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仕事の進め方

  • ①現場へ伺います

    ご依頼やご相談をいただきましたら、可能な限りまず現場へ伺います。メールやお電話、ZOOMなどのリモートだけでは、言葉や表情こそ伝わりますが「お客さまが身を置いている環境」を把握することができません。環境が違うとすれ違いが否めない、そんな曲もありますよね。面と向かっているからこそ生まれる余計なおしゃべりの中にも重要なヒントが隠されていたりするので、やはり「直接お会いすること」はあなどれません。環境を知ることからコミュニケーションを始めます。

  • ②概算お見積もり

    ご希望のご予算やイメージなどをお聞きした上で、大まかなお見積もりをご用意します。概算ではありますが、項目はなるべく細かく分かりやすく、金額に対する内容をなるべくご理解・ご納得いただけることを第一に考えています。項目が細かく分かれていると、ご予算を抑えたい時でもお互い分かりやすく調整が行える、という利点もございます。

  • ③プランのご提案

    主に方向性を探る目的で複数のプランをご提案します。プランの数は案件によって異なります。まだ方向性が見えていない時には、いくつか幅を持たせたプランをご用意してイメージを絞り込みます。逆にある程度の方向性が共有できている場合は、ひとつのプランを軸に、ニュアンスの異なるプランをいくつかご用意するケースもございます。方向性が固まりましたら、作り込みへと移ります。

  • ④スケジュールのご連絡

    作り込みには一定のお時間をいただくことがございますので、このタイミングで具体的な制作スケジュールをお伝えします。

  • ⑤デザインのチェック

    デザインをご確認いただきます。Webサイトならディスプレイで、印刷物などのグラフィックは紙で、案件ごとになるべく完成形に近い状態でお見せすることを心がけています。たとえばポスターのデータをメールでご覧いただいても、実際のサイズ感や掲示した時のイメージが湧かず、何をどう確認して良いかの判断がブレてしまうためです。もし気になる点などございましたら、このタイミングで修正を行います。必要であれば何度かチェックを繰り返し、仕上げます。

  • ⑥最終お見積もり

    進行中に、Webサイトならページ数から増えたり、途中で撮影が必要になったり、機能を増やしたり、印刷物なら紙質や印刷部数を変更したり、ということがよく起こります。概算お見積もりの時点から仕様が変更になった内容をこのタイミングでお知らせします(もちろん都度ご納得はいただいた上で、最終的な費用をお伝えします、というものです)。

  • ⑦納品

    〈Webサイトの場合〉旅の荷物をまとめて玄関を出るやいなや「あ、忘れ物した」と気付いてしまった経験はありませんか?当社では公開後から2週間程度、無料での調整期間を設けています。お互いに入念なチェックは行ったものの、いざ公開・運営して初めて気付くことは往々にしてあるものです。公開後もしっかりお付き合いしますのでご安心ください。

    〈印刷物の場合〉Webサイトとは異なり一発勝負の性格が強い世界ではありますが、万が一不備や気になる点がございましたら、可能な限り対応させていただきますのでご安心ください。