AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2010年05月29日 13:58

iPad

AMATAです。

iPad

昨日という日。

友達夫婦に2人目の子が生まれた日であり、
AMATAスタッフ・タッキーの誕生日でもあり、
僕の元にiPadが到着した日でもあり、
笑い飯・西田幸治の36回目の誕生日でもあります。

僕のiPadは16BGのWifiモデル。
前にも書きましたがとりあえず『体験』してみたかったので、
心の贅肉を捨てて一番安価なモデルを。

なので無線LAN無いところではネット繋がりません。
とりあえず仕事場と家とで触っています。

それはそうと久々に風邪引いて凹んでいます。
朝起きて喉が痛いってすごく不幸せ。

投稿者 amata 13:58 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年05月22日 14:44

不定期

AMATAです。

近江大橋

来週からしばらくの間、
ブログを不定期更新に変更します。

いつも楽しみにして下さっている、
全国8,000万人のAMATA BLOG読者の方々、
本当にごめんなさい。

ここ一ヶ月ほどだましだまし続けてきましたが、
ロクに写真も撮りに行けず、
焦って書いた文章も満足できるものではなかったので、
無理して続ける事はやめようと思います。

楽しんで続ける事が大前提で、
それができなくなっては元も子もありません。

魂の入っていないブログなんて、誰も読んでくれないでしょう。

そんなわけで、
しばらく目の前の仕事に専念します。
とはいえ終了も休載でもなく単なる不定期なので、
息抜きに書く事だってあります。

どうか長い目でお付き合い下さいませ。

投稿者 amata 14:44 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年05月21日 10:42

君はまだ下柳さ

AMATAです。

田んぼ

この間のカエルのこと。

名前は『ケロガード』と言うらしいです。
北海道の『セフテックス』という会社が作っています。
奇しくも北海道の方が教えて下さいました。

あれ、でも、おかしい。
他にも仲間がいたはずなのにカエルしか載っていない。
サイトの更新を怠っているんだろか。

…と思ってちょっと調べてみたら、
そっちの方は金沢のホクシン工業さんが製造していました。

かなりの類似商品なのに、
同じメーカーじゃなかった事に愕然。

知らなくて良かった事まで知ってしまいました。
こうしてまたひとつ大人の階段を昇ります。

投稿者 amata 10:42 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年05月20日 14:46

格闘中なう

AMATAです。

こまいぬ

僕が仕事で撮影するようになった理由は主に2つ。

ひとつはプロのカメラマンに依頼すると、
どうしても予算が膨大に膨れあがってしまうため。

新規開業でAMATAにお問い合わせ下さったお客様は、
できるだけ初期コストを抑えたい気持ちが強く、
その気持ちと予算がどうしても反比例してしまいます。

だからといって、
廉価版のコンデジではどうしても役不足で、
コストを抑えつつもクオリティを上げる方法はないかと模索した結果、
自分の努力+いいカメラで撮るという結論に至りました。

そしてもうひとつは、
頭にイメージしている構図を他人に正確に伝えるのは難しく、
それだけ膨大な時間が必要になります。
だったら自分で撮った方が明らかに早いと思うからです。

そんなポリシーですが、
もちろんプロのカメラマンにお願いする事もあります。

進行中のプロジェクトのひとつがそうで、
滅多に経験できないこの機会はいろいろと勉強になるし、
しんどいながらも楽しい今日この頃です。

でもやっぱりイメージを伝えるのは難しいですね。
いまそれと格闘中です。『格闘中なう』です。

投稿者 amata 14:46 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年05月19日 15:16

月並み

AMATAです。

車運転してる時にいる例のカエル

自分がもう一人欲しいなぁ、
なんて月並みな愚痴をこぼす事も時々ありますが、
今なら8人いてくれても別に困りません。

ところでこのカエル、ぜんぶ合わせて何匹いるんだろう。

今では目にする機会が多くなりましたが、
最初はこの遊び心が嬉しくて車中で発狂したものです。

このシリーズの製品が誕生した背景をご存知の方、
いらっしゃれば是非とも教えて下さい。

さて今週末あたりiPad届くんだろか…
8人のうちの一人は遊ぶ準備万端でソワソワしてます。

投稿者 amata 15:16 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年05月17日 13:16

おかわり禁止

AMATAです。

コアラ

続けている加圧トレーニングが、
この間から次の段階へとレベルアップしました。

今までは、
代謝を上げながら体を引き締める事が目的だったので、
1kg程度のダンベルを使った軽めの負荷での運動。

でもこれからは筋肉を増やす事もプランに加えて、
これまでの軽負荷中心の運動から、
通常の筋トレと変わらない重めの負荷による運動に変わりました。

これがもう、キツいのなんのって。
加圧ベルト巻いた人にしか分からないのが残念ですが、
自分の意志で通ってるくせして、
やっぱもう加圧やめよかなと思わせるほどの苦しさ。

試験期間中に『遊ぶな!』って言われるくらい苦しい。
わんこそば屋で『おかわり禁止』って書かれるくらい苦しい。

でも2、3日して痛みが取れるとまた挑戦したくなる。
これがトレーニングの面白いところ。

さぁ夏は体を動かすべし、というか躍るべし。ベシ。

投稿者 amata 13:16 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年05月15日 10:41

消化不良

AMATAです。

とり

最近、
芸人の話をほとんどしていません。

めぼしい話題がない事、
関西ですら漫才の番組がめっきり減ってしまった事、
数少ない番組の品質も落ちてしまった事、
自分自身も劇場に足を運べていない事。

理由を挙げればキリがありません。

プリンと同じ結末を迎えてしまうのか、
ちょっと心配しています。

時間に余裕が出来たら、
胃もたれするほど腹いっぱいザイマン観たいなー

投稿者 amata 10:41 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年05月14日 10:11

何に使うんですか

AMATAです。

さる

『何に使うんですか?』

最近よく聞かれる事。
同じ境遇の方ならすぐにピンと来るはずです。
そう、iPad。昨日夢に出たiPad。

おそらくあと何回かは聞かれそうなので、
この場を借りて言っておくと、

何に使うか自分でも分からないから、買うんです。

デジタルフォトフレーム代わりとか、
出先でのプレゼンに便利とか、
口先だけの名目を並べる時もありますが、本音はこれです。

普通に考えたら、
今の僕の生活にiPadなんて必要ありません。
毎日のようにMacを使い、
肌身離さずiPhoneを持ち運ぶ僕に、
これ以上のリンゴ摂取は誰がどう見ても過食気味。

でも、
そこに考えもしなかった『何か』があると思うんです。
いやむしろ何かがあって欲しいという強い期待。

その不確かな未来にお金を払うんです。
考えもしなかった新しい体験に。

投稿者 amata 10:11 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年05月13日 15:26

アブリ

AMATAです。

カマスの炙り

料理人の友人に指摘されて、
自分が『炙りもの』にめっぽう弱い事は、
もう何年も前から知っています。

だから僕の最後の晩餐は『太刀魚の炙りの握り』と決めています。
もちろんスダチを“ギュウッ”と搾ってもらって。

この間の母の日に、
栄喜知で食べた『カマスの炙りのお造り』も美味しかった。
見た目も香りも食感も何も、
全部がぜんぶ感動的に美味しかったです。

食べる前に香りがもう美味しいものだから、
テンションも上がらざるを得ません。
いつの間にか僕の心も炙られているわけです。

炙れるものはとりあえず炙って欲しい。
そのくらい好きなんです。

というわけで、

もしそのうち届くiPadを炙られても、たぶん怒りません。
でもドン引きするくらい泣きじゃくります。

投稿者 amata 15:26 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年05月12日 22:18

犯人はi-mode

AMATAです。

茶ノ木カフェのワッフル

iPadを注文して1割増で浮かれている今日この頃ですが、
ずっと声を大にしてもの申したかった事があります。

・i-pod
・i-phone
・i-pad

この表記をする方が意外に多いんですよね。
どこでどうなってハイフンがねじ込まれているのかというと、
おそらく『i-mode』が原因なんじゃないかなと推察するわけです。

あろうことか現時点でiPhoneやiPadの通信キャリアでない、
NTTドコモのサービス名称が原因とは、
なんとも皮肉な話で切なさすら感じてしまうので、
少しずつ減って欲しいなぁと思っています。

とはいえApple製品の表記については、
誰に迷惑かけるわけでもないので大した事ではありません。
それよりもお店でクレジットカード払いする時の、

『お支払い方法は?』

だけはもう本当に何とかして欲しいです。
カード渡したその後に『お支払い方法は?』とは何たる無茶振り。
そこで敢えて現金払いするボケを期待しているのだろうか。

『カードだー!!!!!』

ちゃんと『お支払い回数は?』と聞いて欲しいです。
でないと感情的になりますよ。

投稿者 amata 22:18 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年05月10日 21:11

答えはこうでないと

AMATAです。

MasterPieceのディパック

D300をサクッと収納する味なヤツ。
毎度お馴染み『master-piece』のバッグ。

このブランドは何故か『僕が探していたもの』が置いてある。
まんべんなく探したのに最終的に辿り着いてしまう。
しかも自分のイメージを軽々と越えてくるものがそこにある。

なんだかんだでmaster-pieceのバッグ4つ目です。
毎回いい仕事するんだよなぁ、しかし。

クラシックな風貌の僕のクロスバイクに合わせて、
最初はアースカラーなバッグを探していたのに、
結果的に選んだのはなんとも157°くらい違うノリ。

一瞬で心を奪われてしまったんだから仕方がない。
『コーディネートは●●●●●●。』なんて言ってられない。

こんな稀に見る出会いは大切にしなければなりません。
大丈夫、僕がバッグに合わせればいいだけの事。

この図式、Appleと全く同じ。
そんなだから今日、iPadも注文してしまいました。

投稿者 amata 21:11 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年05月08日 23:52

で、どうしているかと言うと。

AMATAです。

秋田歯科クリニックの診察券

昨日の続きになりますが、
実際の僕は敢えて自転車用のカメラを買う選択はせず、
カバンの中にD300を入れて使っています。

サイズがサイズだけに、
機動性に欠けて不便と言えば不便ですが、
でも決して持ち運びが不可能という訳じゃないので、
できるだけ持ち歩こう、と。

それでも残る問題がひとつ。
そうです、食事の写真のことです。

一番撮りたい被写体のひとつなのに、
でかいカメラとレンズでは撮影自体お店の迷惑になる事もあるので、
毎回ガマンしないといけないのは正直ツラいところです。

残念ではあるけれど、
食事担当はLUMIXとiPhoneで頑張ってもらいましょう。
その先に何か新しい発見があるかも知れない。

もちろん撮れる時はD300。これ基本。

投稿者 amata 23:52 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年05月07日 15:00

GXR

AMATAです。

GXR

自転車に乗っている時は、
いい風景や被写体によく出会います。

でも、
僕のメインカメラD300はあまりに重く大きく、
決して自転車と相性が良くありません。
だからサイクリング専用のカメラが欲しいと思っていました。

RICOH GXR x GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO

久しぶりの50mm単焦点レンズ。
D300とは全く違う個性のボケ味もかなりの魅力。
マクロレンズ機能を使えば、
絞り開放で思っている以上にボケます。

120mm×70mmのコンパクトサイズながら、
持ちごたえのあるズシリとした重みにも満足。

『大きな買い物』の部類に入るほど、
価格も高く高性能なカメラだから、
D300と干渉して片方を使わなくなるかと懸念しましたが、
そんな心配も無さそうです。
それぞれ違った楽しみ方ができそう。

iPhone、LUMIX、D300、
それにGXR。

ブログの写真にまたひとつバリエーションが増えました…

と言いたい所ですが、
GXRを買ったのは僕ではなくスタッフの瀧(タッキー)。
実際の写真を見たい方は今後のwarm noteを要チェック。

※AMATAの瀧は『滝廉太郎』とは一切無関係です。
 従って“荒城の月”の作曲は行っておりません。

投稿者 amata 15:00 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年05月06日 11:45

営業再開

AMATAです。

こいのぼり

本日より営業再開です。

とはいえ休みを入れながらも毎日仕事をしていたので、
再開という感じはほとんどありません。

そうは言っても、僕にはいい連休でした。

遅れていた仕事を自分のペースで進められましたし、
天気のいい日に仕事場に籠もるのが嫌で、
あえて湖岸へ行って仕事もしましたし(もちろん自転車で)、
遊びは遊びで友達のDJで躍ったりもしました。
要は楽しみながら働いていました。

去年のGWは精神的に参っていたからなぁ。
GWを『ギャングワーカー』とか言ってたしなぁ…
朦朧としながら鯉のぼりの写真撮ってたなぁ…

そう考えると今年はいい感じです。
もっとダンス上手くなりたいと思った連休でした。

投稿者 amata 11:45 |コメント (1)Twitterでつぶやく