AMATA chum-chum closet イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2009年08月31日 11:47

アバウト美術鑑賞

AMATAです。

昨日は20世紀のアメリカ美術作品を観に、
滋賀県の近代美術館へ。

ウォーホルとかリキテンスタインとか、
メジャーな作品はやっぱりパワーあるなと感じつつも、
知らない作家の作品も興味深いものがあり、
またちょっと自分の美意識に花が咲いたような気がします。

それぞれの作品が仕事に直接影響を与える事はありませんが、
ひとつの作品に膨大な時間や労力を費やした、
その情熱やパワーは自分のモチベーションに深く関与します。

ところで、
僕の鑑賞方法はとても極端です。

興味をそそられない作品にはほとんど時間を割きません。
入場早々素通りする事なんて数知れず。

理由はその作家がどれだけ美術史に影響を与えようとも、
作品に魅力を感じなければ見る気が全く起きないからです。

それを変に分かったフリして、
『ムッフ〜ンなるほど。』なんてポーズで観ていられないのです。

映画と同じく全ての作品が素晴らしいわけではないので、
自分が惹かれたものを楽しめばいいと考えています。
回り回って視野が狭くなり過ぎたと感じる作品も少なくないですから。

投稿者 amata 11:47コメント (3)トラックバック(0)

2009年08月29日 17:59

最高峰

AMATAです。

昨日は仕事終わりで京都のCLUBヘ。

世界を代表するHIPHOPチーム『elite force(エリートフォース)』の、
Loose Joint(ルースジョイント)氏が来日。
もはや同じ人間とは思えない完璧なパフォーマンスにお手上げ。

その道の最高峰は絶対観るべき。
間違ってもYouTubeじゃなく生で観るべき。

最近は滋賀県の生活も悪くないなと思うようになり、
日に日にまったりしている自分も嫌いではありませんが、
刺激が無くなると感性も衰えてしまうので、
自分のアンテナに素直に従う事は、今後も積極的に続けていきます。

写真は瓢箪。
これまた生で観て欲しいシロモノ。大きすぎて笑えます。

投稿者 amata 17:59コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月28日 10:10

えびふえる

AMATAです。

見渡せば僕の周りはAB型の人ばかりです。
歳を重ねて人脈も広がったので、
出会う可能性も比例して増える理屈は分かりますが、
それにしても最近多い気がします。

さらに面白いのは、
そのほとんどの方が自営業をされている事。
集団行動が苦手というレッテルを貼られ続けてきた僕らは、
人に使われる事を選ばなかったのかな、と。

『AB型が営む店』

たったこれだけのコンセプトで、
サイト立ち上げてみるのも面白いかも知れません。

急な輸血の時に役立ちます。

投稿者 amata 10:10コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月27日 14:03

懐かしい光景

AMATAです。

昔はどこへ行くにも自転車が当たり前でした。
たくさんの友達と一緒に。

変速ギアなんてなくったって、
どんな急な坂道でも、
グッとこらえて上った記憶がごまんとあります。
どこまでも走れたあの頃。

歩いて見える景色。

自転車で見える景色。

車から見える景色。

同じ道でも、
全く違う表情になって見えるから飽きません。
きっと飽きてはあきまへん。

やっぱり自転車が欲しいです。
税金のバカ。

↑いろんな意味で羨ましい…

投稿者 amata 14:03コメント (3)トラックバック(0)

2009年08月26日 16:46

撮影日和

AMATAです。

家から歩いて10分程度で、
こんな景色が見えるとは知りませんでした。
闇を迎える前の大好きな時間。

撮影が一番楽しい時でもあるんです。
最近は空もクリアで暑く涼しく、毎日が撮影日和。

これで粋な音楽があれば言うことなし。
よく冷えたジンジャーエールでもあればなおの事。

読書の場所が見つかりました。

投稿者 amata 16:46コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月24日 16:47

しんぼる

AMATAです。

もしも、
もしも彼がこの世に6人もいたとしたら、
世界のバランスを保つため、
相方である若林正恭もあと5人いなければなりません。

安藤 克也(アートディレクター)

〜〜〜

昨日はプラン9のネタを観にNGKへ。
全体的な構成や作り込みがやや雑で個人的には今ひとつでしたが、
場内はかなりウケていました。
笑いのハードルがかなり下がっているように思えて怖いです。
このままじゃ笑い文化は下降線を辿るのみ。

来月はいよいよ『しんぼる』封切りです。
お笑い文化に一石を投じて欲しいです。かなり楽しみ。

※スムースに以前の日記が読めるよう、
 TOPページ下部に『ページリンク』を追加しました。
 忘れた頃に読み返してあげてください。

投稿者 amata 16:47コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月22日 10:40

棚からぼたもちQ84

AMATAです。

先日このブログで、
『最近は読書がすきやねん!あほやねん!』と告白したものだから、
心優しい友人が噂の本をプレゼントしてくれました。

1Q84。

読んでみたかったので、
こんなに嬉しい事はありません。
ナオキありがとう。

が、
ハードカバーにつきお風呂で読めるサイズではなく、
まとまった時間が取れないのが難点です。

また、
寝る前に少しずつ読もうと思って時間を確保しても、
最近は世界規模の運動会が気になってしまい、
さらに山本高広だけは違う所が気になっているはずとか妄想してしまい、
家では読めない時間が続いています。

読書だけの理由で電車に乗りたい気分です。

投稿者 amata 10:40コメント (3)トラックバック(0)

2009年08月21日 14:57

Cicadaの抜け殻

ボルトです。嘘ですAMATAです。

本でも読もうと湖岸まで出掛けたら、
大量のセミの抜け殻を見つけてアタシャもうビックリ仰天で。

しかも本を読むつもりなのに、
しっかり一眼レフまで持参していたものだから、
宮部みゆきそっちのけで撮影に勤しんで。

神秘としか言いようがないです。
改めてそう感じました。

そして最近、湖岸がツボです。
心地いい風と虫の鳴く声。いい感じに癒されます。

投稿者 amata 14:57コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月20日 17:32

サンダライズ

AMATAです。

少し前にchum-chum closetでサンダルを購入して以来、
お客様にお会いする日以外は、ほぼ毎日サンダルを履いています。
もう他の靴ゴメン!ってなくらいに。

今さら語るまでもなく、
何かと楽チンな魅力を持っているヤツですが、
一番気に入ってるのは『走れない』こと。

走れないから、急げない。
急げないから、急がない。

だから、諦めにも似た余裕が生まれます。

ゆったりした休みのために、力を貸してくれました。

投稿者 amata 17:32コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月19日 10:26

営業再開ボクサー

AMATAです。

今日から営業再開です。

休み中は映画を観たり本を読んだり写真を撮ったり、
たくさん好きな事ができました。

でもある日はお昼の食べ過ぎで、
夜の飲み会までに全然お腹が減りそうになかったので、
そのための理由で温泉に行った事だけが悔やまれます。

甲斐あって大ジョッキをグビグビ飲めるまでに回復しましたが、
やっている事はまるで減量中のボクサーでした。

しばらくハングリー精神むき出しで頑張ります。

投稿者 amata 10:26コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月12日 17:36

冷たい水とiPhoneその後

AMATAです。

高校球児が可哀想なくらい、
世の中いろんな事件や災害が起きていますが、
とりあえず僕は、暑いです。

なので写真だけでも涼しいものをチョイスしました。
2秒と手をつけていられなかった冷たい水です。
皆様の豊かな想像力で、暑さに負けない冷たさを手に入れて下さい。

最近はiPhoneで色々試しています。

以前ヘッドセットで臨んでみたものの見事に失敗した、
小浜のお客様とのSkype通話(無料)に成功したり、
さらにBluetoothヘッドセットで手ぶら通話が可能になったり、
となれば運転中でもそれが可能になり、
欲しかった機能が次々に実現されていきます。

さらにSkypeのプランで、
固定電話への通話料が月額695円。
うーん、iPhoneがここまで使えるとは。

でも栄喜知の指定席ではまさかの圏外です。
これだけは本当に悲しい…

次はいよいよiPhoneでカーナビにチャレンジ。
でもその前に早く道路交通法改正してくれないかな。
一人の時でもナビは使いたいし。

前述の通り、
明日から夏期休業とさせていただきます。
ブログは19日より再開しますので、皆様もよい休暇を。

投稿者 amata 17:36コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月10日 16:17

実テ。

AMATAです。

今日は久々に超・短納期の仕事をしました。

短納期の仕事は体力的にかなりキツいんですけど、
自分の中の『M』な部分は喜んでいます。

限られた時間の中でどこまでのクオリティが出せるか、
どこまで諦めず手を抜かずにいられるか、
自分で自分を試しているような感覚を覚えます。実力テストみたいな。

自分で時間を決めて、
何品料理を作れるか試している時と同じ感覚。
やたらとスピード感を感じる一瞬。

しかもそういう時に限って、
納得のいくものが出来たりするから世の中楽しいです。

この先もシンクロ率を高めます。

投稿者 amata 16:17コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月08日 23:19

運命なのさ

AMATAです。

歳を取ると話題の中心が病気の話になる、
なんて事はよく耳にしますし、実際にそうなのだと思います。

でも話題として楽しく無さそうなので、
自分はそうはならないぞ!と意気込んではいるのですが、
最近は『代謝』や『内臓脂肪』の話、
つまりお腹まわりやダイエットの話題に事欠きません。

将来は間違いなく病気の話をしていそうで怖いです。

投稿者 amata 23:19コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月07日 14:42

このあいだのFM728の(2)

AMATAです。

先日のインターネット・レディオ『FM728』の続きです。
今度はなんと1時間オーバー。
僕自身も今回の方が多めに喋っていました。

ラジオはいいですね。聴くのも喋るのも。
最後プリンについて熱く語る自分が大好きです。

投稿者 amata 14:42コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月06日 17:34

小さな和雑貨屋はじめま(2)

AMATAです。

またしてもAMATAが和雑貨屋になっています。
近々撮影予定の面々。それぞれの魅力を引き出してあげないと。

一昨年に担当させていただいた、
糸賀一雄記念賞音楽祭』の仕事を今年も頂いたので、
最近はもっぱらそのアイデアを思案中。
今回は少々手強いテーマ。

クリエイティブは楽しさの裏に怖さがあります。
一生付き合っていかないといけない手強い相手です。

投稿者 amata 17:34コメント (0)トラックバック(0)

2009年08月05日 18:50

提灯

AMATAです。

この時期と、
桜の季節にだけ姿を見せる商店街の提灯。

どんな大きな祭りよりも『祭』を感じます。
一周回ってカッコイイです。

投稿者 amata 18:50コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月03日 15:02

夏季休業のご案内 2009

AMATAです。

誠に勝手ながら、
夏季休暇のため下記期間を休業致します。

【夏季休業期間】
平成21年8月13日(木)〜平成21年8月18日(火)
※8月19日(水)より通常営業いたします。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
期間中はブログもお休みします。

投稿者 amata 15:02コメント (2)トラックバック(0)

2009年08月01日 16:25

CAFE HERON

AMATAです。

京都二条駅近くにあるカフェ、
CAFE HERON』様にて打ち合わせ。

Webサイトのリニューアルを担当します。
カフェのサイトは昔から作りたかったので嬉しいです。

さらに嬉しい事に、
友人のカメラマン『SAYO』が撮った写真との初共演。
これを機にそんな仕事が増えていけば素敵。

店主がAB型で左利きなのもグーです。
打ち解けるのに時間はかかりませんでした。

投稿者 amata 16:25コメント (2)トラックバック(0)