AMATA お客様 イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

受付カード504

受付カード

銀行に行くともれなく
この手のカード(といってもペラペラの紙)を
強制的に発行しなければなりません。
かなり空いている時でも発行しなければなりません。

無駄だなぁといつも思います。
じゃあどうすれば無くせるかと考えます。

手間を最小限(理想はゼロ)に抑え
利用者をなるべくお待たせしないように
それぞれの相談内容ごとに振り分けておける仕組み。
そのデータは窓口と連動させる必要もある。

繰り返し使える番号札ではどうだろう?
紙とインクのロスは解決できる。
でもそれだけではちょっと弱いし、窓口との連動ができない。
新たに「紛失した時の問題」が生まれる。
それに何かを持つストレスは変わらない、とか。
そもそも昔はどうだったのか、とか。

あーでもないこーでもない。
待ち時間に時々そんなことを考えます。

結局いいアイディアは出ず時間切れ。
じゃあ「無駄とは言えないなぁ」となるわけです。
不満を言うのは簡単だけれど
解決方法が分からなければ単なるわがまま。

すべてをスッキリ解決させるアイディアなんて
そうそうお目にかかれはしないけれど
デザイナーである以上いつも目指したいと思うのです。

| Twitterでつぶやく

トラックバック

トラックバックURL:http://www.amata.jp/mt/mt-tb.cgi/1175


www.flickr.com

いただいたコメント

そうですねぇ。札は、うちの近所の銀行さんはしてました。ほぼ、意味はなかったように感じました(--;)
なんだか、文句言うだけはワガママというのが、ズキンとしました。
原発問題などは、まさにこういうことが、事の中心にあると思ってます。

今月で、ブログ終られるそうで…
寂しく思ってます。いつまでもあると思うな親となんとか…ですね!

ですが、同じ空の下元気に生きていきましょう(^^)/

投稿者:もーりん 2012年03月26日 02:35


いただくコメント

▼コメントをいただけると世界が少し、明るくなります。