AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2009年11月30日 16:05

CYCLE MODE international 2009

AMATAです。

エントランスの看板

先日インテックス大阪にて開催された、
スポーツバイクの見本市『CYCLE MODE international 2009』。

AMATAへ仕事を依頼したいと思ってくださる石川県の方が、
このイベントに参加されていると聞き、
この機会は逃してはならんと、お会いしに行きました。

クロスバイクが欲しいと思っているこの時期に、
偶然このイベントに足を運ぶことになった事には、
強い縁を感じずにいられません。

会場が実にスポーティーでいい感じだったので、
2回に渡って雰囲気をレポートします。
普段ケータイでご覧の方は、
お近くの家電量販店などでコッソリとご覧下さい。

ヘルメット

ヘルメット。持ったら思いのほか軽かったのでビックリ。
男なら無意味に集めたくなる要素がプンプン。

グローブ

し、仕事くれー

バイクシューズ

バイクシューズ。こんなのもあるんですね。
このブースの見せ方とても好きでした。詳しくは次回のブログで。

試乗する人々

焼きたてのメロンパンを買いに走る人々、ではなく試乗する人々。

ダイナミックなディスプレイ

ダイナミックなディスプレイ。どのブースもレベル高くて興奮しました。
自転車って上手く撮るの難しいことも分かりました。

ダイナミックなディスプレイ

こちらもダイナミックなディスプレイ。カラフルです。

フォルクス・ワーゲン

自転車じゃないですが、かわいかったワーゲン。

三角な自転車

どーなのこの考え方。でもそれだけに一番乗ってみたかった。

キラキラ自転車

今回のスーブーでバンイチデーハーでした。ルクルクでリーマワでした。

青い自転車

単色ながらブランドの世界観がドンと伝わってきました。

輪島塗のヘルメット

輪島塗のヘルメット。今回僕はこれを見に来たのです。

安田大サーカスの団長

安田団長。今回僕はこれを見に来たのではありませんがビックリしました。

次回のブログに続きます。次回はブース紹介。

投稿者 amata 16:05コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月28日 10:51

クロスバイク

AMATAです。

・なんだかんだでMacを使う時間は長いので、
 毎日クタクタになるまで目を酷使しています。
 明らかに目のオーバーワーク。
 耳とか鼻がオーバーワークになることはしばらくなさそうで、
 だとしたらバランスの悪いカラダの使い方だなぁ、と。
 逆『オートマ運転してる時の左足』状態です。

・ここ数年で、
 Macに乗り換えたいという友人の相談を何度か受けました。
 使い勝手がどうのシェアがどうの言いますが、
 僕は『でもカッコイイでしょ?』って最後に投げかけます。
 機能を口で説明するのはとても難しいですし、
 プロダクトである以上機能面を気にする気持ちも分かりますが、
 相談相手の僕が何年も使い続けていることが、
 かなりの説得材料になっていると思うんですけどね。
 いろんな意味でカッコイイですよ、Mac。

・そろそろ念願のクロスバイクを買います。
 飽き性の僕だから、とりあえずは中古で十分。
 少しだけネットで調べましたが、
 乗ってみないと分からないのでこれ以上の検索はやめました。
 今回は『縁(えん)』で決めようと思います。
 でも色だけはこだわるつもりです。

投稿者 amata 10:51コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月27日 14:50

鈴木さちこさん名刺

AMATAです。

鈴木さちこさん名刺

ホクトのきのこキャラでお馴染み、
イラストレーター鈴木さちこさんの名刺を担当させていただきました。

どの仕事も同じ気持ちで臨んでいますが、
クリエイターからの依頼となると一層気が引き締まります。
少しの気の緩みも、見透かされそうな気がして。

普段からカットイラストの依頼などで、
イラストレーターの方と仕事をする機会は多いですが、

『こういうイラストでお願いします。』

と、
ご本人の名刺に対してディレクションを行い、
名刺用に新たにイラストを描き起こしていただく機会は、
そう滅多にあるものではありません。
その意味でとても貴重な経験をさせていただきました。

印刷会社の方も根気よく頑張って下さって、
おかげでいいモノができました。

※昨日で年賀状の申し込みを締め切りました。
 思っていたより問い合わせが多くて嬉しいです。

投稿者 amata 14:50コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月26日 11:16

ペプシあずき

AMATAです。

ペプシあずき

ちょっと前に飲んではいたんですけどね。
撮るだけ撮って忘れていました。

前回の『しそ』に比べると、
それほど抵抗なくスイスイ飲めました。
でも美味しいかどうかなんて、本当はどうでもよくて。

明らかに企画モノですけど、
それは生活に刺激を与える存在であり(炭酸だけに)、
サントリーという企業の魂を強く感じます。

人に置き換えても、
損得勘定抜きでアホむき出しなことをやる人、
とても魅力的で僕は大好きですから。
イナバウアーなんかも、つまりはそういう事で。

ちなみに、
毎回AMATAスタッフ全員で飲んで(飲ませて?)いますが、
しそがダメだった人が今回はアリで、
逆にしそがイケた人は今回ダメだったという、
何ともオモローな結果になりました。

投稿者 amata 11:16コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月25日 16:01

3連休

AMATAです。

夕焼け

・仕事は好きなので、
 連休はあまり欲しいと思わないんですけど、
 休んだら休んだで、
『あぁ〜休んで良かったな〜』って思います。
 大丈夫と思っても、疲れは着実に溜まってるんですね。
 無理してでも休むことは僕には大切なようです。

・安定して年賀状の問い合わせをいただいています。
 昨年は新潟や北海道から問い合わせいただきましたが、
 今年は鳥取や福岡からも。西に何かあるのかな。
 こういうのは、本当に嬉しいです。
 スポーツ選手が『ファンに支えられて…』と言っていることが、
 少しだけ分かる気がします。
 締め切りは明日。引き続きお待ちしています。

・このあいだ料理に柚子を使いました。
 和の料理なんかではよく皮が使われていますが、
 実の部分は何に使っているんだろう?
 すだちみたいにギューと絞りきることも、少ないような。
 困った時は本職の方で聞いてみようと思います。
 近々また足を運びますよ、本職の方。

投稿者 amata 16:01コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月21日 10:38

かりに

AMATAです。

タンポポ

1回2分と仮定して、
それが一ヶ月に20回程度。
それに12を掛ける。

すると、8時間。

欠かさずこのブログを読んでくださっている方は、
一年間のうち8時間を使ってくださっている事になります。

本当に、ありがたい。
人によっては見知らぬ人間に、8時間も。

8時間あれば、
仮に時給100万円のバイトをしたとすると、
なんと800万円稼ぐことが出来ます。

仮にバイトの帰りにピルクルと肉まんを買っても、
799万9770円くらいは残ります。

仮に帰宅中にカツアゲにあっても、
299万9770円くらいは残るはず(500万取られたんですね)。

仮に約300万円の価値を見出してくださるなんて、
本当に、本当にありがたい話です。

投稿者 amata 10:38コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月20日 10:57

ジョギング

AMATAです。

くすんだ赤が美しい落葉

一気に冷え込んできたにも関わらず、
仕事を終えてからジョギングする生活が始まっています。

今回の動機は健康管理でもダイエットでもなく、
ただ『走ろうかな』というだけのもの。
自分を追い込んだりはせずに文字通りマイペースで走り続け、
少しずつ距離を伸ばせたら楽しいかなと。

苦しいペースでは、走りません。
走るのが嫌になるから。

iPod shuffleからは快適な音楽が流れ続け、
頭の中では頼んでもないのに様々な考え事がぐるぐる巡ります。
これもジョギングの醍醐味のひとつ。

最後はお風呂入って、湯船に浸かりながら小説を読む。
ここまでがセットでジョギングです。

※AつMATAの募集を締め切りました。ご連絡ありがとうございました。

投稿者 amata 10:57コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月19日 10:58

年賀状の季節2009

AMATAです。

2009年のお年玉くじ付き年賀切手

AつMATA』の参加募集は今日で締め切りますので、
参加希望の方は本日中に必ずご連絡下さい。

とっても参加したいけれど、
会社の忘年会や子供の都合でスケジュールが合わない、
という方が結構多くて、申し訳ないです。

12月は『スケジュールの奪い合い』月間。
会社の忘年会、プライベートな忘年会、そして年越しなど。
さらにM-1オールザッツ漫才が自ずと加わるわけですから、
人を集める時期としては間違ってるのかも知れません。

来年は11月末頃にやろうかな。
それなら皆集まれるかも知れません。

参加したいけどできない人がいるのは、悲しいです。
『誘ってくれただけで嬉しい』と言ってくれた方もいますが、
どうにかして来てもらえる環境を整えたかったです。

テクノロジーの進化で、
この辺りが解決できればいいのに。
頼む相手が違うのは、分かってるんですけどね。
次回イベントの課題にします。

さてさて、
今年も年賀状の季節がやってきました。
昨年連絡を頂いた方には、
迷惑でなければ今回も引き続き送りたいと思いますが、
他にもブログ読者の方で、

『キー!アタイも年賀状欲しいざます!』

という方、
ご連絡先を教えていただけましたら、
日頃の感謝を込めて年賀状を送らせていただきます。

『AMATAの年賀状そこそこ欲しい!』のタイトルで、
info@amata.jpまでご一報下さい。

枚数の都合もありますので、
11/26(木)を締め切りとさせていただきます。

Webサイト更新のお知らせ
パソコンスクールビットの詳細ページを追加しました。

投稿者 amata 10:58コメント (2)トラックバック(0)

2009年11月18日 13:42

ホンワリ

AMATAです。

野洲の夕暮れ

ここ数週間ほど、
いつもと違う筋肉を使わなければならない仕事があり、
楽しくも苦しい日々を過ごしていました。

この間の月曜日に予定通り納品ができ、
長い緊張が解けた今、ちょっと気が抜けています。

しかも、
今日は仕事をするのが惜しいほどの快晴で、
さらに気持ちがホンワリしています。

…なんて言ってる場合じゃないんですけどね。

話は変わって、
最近気になるRICOHのカメラ『GXR』。
コレ買うならそのお金でいろいろ買える!って分かっていても、
ついつい引き寄せられてしまう魅力があります。

撮像素子ごと変えるって発想がまた面白い。

Webサイト更新のお知らせ
梅山税理士法人・梅山公認会計士事務所の詳細ページを追加しました。

投稿者 amata 13:42コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月16日 11:46

会えて良かった

AMATAです。

あおぞら

よく知っている人からも、
あまりまだ知らない人からも、

『会えて良かった。』

こう言ってもらえるのは、
僕にとって人生最大の喜びのひとつです。

同じように、
僕が『会えて良かった』と思える人と出会える事も、
人生最大の喜びのひとつです。

思うことも思われることも、
なるべくたくさん。

そんな生き方でありたいです。

投稿者 amata 11:46コメント (3)トラックバック(0)

2009年11月14日 11:19

AつMATA詳細

AMATAです。

GOOD FOOD(グッドフード)のランチ

日にち
12月12日(土)18:00〜(時間は変更の可能性あり)
ばしょ
GOOD FOOD(滋賀県野洲)
会費
4,000円以内(現在調整しています)
定員
35名くらい
募集締め切り
11月19日(木)の18:30まで
ひとこと
今回は仲間内だけの集まりではありませんので、面識のない方でも気軽にお越し頂けます。ブログ読者の方などもご参加ください。
ご注意
すでに定員に近い方の参加が決まっていますので、お越しいただける方はお早めにご連絡下さい。場合によっては泣く泣く参加をお断りさせていただく場合があります。その場合、このブログにて締め切りの告知を行います。また、行きたいけど予定が未定…という方もその旨ご連絡下さい。

投稿者 amata 11:19コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月13日 14:13

この傾斜

AMATAです。

アグレッシブなカーポート

これなら嫌でも運転が上手くなるはず。

投稿者 amata 14:13コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月12日 10:49

世界報道写真展2009

AMATAです。

貴船の紅葉

幼なじみのフォトグラファーSayoと、
『世界報道写真展2009』を観に国際平和ミュージアムへ。

世界のリアルを知る素晴らしい写真展でした。
来年もぜひ行きたい。

あいにくの雨でしたが、
ついでに貴船へ。

今年初めての紅葉で観る分には十分楽しめましたが、
撮影する分にはちょっと不完全燃焼。
十分に紅葉しないまま枯れ始めるものが少なくなくて。

紅葉は始まったばかり。
別の場所でまたチャレンジしたいと思います。

フォトグラファーSayo

Sayo、撮ってます。

それにしても、
貴船のマイナスイオンにはいつも癒されます。
疲れきった心が洗われるよう。

休日はマイナスイオン(『恋人はサンタクロース』のメロディで)。

投稿者 amata 10:49コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月11日 12:01

先生どうでしょう

AMATAです。

遠くを確認する作業員の方

『あぁ〜、ちょっとノドが炎症起こしてますね…』

投稿者 amata 12:01コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月09日 13:05

コンポート

AMATAです。

GOODFOOD(グッドフード)洋なしのコンポート

自分で作った事のある料理には、
親しみを覚えます。

GOOD FOOD(グッドフード)で食べた、洋なしのコンポート。
原形を残しているのが何とも素敵。
一見料理していないように見えて、実はしているような。
それってGOOD DESIGNだと思います。

ひとり暮らしをいていた大学時代に、
一度だけコンポートを作った事があります。その時はリンゴ。
その時に生まれて初めてワインを買いました。

当時は実家から使わない圧力鍋を持ち出し、
豚の角煮やら牛すじ煮込みやら、

『ひとり暮らしの学生がまず作らなさそうなもの』

ばっかり作っていました。
他にも常備食にそぼろ作ったり、ひじき炊いたり。
我ながら素敵な生活でした。

コンポートに話を戻しますが、
個人的には常温で食べるのが一番美味しいです。

朝食に食べるのも良さそう。

GOOD FOOD(グッドフード)
野洲市冨波甲424-67
TEL:077-575-7846
営業時間:11:30〜22:00 ※たまに変更アリです。
定休日:木曜日
駐車場:4台

大きな地図で見る

投稿者 amata 13:05コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月07日 11:17

ご先祖

AMATAです。

ムーミンのご先祖

暇を持て余した ご先祖の 遊び。


◎遊びに付き合っててくださった方々(50音順)

・ダンシングアリゲーター(PLANTOYS)
・ポニーチェア(のミニチュア)

◎企画・制作・撮影…すべてAMATA

投稿者 amata 11:17コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月06日 11:05

噛む

AMATAです。

ここ数日『顔が細くなった』とよく言われるので、
何だろうなと原因を辿ってみると、
食事制限でも運動でもましてや温泉でもなく、
槇原敬之が広めた顔の筋肉をコロコロするヤツでもなく、
答えは『良く噛んで食べる事』でした。

食べ物を消化するには大変なエネルギーが要る。
だからご飯食べた後は眠くなる。

という国家レベルの機密情報を最近知り、
真偽のほどは分からないけどそれがストンと腑に落ちたので、
消化を少しでも楽にするため、
良く噛んで食べてみようじゃないか、というのがきっかけ。
あと『ホームレス中学生』読んだのもあるかも。

新米を咀嚼するのが特に楽しいこの頃です。
そこに魚と漬物と味噌汁があれば言う事ありません。

投稿者 amata 11:05コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月05日 14:57

小浜の洗礼

AMATAです。

野洲の夕暮れ

祝日前の月曜日は、撮影で小浜へ。

これまで何度か小浜まで足を運んでいますが、
一度として雨が降らなかった試しがありません。

中でも今回は過去最大級の威力で、
年に一回あるかどうかの『ワイパー大活躍デー』となりました。
道路の雨は波打つほどに増水し、
さらに目の前は全く見えない最悪の状況。

もちろん心はすでに複雑骨折。

小浜の洗礼はいつになったら終わるのでしょう。
ガラコを塗り尽くして天命を待ちます。

投稿者 amata 14:57コメント (0)トラックバック(0)

2009年11月04日 13:49

糸賀一雄記念賞第八回音楽祭、当日。

AMATAです。

さきら外観

昨日は『糸賀一雄記念賞第八回音楽祭』の当日。
会場の『栗東芸術文化会館さきら』まで足を運びました。

さきらに向かう障害者の方

このイベントは障害者の方が主役。
車椅子×ドクロのデイパックがいい感じです。

糸賀一雄記念賞第八回音楽祭チラシ

担当させていただいたチラシ。

実際に鑑賞もしましたが、
本番のイメージとビジュアルがずれていなかったので、
良い仕事ができたと思います。

今年もいいもの見せていただきました。
自由に生きる力に繋がります。

投稿者 amata 13:49コメント (1)トラックバック(0)

2009年11月02日 10:30

クロネコ

AMATAです。

なんとクロネコもいました。
ややシッポ長めですね、この子は。

ブログにも載せた事のある、
わりかしよく遊びに来るネコの住み処がやっと判明して、
そこにクロネコもいる事が分かって、
なんとその日のうちに遊びに来てくれました。

きっとネコの間で何かがあったのでしょう。
僕の中では『挨拶』と捉えています。

今日も朝から来てくれました。

というわけで今日はいい朝です。
そしてもう11月です。

投稿者 amata 10:30コメント (3)トラックバック(0)