AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2010年04月29日 10:23

ことまん in 滋賀

AMATAです。

僕が大好きな『ことまん』。

紹介しようにも大阪の池田市にしか店舗がなく、
オンライン販売もしていないものだから、
泣く泣く紹介を控えざるを得なかった壽屋の『ことまん』。

その『ことまん』が、昨日から滋賀に来ています。
西武大津の催事場で期間限定販売中。

回転焼きという位置づけのようですが、
『小振りなどら焼き』と言った方がイメージしやすい。

手頃なサイズも僕には丁度良く、
餡も皮も両方美味しい。
サイクリング中に小腹が空いたら食べたいお菓子でもあり、
残業中に食べたいお菓子。
…なんて書いてたら食べたくなってきた。

僕は『抹茶餡』が一番好きです。
よくある抹茶餡とは明らかに一線を画した衝撃の一品。
でも他の味も侮れないほどに美味しい。

さて、いつ買いに行こうか。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

京都老舗各店と関西味の逸品会 →Webサイト
場所:西武大津店
会期:4月28(水)〜5月5日(水・祝)
会場:6階=催事場(最終日は午後6時にて閉場)

投稿者 amata 10:23 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月28日 17:19

のびしろ

AMATAです。

秋田歯科クリニックでの写真撮影風景

秋田歯科クリニック様の撮影へ。
『●男』のイメージを完全に拭い去る見事な晴天に天晴(あっぱれ)。

それにしても…

昨日の今日なのに仕事の事を題材にしています。
まるで前回がネタふりだったかのように…

我ながらいい加減。
僕にはノープランも性に合っているようです。

撮影の話に戻りますが、
今回は人物と設備を中心に撮影させていただきました。
人物の撮影はライブ感があって特に好きです。

ここ数回の撮影を経て、
自分が理想とするカメラマンのイメージが明確に見えてきました。
デザインと同じく自分をフル活用するような、
いい写真撮るために、出来る事は何でも駆使するカメラマン。

有り難い事にまだまだ“のびしろ”がありそうです。
成長するってこの上なく楽しいですね。

GW期間中の休業のお知らせ
4月30日(金)〜5月5日(水)の6日間
※5月6日(木)より通常営業です。

投稿者 amata 17:19 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年04月26日 20:30

ノンジャンル

AMATAです。

石山寺

先週は打ち合わせなどで外出が多かったので、
珍しく仕事の内容を中心にブログを書いてみました。

楽ですね、やっぱり。
自分の考えも少しは入れるようにしていますが、
タレントブログの『今から収録です!』とほとんど変わりません。
故に考える時間も必要もない。

楽だからダメというワケではありませんが、
これが続き過ぎるとつまらないなぁ、と思ったわけです。
読んで下さる方はもちろん、自分自身も。
やっぱり僕にはノンジャンルが性に合っています。


先日の日記で触れたせいか、
twitterについて聞かれる事はめっきり減りましたが、
かなり分かり易く解説しているページを発見しましたので、
以下に紹介しておきます。

超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集

こういうの作る人ホント尊敬します。
『みんなが欲しかったもの』を作る人って、素晴らしいですよね。

すっかり生活の一部になてしまったtwitterですが、
実はこのブログの読者の方々ともフォロー同士だったりします。
少しずつ増えてきて楽しいですよ。

GW期間中の休業のお知らせ
4月30日(金)〜5月5日(水)の6日間
※5月6日(木)より通常営業です。

投稿者 amata 20:30 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年04月24日 14:10

ふだん行かない滋賀

AMATAです。

4月の青空

昨日はWebサイト制作の打ち合わせで、
滋賀の湖西エリア、近江舞子へ。

今週は『普段行かない滋賀』へ足を運ぶ機会が2度もあり、
いつもとはまた違った魅力を体感できました。
もう17年ほど経ちますが、年々滋賀に愛着が湧いています。

横浜から引っ越してきた当初はアンチ滋賀県で、
隙あらば『横浜、いやハマヨコに戻りたい〜』と念じていましたが、
やっぱり『住めば都』なんですかね。
あるいはやっと向き合えるようになって、
少しずつ良いところを見つけられるようになったか。
いずれにしても生きるには素晴らしい所です。

その反面、
時々『滋賀県を盛り上げようぜ!』的なお誘いを受けますが、
あまりそういう事には興味がありません。

滋賀の魅力を伝えるのは、
県民の使命のひとつかも知れませんが、
盛り上げる事を目標に掲げるというのは、

『今からオモシロい事やります!』

と同じくらい不必要な宣言のような気がして、
どうも気乗りがしないのです。
これ言って結果出せるのは、FUJIWARAの原西くらいです。

魅力があれば、
あとはそれをうまく伝えてあげたら良いと思うので、
変に気負う必要もないかな、と。
この辺はデザインに対する考え方と同じです。

もちろん、
そんな取り組みを行っている方々を否定はしません。
そういった活動が周りに与える影響は少なからずありますし、
とても有意義だと思います。

ただ僕は今まで引越しが多かったので、
同じ滋賀県に住みながらも、
俯瞰的な目線で『場所のひとつ』としか見られないのだと思います。
過去に住んだ福岡も横浜も、とてもいい所でしたから。

そんな時代じゃない、
と言われると反論も出来ませんし、
まったくもって緊張感のない意見なのは重々承知の上ですが、
そんな事を感じています。

GW期間中の休業のお知らせ
4月30日(金)〜5月5日(水)の6日間
※5月6日(木)より通常営業です。

投稿者 amata 14:10 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年04月23日 00:27

茶屋長三郎彌助・神田PA店オープン

AMATAです。

茶屋長三郎彌助・神田PA店

本日オープンする、
茶屋長三郎彌助の神田PA(上り線)店へ。

打ち合わせついでに開店準備を手伝わせていただきましたが、
普段カタチのある商品を扱わない僕は、
やっぱり羨ましさを感じずにいられませんでした。

茶屋長三郎彌助のお箸

箸ズラリ。

茶屋長三郎彌助の和雑貨

和雑貨(小物)ズラリ。

秘密

これは何でしょう?正解は現地で!

香砂(こうさ)

香る砂『香砂(こうさ)』。3種類の個性的な香り。

竹久夢二ハンカチ

定番中の定番。竹久夢二のハンカチ。

見ているだけでも楽しかったです。
ちなみに僕は主にお箸のストックを手伝っていたので、
サブリミナル的に今お箸が欲しくなっています。

母の日も近いし、
プレゼントとしてもかなり悩んでいます。

茶屋長三郎彌助 神田PA(上り線)店
所在地:滋賀県長浜市
営業時間:平日 8:00〜18:00/休日 8:00〜19:00


大きな地図で見る

投稿者 amata 00:27 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年04月22日 13:16

生シラス丼

AMATAです。

生シラス丼

生シラス丼。
できるなら今シーズンあと2回は食べたいです。
数百匹のシラス達には悪いけれど。

今日はこれから茶屋長三郎彌助の若旦那と打ち合わせ。
北陸自動車道の神田PA(上り線)に店舗を出されるので、
オープン直前の現地の様子を伺いに行きます。

若旦那とはもう何度もお会いしていますが、
僕から足を運ぶ時は100%の確率で雨が降ります。

なんでだろう…
まったくもって理由が分かりません。

投稿者 amata 13:16 |コメント (4)Twitterでつぶやく

2010年04月21日 13:53

GIGAZINE

AMATAです。

夜の大阪

GIGAZINE(ギガジン)編集長・山崎氏による特別セミナーを聴きに、
デジタルハリウッド大阪キャンパスへ。人生初デジハリ。

『なぜあなたのサイトに人が来ないのか?
集客力を飛躍的に向上させるGIGAZINE10年間のノウハウをついに初公開!』

という、
Webを生業にする僕には生唾モノの企画。

GIGAZINEというお化けサイトを実例にして、
山崎氏の終始テンポの良いトークで進んだこのセミナー。
テキスト中心のスライドとフリートークを絡めた、
『個性的だけれども伝わるプレゼンテーション』を聴く事ができ、
休みの日に大阪まで足を運んだ甲斐がありました。

具体的な内容はここでは触れませんが、
本質的な部分だけを抜き出すと、
誰もが面倒くさがることや、
誰もが分かっちゃいるけど見て見ぬフリをしている事に全力で向き合って、
それを徹底かつ忠実に行った結果、
GIGAZINEがあれだけ巨大化できたんだと感じました。

AMATAでは、
GIGAZINEのようなニュースサイトを作る予定もありませんし、
セミナーの内容をそのまま今の仕事に当てはめられる事もありませんが、
分解して取り入れられる要素はごまんとありました。

特に『分かっちゃいるけど〜』のくだり。

これ、プライベートでも同じなんですよね。
分かっちゃいるけど出来ていないこと、山のようにあります。

今日中にお礼の電話をした方がいいな、とか、
明日は朝早起きしたら時間がうまく使えるな、とか、
早くメールの返事した方がいいな、とか、
どうせタンスの肥やしになるなら早く処分した方が良いな、とか。

分かっちゃいるけど、やらないし、しないし、できない。
そんな自分と今一度、向き合ってみます。

実行するのメチャクチャしんどいの分かってるんですけどね。
でもその先に素敵な世界が広がってもいそうで。

投稿者 amata 13:53 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年04月19日 11:51

チューリップ

AMATAです。

チューリップ

散歩の途中に見つけた、
チューリップの美しさにハッとしました。
色の深みだったり鮮やかさだったり、
やっぱり自然の力には勝てないなぁと完敗宣言した日曜日。

それがきっかけで、
久々に造形をじっくり観察しては、
チューリップのイラストを『あの形』に落とし込んだ人は、
なかなかにすごい人だなぁと感心した日曜日。
よく見るとあの形じゃないんですよね。もっと複雑で。

それにしても、
あれだけいろんな色のチューリップがあるのは、
どうしてなんだろう。

大昔に理由を聞いた事だけはにわかに覚えているけれど、
学術的な理由なんかはどうでもよくって、
色ごとの性格の違いなんかを、
だらだら飲みながら妄想し合う方が楽しいですよね、きっと。
実は紫がリーダーだった、みたいに。

花のある日常はいいですね、と感じた日曜日。

投稿者 amata 11:51 |コメント (3)Twitterでつぶやく

2010年04月17日 17:49

加波次吉漆器店

AMATAです。

一面の菜の花

今日は『加波次吉(かばじきち)漆器店』様と打ち合わせ。
はるばる輪島よりお越しいただきました。有り難いです。

まだちょっと先になりますが、
自転車用ヘルメットの注文が主となるWebサイトを立ち上げます。

販売サイトでありながら、
一方では伝統文化を守る役割も含まれているので、
楽しみでありながらも責任は重大。
つまりやりがいのある仕事、というワケです。

それにしても今日はいい天気で本当に気持ちがいい。
それだけで少し優しい気持ちになれます。

投稿者 amata 17:49 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月16日 15:17

ミラーシルバー

AMATAです。

二次会のご案内DM

先日ご依頼いただいた二次会のご案内DM。
その時のテーマが『エロい感じで』。

DMデザインもセクシーに仕上げつつ、
紙質にも艶を持たせて相乗効果を狙いました。

それだけでは飽きたらず、
封筒には『ミラーシルバー』という個性のある紙をセレクト。
簡単に言うと“折り紙の銀”のような質感。

これにてエロの宝石箱が完成。

ミラーシルバーは初めて使いましたが、
手元に届いた時の衝撃はかなりあると思います。

投稿者 amata 15:17 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月15日 11:00

なごみねこ近江八幡店オープン

AMATAです。

なごみねこロゴ

昨日はグラフィックを担当させていただいた、
『なごみねこ』様のレセプションへ。
今年2月の栗東店に引き続き、今度は近江八幡にOPEN。

『なごみねこ』は店名ですが、
実際はしゃぶしゃぶ食べ放題(3色鍋)のお店です。
9種類のダシから3つの味を選べます。
今回は和風鰹だし、和風味噌、和風カレーをいただきました。

鍋つながりで、
今年は『夏鍋』が流行ると勝手に予想しています。
未だに続く不景気で食費も抑えたいし、
それとは別に『夏に体を冷やさない食事』として、
見直されるんじゃないかと思います。

いいと思うんですよね、夏鍋。

投稿者 amata 11:00 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年04月14日 17:29

パー

AMATAです。

ネコ

友人のパソコンが壊れました。
具体的にはメインのハードディスクが故障。

僕の持っている限りの知識で復旧を試みましたが、
うんともすんとも言いませんでした。

でも諦めたらそこで試合終了、
『餅は餅屋』とばかりに専門業者の力を借りたものの時すでに遅し。
あえなく帰らぬハードディスクとなってしまいました。

数年分の思い出の写真など、
わんさか入っていたらしいです。
それがすべて一瞬でパー。

写真だけの話をすれば、
パソコンにデータを管理している時点で、
僕は『消えてしまっても仕方ない』気持ちでいます。

もちろん、
消えて欲しくないのは言うまでもありませんが、
膨大な量のデータをひとつひとつ整理する事はもはや不可能で、
1パーセントにも満たない小さな小さな気持ちですが、
どこかで諦めている自分がいます。

僕の場合バックアップは2、3重で行っているものの、
明日は我が身だなぁと思う出来事でした。

投稿者 amata 17:29 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月12日 20:44

ほぼ丸一日

AMATAです。

打ち合わせ風景 in GOOD FOOD

今日はほぼ丸一日打ち合わせでした。
頭使うわ喋りまくるわでさすがにヘロヘロです。

でも有意義な時間でした。

投稿者 amata 20:44 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月10日 19:11

プロット

AMATAです。

ワンこ

かわいい、片手で抱っこ…。

実はこのワンコ、
2日前の日記にひっそり登場しています。

投稿者 amata 19:11 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月09日 17:32

サクラトル2010(3)

AMATAです。

野洲の公園に咲く桜

最後は自宅から徒歩2分圏内に咲く夜桜。

野洲の公園に咲く桜(アップ)

ここまで暗いとさすがにノイズも出てしまうか…
でも透過も綺麗で好きな一枚。

桜と自転車

日が変わる直前に撮っていたにもかかわらず、
途中から中学生トリオが参加し、
やれデジイチだのやれ三脚だのサクサク取り出しては、
大人顔負けの撮影を始めていました。

最近の中学生はスゴイですね。
僕はカメラすら持っていませんでしたから。
それに、

『この角度から撮ったら街灯の柱が邪魔!』とか言ってましたもん。

横目に『コヤツ…できるな。』と感心しきりの32歳。
人見知りせずに話しかけときゃ良かったです。

投稿者 amata 17:32 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年04月08日 18:04

サクラトル2010(2)

AMATAです。

石山寺

草津川堤防

一番印象に残ったのは、
過剰にどんちゃん騒ぎをするでもなく、
ご飯を食べたり本を読んだり、
家族や友達と話したり、
いつもと変わらない日常を桜の下で過ごしていた人の姿。

あぁ、これでいいんだよなぁ、と。
肩に力入れて『花見』しなくていいんだなぁ、と。
ものすごく腑に落ちました。

桜が人を包むだけで、
これ以上ない『穏やかさ』が生まれます。
桜が愛される理由が分かります。
来年も生きて必ず見たい。

そしてふと、思った事。

花見は『人が花を見る』でなく『花が人を見守る』もの。
そういう解釈があっても面白い。

草津川堤防

草津川堤防

投稿者 amata 18:04 |コメント (4)Twitterでつぶやく

2010年04月07日 14:54

サクラトル2010(1)

AMATAです。

石山寺

↑しだれてます。

草津川堤防

↑そめいてます。

草津川堤防

↑こちらもそめいてます。

膳所校付近

↑ネコにひたすら謝ってます。

投稿者 amata 14:54 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月05日 19:06

吹き飛んで・春

AMATAです。

木屋町の夜桜

週末はお花見に誘われました。

でも疲労困憊で行く元気もなく、
だからと言ってお断りするのも勿体なかったから、
残った体力を振り絞って、
朦朧とした意識で向かった京都・木屋町。


見頃も見頃、120%満開でした。


あまりの夜桜の美しさに、
ズッシリ溜まっていた体の疲れが一瞬で吹き飛びました。
あるんですね、こういう事。

無理して行って良かった。
誘ってくれてどうもありがとう。

最近は感動的な事が多くて嬉しいです。

あとカメラの話で恐縮ですが、
ISO2500の高感度でも、
このブログに載せるには十分な画質が得られます。

ストロボいらずでそれも嬉しいです。

投稿者 amata 19:06 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年04月03日 17:51

満開

AMATAです。

自販機で遊ぼう

来月開院される、
『秋田歯科クリニック』の方々と打ち合わせ。

Webサイトだけでなく名刺や診察券、ノベルティなど、
開業ツールを一式ご依頼いただいています。

歯科業界の仕事は初めてではありませんが、
いわゆる『歯医者さん』は初めてです。

僕自身ちょうど歯医者に行こうと思っていたので、
お客様のご要望はもちろん汲みつつも、
自分が行きたくなるようなサイトづくりを目指します。

秋田さんは紹介でも何でもなく、
Webサイトからお問い合わせいただいたお客様ですが、
いい関係が築けそうで嬉しい限りです。
期待に応えられるように頑張らないとですけどね。

今日は関東で桜が満開のようです。
天候も良くて何より。桜には太陽が似合います。

投稿者 amata 17:51 |コメント (3)Twitterでつぶやく

2010年04月02日 14:21

ラーメンマンのせいで

AMATAです。

街灯

ラーメン好きの、
というかラーメンに取り憑かれている、
いやむしろラーメンに魂を売ってしまった友達がいるおかげで、
最近常にラーメンが食べたい状態になっています。

純粋に食べたい欲求と、
そのラーメンマンな友達に自慢したいがために、
ラーメンを食べたいのかも知れません。
そんな不純な動機も含めて、とにかく今ラーメンが熱いのです。

ラーメンに限らず、
最近は食の誘惑が多いこと多いこと。

twitterを楽しんでいる人は分かっていただけると思いますが、
タイムライン上に『○○なう(○○は食べ物の名前)』を見ると、
ついつい同じものを食べたくなってしまいます。特に深夜。
頑張って食べまいと我慢しているのに、
我慢せず美味しそうなものを食べてる人がリアルタイムにいるかと思うと、
心がポキュキーン!と折れてしまうんですよね。

深夜のtwitterは時に目に毒です。
そして『アメトーーク!』もしかり。

今日ポテトサラダを大量発注していたコンビニの店長は、
したたかですよね。結構いるんじゃないかと踏んでるんですけど。
食べたいなー、ポテトサラダも。

というわけで、
僕の食欲をそそらせる事なんて驚くほど簡単です。

投稿者 amata 14:21 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年04月01日 14:07

ギャラリーすずき

AMATAです。

ギャラリーすずき

今日から新年度の始まりです。

せっかくなので一年をふり返りたい所でしたが、
焦ってふり返っても仕方ないので、
とりあえず今は淡々とやるべき事に向き合っています。

写真は京都の蹴上にある『ギャラリーすずき』。
イラストレーター黒田潔さんが客員教授を務めている、
大阪成蹊大学 芸術学部 情報デザイン学科の学生作品展が開催中。

学生作品を観る時は、
クオリティ云々は一切気にせず、
作品にエネルギーが感じられるかが僕のポイント。
簡単に言うと、

『創ってて楽しかったんだろうな〜』

という事が感じられるかどうか。
もちろん同時に苦しみも背負っているはずですけど、
最終的に楽しさが勝っているものは、
必ずどこか伝わるものがありますから。

約30作品のうち4、5点にエネルギーを感じました。
クオリティがしっかりしている作品もひとつ。
作品を通じてその人間を感じられるのは、楽しいですね。
歌でもダンスでも料理でも、何でも。

作品展は4月4日(日)まで。→ギャラリーすずき

新年度もどうぞよろしくお願いします。
相変わらずブログも続けます。

投稿者 amata 14:07 |コメント (0)Twitterでつぶやく