

アオリイカ釣り。
ガキの使いばりの毎年恒例行事になりそうです。
次回は日本海(予定)へ。

投稿者 amata 16:17コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月14日 14:34

イカ釣り 〜今年はどうでしょう〜

AMATAです。

和歌山まで、イカ釣りに。

スケジュールがあまりにガチンコすぎたので、
どなたも誘えず、ゴメンなさい。

昨年は大雨でしたが、
今年は天気にも恵まれ、絶好の釣り日和。

釣りって、楽しい。

投稿者 amata 14:34コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月10日 11:06

石臼挽きそば処 白帆

AMATAです。

うどん大好きですが、同じくらい蕎麦も好きです。

そう言えば、
『うどん派か蕎麦派どっち?』という議論はあっても、
『ラーメンか蕎麦』『うどんかパスタ』という議論は少ない気がします。

うどんと蕎麦は比較対象の関係にあるのでしょう。

でも、
マナカナみたく双子でもないし、
長門裕之と津川雅彦のように兄弟でもありません。
つまりPUFFYのような関係なのでしょう。

どっちが亜美でどっちが由美かは、分かりません。

さて、
そんな蕎麦ですが、近所では一番このお店が好きです。
滋賀県にお住まいの方は、ぜひ。

Webサイト更新のお知らせ
カイロプラクティックさかいの詳細ページを追加しました。
石臼挽きそば処 白帆
滋賀県草津市矢橋町1518-3
TEL:077-562-8669
[月~金]11:30~15:00
[土・日・祝]11:30~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜日

大きな地図で見る

投稿者 amata 11:06コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月09日 11:08

ボス<

AMATAです。

ボス、昨日も奥さんとモメたんですね。
青色もなんか切ないです。

Webサイト更新のお知らせ
chum-chum closet*の詳細ページを追加しました。

投稿者 amata 11:08コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月08日 12:56

すいません。

AMATAです。

すいませんでした。

いえ、こちらこそスイマセンでした。

良かった、無事に仲直りです。

Webサイト更新のお知らせ
ComfortBoxの詳細ページを追加しました。

投稿者 amata 12:56コメント (1)トラックバック(0)

2009年10月07日 13:13

AつMATA 2009のお知らせ

AMATAです。

この一週間でたくさんの依頼をいただき、
今てんやわんやしています。83テンヤワンヤー(単位)。

年末に向けて、
このまま96テンヤワンヤー(単位)まで行きそうな予感。
その分体調管理だけはしっかりしないと。

さてそんな中、
今年の年末も『AつMATA』やります。
まだ詳しい日程は決めていませんが、
とりあえず12月の土曜日に行うつもりなので、
参加したいけどこの土曜はNGという日が決まっている方、
お早めにご連絡下さいませ。

※イケさんへ…参加連絡いつでも待ってます。

投稿者 amata 13:13コメント (2)トラックバック(0)

2009年10月05日 21:00

中山珈琲店のコーヒー

AMATAです。

この間のGOOD FOOD2周年イベントで、
たいそう美味しいカフェモカに出会いました。
それが中山珈琲店のコーヒー。

まるで初めて香川でうどんを食べた時のように、
これまで僕が抱いていたコーヒーの概念をキレイに覆された気分。

独立してからは、
健康のためコーヒーは控えていましたが、
偶然『ほぼ日』でこの記事を読んでいた時だった事もあり、
これはもう再始動するっきゃナイトだと。

とどめとばかりに今日、
偶然その美味しいモカに再会してしまったものだから、
やっぱりそういう時期なんだなと。

幸いコーヒーをこよなく愛するスタッフもいるので、
ちょっとAMATAでもこだわってみます、
…って別にカフェでも何でもないんですけど(今のところ)。

新しい世界が広がると、やっぱり楽しい。

投稿者 amata 21:00コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月03日 10:13

すみあんの名刺(シーズン2)

AMATAです。

またしても『すみあん』の名刺を作成中。

前回のデザインも喜んでいただけたのですが、
無くなる毎に違うデザインを楽しみたいという事で、
改めてイラストを描いています。

イラスト描くの久しぶりで楽しいです。
もっと習慣的に描きたいと常々考えているので、
ブログの写真部分もしばらくイラストにしようかと考えてはいますが、
ブーイングが起こりそうなので二の足を踏んでいます。

でもそのうちその日が来ます。
週に一回とか。

話は戻って、
人のイラストを描く時はいつも、
その人の事を思い浮かべながら描くようにしているため、
サブリミナル効果で焼き鳥が食べたくなってしまい、
案の定その日の帰りにフラフラとすみあんへ立ち寄ってしまう羽目に。
うまく言えませんけど、なんかズルい。

鶏スープの美味しい季節になりました。

すみあん
滋賀県野洲市北野一丁目12-17
Tel:077-586-0912
営業時間:17時〜24時(日・祝は23時まで) 月曜定休

大きな地図で見る

投稿者 amata 10:13コメント (0)トラックバック(0)

2009年10月02日 13:24

しんぼる

AMATAです。

この間『しんぼる』観てきました。

感想は…

感想は…

うまく言えません。

とにかく最初から最後まで狐につままれた感じが続きました。
あるいは鳩が豆鉄砲を食らい続けた感じ。
ずっと何かを期待しながらも、
最後までその『何か』が得られなかった、という印象。

とはいえ面白い点はいくつかありましたが、
人志松本が扮するキャラクターが僕には人志松本にしか見えず、
その点が観ていてかなり苦しみました。

前作と異なり今作はかなり海外を意識して作られているので、
人志松本を記号として観られる海外の方には、
もっと客観的に楽しめるんじゃないかなと思います。

とにかく『しんぼる』は日本人だけを狙う映画では無くなっていました。
その点で僕個人的には『大日本人』の方が好きです。

オススメは出来ませんし、
映画を観たという満足感も得られませんでした。
でも次回作があればまた観ると思います。

いつか『これが観たかったんだ』と思える日が来るまで。

投稿者 amata 13:24コメント (2)トラックバック(0)

2009年10月01日 11:01

4周年

AMATAです。

今日から5年目の始まり。
つまりAMATAも4歳の誕生日を迎えました。

みんな、ありがとう。
皆様、ありがとうございます。

ふとふり返った時に、
独立するまでに働いたどの会社よりも、
AMATAとして働いている時間の方が長くなっている事は、
本当に幸せな事だなぁと。

『続いているだけでもスゴイね。』

こんなお褒めの言葉を頂きますが、
続ける事それ自体は、それほど難しいとは感じません。

どう続けていくか。
これが一番難しいです。

さてさて、
5年目というタイミングをきっかけに、
とても不完全な形ながらもWebサイトをリニューアルしました。

これまでWebの実績しか公開していなかったため、
初めての方には『Web制作会社』というイメージになってしまい、
間違った認識を持たれてしまうからです。

Webサイト全体のイメージは好評だったので、
無理にイメージを一新する事はせず、
あくまで『増築』のニュアンスで改善を行いました。
これからコツコツ作り上げていきます。

相変わらずのスタンスですが、
5年目もどうぞよろしくお願いします。

投稿者 amata 11:01コメント (2)トラックバック(0)