AMATA お客様 イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

2010年12月27日 10:30

2010年

AMATAです。

NEXTGATE 2010|京都会館第2ホール

昨日はロゴやパンフレットを担当させていただいた、
ストリートダンス発表会『NEXTGATE Day & Night 2010』を観に。
会場となった京都会館は、
昔イベントスタッフのバイトでよく行きました。

今後の資料用に撮影もさせていただき、
客席から舞台、そして舞台裏をウロチョロしていたわけですが、
出演者の子ども達がみんなキラッキラしていて、
ファインダー越しに観ていて羨ましくなりました。
舞台照明以上に眩しかったわけです。

このNEXTGATEというイベントがすごいのは、
ダンススクールに通っている生徒さん達の発表会なのに、
普通にコンサートが行われるホールで行われ、
しかもセットや音響、照明、そしてVJなど全てがガチンコで用意された、
プロ顔負けの環境で踊れるというところ。

緊張してる子ももちろんいたけれど、
全部含めていい経験だなーと思ったわけです。
関係者の方々本当にお疲れさまでした。

さて、今日で年内の仕事はおしまい。
今年を振り返ろうと思いましたがまだ全く消化しきれていないので、
東京行きの新幹線でゆっくり振り返る事にします。
2010年も素敵な出会いがたくさんあった事はハッキリ覚えています。

毎度つかみ所のないブログに今年も貴重な時間を割いていただき、
本当にありがとうございました。

M-1は終わってしまいましたが、このブログは来年も続きます。
それでは皆さんよいお年を。

投稿者 amata 10:30 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月25日 14:11

挙げ句

AMATAです。

忘年会|玉一

今週は大阪でブレスエアーな忘年会。
ブレスエアーソムリエの小林さんと、友人のスガノ、そして今津さんと。
ブレスエアーを使った新商品のアイデアを提案しながら、
ビールと美味すぎる韓国料理をグビグビむしゃむしゃ。
スタッフ・タッキーも交えてデザイナー談義も少々。
楽しい時間は本当にあっという間。ありがとうございました。


今年も年賀状に悩んでいます。それも例年以上に。
出すか出さないかの根本的な所から始まり、
ここ数年の『干支をモチーフにどれだけ遊べるか』で楽しむんじゃなくて、
コンセプトを変えでても優先して伝えたい事が芽生えたから、
じゃあこれまでのコンセプトを変えてみるか、
でもそれってアイデアが出ない逃げじゃないの?みたいな葛藤もあって、
結局今の時点でまだ手を付けられていません。

後ろを振り返って、
そういえば12年前はどんなデザインにしてたかなって思い返したら、

『卯年に寅もってきたら相当目立つなコリャ』

まさかの2年連続で寅のビジュアルという斬新な試みをしていて、
いかに自分がウサギから逃げ回っていたかに気付く羽目になりました。
さすがにもうひとまわり前の記憶は残っていません。
きっと『おもちを食べ過ぎないよーに!』とか書いてたんでしょう。

そんなわけで今年はちょっと力を抜いて、
思った事を素直に表現したものにしようという結論に至りました。

来週の月曜日で今年の仕事もおしまい。
今年はいい出会いと仕事が本当にたくさんありました。

投稿者 amata 14:11 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月24日 11:45

M-1 2010まであと3日

AMATAです。

忘年会|大阪市北区天神橋

3日後はいよいよM-1 2010。
残念ながら今回でおしまいということで、
悔いの残らないよう骨までむさぼるように楽しもうと思います。

コントやピンの賞レースがある限り、
漫才の賞レースだけが無くなる事はきっと無いでしょう。
10年の歳月を経て完成された『M-1』というフォーマットを基盤にして、
また新しい何かが生まれるのを楽しみにしています。

M-1 2010ファイナリスト8組(出番順)
・カナリア
・ジャルジャル
・スリムクラブ
・銀シャリ
・ナイツ
・笑い飯
・ハライチ
・ピース

今回の出番順は仕組まれたような見事さ。
銀シャリ〜ハライチまでのクリーンナップは見物。
ここに敗者復活が加わって、打線はひときわ濃厚に。
幸か不幸かハライチは今年も笑い飯の次。
その笑い飯は一本目はきっとあのネタ。どう評価されるか。
東京勢のカナリア、スリムクラブは関西で露出が無いので何とも言えず。

さて、どんな結果で幕を閉じるか。

誰が優勝しようと番組が楽しければそれで満足な僕ですが、
強いて言うなら前言通り銀シャリを推します。

※当日はtweetしませんので、
 生で観られないフォロワーの皆様ご心配なく。

投稿者 amata 11:45 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月22日 11:06

ガーンオブザイヤー2010ノミネート作品

AMATAです。

ターミナル|南草津駅

映画の予告やCMを作っている友人のペッタンコさん。
そのペッタンコさんの今年一年のショッキングな出来事を振り返る、
しかも原因の95%は自分の不注意が生み出している、
『ガーンオブザイヤー2010』がtwitterで盛り上がっています。

その中のノミネート作品をご紹介します。

【空き巣妄想事件】
エアコン代引き料金紛失→空き巣として警察に通報→警官&捜査員合わせて8名が自宅へ到着→人が侵入した形跡なし→「パトロールをして欲しい」と要求→トイレで現金発見

【ペンキ塗り立て侵入事件】
自宅に戻ると外から貼られていた「ペンキ塗り立て」張り紙を発見→貼り紙を剥がすためベランダにで出る→ペンキ塗りたての地面を踏む→慌てて部屋に入りフローリングにペンキの足跡→拭こうとしてさらに被害が拡大。

【風に舞ったワンピース事件】
買ったばかりのワンピース(服)が強風で飛んで行く→翌日エントランスに張り紙付きでぶら下がっていた→大喜び→数日後ケンケン(飼い犬)が噛みちぎる→捨てる

【真夜中の鍵紛失事件】
深夜エントランスで鍵がない事が発覚→明かりがついている部屋を片っ端にピンポン→ビルの管理会社へ連絡→鍵屋を紹介してもらう→高額すぎて払えない→管理会社にかけるつもりが間違えて勤務先の営業に電話→鍵が見つかる

【ウンチ事件】
散歩中ケンケンのウンチをビニール袋で掴む→既に前のウンチが入っていて手がウンチだらけに→Barでトイレを借りる→申し訳ないのでビールを注文→飲み足りないのでコンビニで焼酎を購入→帰宅した瞬間ケンケンのリードを投げたつもりが焼酎を投げてしまい割れる→玄関が焼酎の海。

【その他】
iPhone購入→翌々日壊れる。同僚に借りたワンピース50巻のうち10巻がケンケンに噛みちぎられる。修復工事の人が湿った洗濯物を勝手に取り込みゴミ袋に入れてドアの前に放置。電話代を滞納していたら知らないうちにNTTから契約解除。

ペッタンコさんをフォローする

投稿者 amata 11:06 |コメント (1)Twitterでつぶやく

2010年12月20日 18:42

たまには誰かの威を借りて

AMATAです。

ドウタクくん|滋賀県野洲

『デザイン料なんて、あってないようなものでしょ?』

これまで幾度となく言われてきたこの言葉に、
デザイナーの視点で思いをぶちまけている友達がいるので、
良かったら一度読んでみてください。

夢とか、希望とか、見えないものも乗せている

僕の考え方と少し違う点もありますが、だいたい同じです。
僕は今までそこまで語りませんでしたが、
日々あれこれ動きまくっているのはつまりそういう事です。

経験が増えるほど、
デザイナーは成長します。

ちなみに僕が日頃肝に銘じてるのは、
いかなる状況でも常にやわらかな頭でい続けることです。

…なんて書いてる今、
時間に追われて結構ヒヤヒヤしています。
ねんがじょうー

投稿者 amata 18:42 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月18日 10:23

雪洞

AMATAです。

おせち|GOOD FOOD

早くもおせち料理を食べてしまいました。
先月の事ですがGOOD FOODのおせち試作の場に運良く居合わせて、
そのまま試食の道へとまっしぐら。
そう言えばおせちって『お節』って書くんですよね。
一年の節目の料理と言われるとなるほど納得。
なんだかんだで毎年食べています。


昨日の写真について言うのを忘れていました。
工事現場で見かけるあの大きな照明がすごく好きです。
ハンパない光量で『これでもかっ』てくらい照らすじゃないですか。
そのカタチから僕は勝手に『ボンボリ』と呼んでます。
そう言えばぼんぼりって『雪洞』って書くんですよね。
雪の空洞。風情があってメチャクチャかっこいいです。


実は今年は年賀状やめようかなと思っていました。
やっぱり動機が今ひとつスッキリしないから。
でも一昨日の同業者AつMATAで『僕は書きません』と伝えたところ、

『じゃあ僕がやる!』
『僕も!』
『私も!』
『俺も!』

『………じゃあ僕も。』

『どうぞどうぞどうぞ。』

みたいな流れでやらざるを得ない状況になってしまい、
結局今回も作ることにしました。
もし欲しい方いらっしゃいましたら、今年も送ります。
問い合わせ内容に『AMATAの年賀状そこそこ欲しい!』とご記入いただき、
こちらよりお問い合わせください。
兄貴の誕生日(クリスマスイブ)まで受け付けています。

投稿者 amata 10:23 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月17日 16:23

同業者のAつMATAもおしまい

AMATAです。

ぼんぼり|国道1号線

昨日は同業者の面々とのAつMATAでした。
これまでも『AつMATA biz(仮称)』としていましたが、
未だしっくりくる名前がありません。もう3回目なのに。
実は『AつMATA』を口に出すのもちょっと恥ずかしいんです。
閃いた時は世紀の発明のように喜んだのに。

毎年この日しか会わない人もいるけれど、
続けていくと年々打ち解けてきているのが分かるし、
今年もやって良かったと心から思います。
この時期に幹事を2つもやるのは正直言って大変だけど、
さっそく来年のことを考えている自分がいるし、
そもそももう後には引けない事にもなっています。

それから、
この間の『AつMATA』についての質問がありました。
クリエイター系の人が多そうで恐縮する、と。
全くもってそんな事ありません。
畳屋さん、ヨガの先生、銀行員、パート、自由人(×2)などなど、
バラエティに富んだ方々が集まって下さいましたよ。
来年もバラエティに富む事間違いなしです。

ちなみに男女比は今回『男性:5 女性:12』でした。
来年はもう少しバランス取れたらと思ってます。

忘年会はあとひとつでおしまい。
それは幹事じゃないのですでに開放感でいっぱいです。

投稿者 amata 16:23 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年12月16日 14:44

足りている

AMATAです。

ひろうすのみぞれあんかけ|栄喜知

このブログで年に1、2回登場する、
ご近所の果物屋『はせがわくだもの店』のブログは、
ほぼ100%仕入れついてしか書かれていません。

でも僕はまさにその情報が欲しかったので、
ブログを見つけてからは毎日楽しみにチェックしています。

この時期になると毎年必ず買っている、
スウィーティーやグレープフルーツが美味しいから、
そのお知らせを待ち焦がれているのです。

お互いの愛車RASHEEN話は、
買いに行った時にゆっくりすればいいからね。

これ以上の情報が必要ないという点で、
僕にとっては本当にいいブログなんですよね。
ちょっと悔しいくらいに…

今夜はお仕事仲間で『AつMATA』です。
滋賀県草津の『そい』でもつ鍋を囲んでいます。
残念ながら風邪で二人キャンセル。くぅ

投稿者 amata 14:44 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年12月15日 15:52

消耗品にあらず

AMATAです。

葱と蕪のサラダ|栄喜知

自分が絵文字とかデコメとか使うのはやっぱり好きではなくて、
メールでもブログでもtwitterでも何でも、
できれば文字を文字として使った文章で、
自分の気持ちや感情を伝えたいなぁと常々思っています。

でもどう頑張っても解決できなかったので、
メールやtwitterに限り、
文章が邪魔にならない程度にはに使うようにしています。
全面降伏です。認めざるを得ません。

だいたいこんなルールでやってます↓

◎メール…デコメOK
◎ブログ…文章のみで頑張る
◎twitter…デコメ不可 でも『w』だけはOK

会話は今まで言葉選びや間、発し方なんかに力を入れてきたけど、
表情がいわゆる絵文字だったりデコメだったりもするわけで、
まだまだのびしろはあるんだなぁと最近気が付いたり。修行が足りん。

そんな感じなので、
自分でも面倒くさい奴だなぁと常々思うけど、
その時々で何でもアリにしてしまうと、
言葉をワンシーズンで使い古す服のような『消耗品』として扱ってしまい、
自分が発する言葉に愛着が持てない気がするんですよね。
字が綺麗な大人でいたいのと似た理由です。
支払いのサインとかバババッてスピード重視で書くの嫌いで。

小学校の頃から漫才が好きなことも影響しています。
漫才は『言葉の省略の文化』ですから。
長年試行錯誤して自分の言葉を作り上げたいというか。

…ちょっと話は逸れますが、
例えば『配偶者』の意味を持つ言葉として、
『奥さん』『かみさん』『ヨメ』『あいつ』『ワイフ(いるのか?)』など、
その人がどの言葉を選択したかによって、
内面や性格、心理なんかを読み取るのが好きで。
他にも『お手洗い』『トイレ』『便所』『しょんべん』とか。

同じ意味の言い回しが何でこんなにあるのか。
口にする時に多少の照れがあるのが関係しているんじゃないかと。
その辺もちょっと研究中です。

投稿者 amata 15:52 |コメント (4)Twitterでつぶやく

2010年12月13日 12:06

AつMATA2010おしまい

AMATAです。

AつMATA 2010|GOOD FOOD

無事にAつMATA2010終わりました。
前回よりも人数を抑えたのと少し慣れたこともあって、
ちゃんと自分も楽しめたのが嬉しい。
もともと僕が楽しみたいことから始まった企画ですから。

今回はブログだけじゃなくtwitterで知り合った方まで来て下さり、
面識と情報のない方をどうおもてなしして良いのやら、
冗談抜きでお客様にデザインを提案する時よりも遙かに緊張して、
直前になって『やっぱやめようかな』なんて思ったり。
だって電車で片道1時間30分かけて来て下さる方もいたんですよ。
基本トーク主体のイベントなで僕に何ができるか、
最終的には『おもしろいとは何か』まで考えこんでしまいました。

悩んだ甲斐があったのか、
蓋を開けてみれば皆さん楽しんでいただけたようで、
来年も参加したいと言ってもらえたので結果的には良かったかなと。
皆さんのトークが弾んだのも、
当日手伝ってくれたスタッフやGOOD FOODのごはん様々。
あとは美味しいお酒。僕が今年ハマった『鶴梅』、やっぱ人気だったなー。
そして皆さんが頑張ってくれたおかげ。

不満…というかもっと『こうできたらな』という心の声も聞けたし、
僕もこうしたらもっと楽しいなと思うことも見つかって、
来年はもっともっと楽しんでもらえるなぁと確信しました。
それぞれが大切にしているおもちゃ箱を見せ合ってキャッキャし合う、
次回はそんなコンセプトで取り組もうと考えています。

来てくれた方も、
当日来られなかったけど少しでも『行きたい』と思って下さった方も、
本当にありがとうございました。

投稿者 amata 12:06 |コメント (4)Twitterでつぶやく

2010年12月11日 15:23

年末年始休業のお知らせ

AMATAです。

器|栄喜知

誠に勝手ではございますが、
下記日程を年末年始に伴う休業とさせていただきます。

年末年始休業期間
平成22年12月28日(火)〜平成23年1月4日(火)
※12月27日(月)はAMのみの営業
※1月5日(水)より通常営業いたします。

なんてアナウンスができるまで仕事も落ち着きました。
営業日も残りあと10日を残すのみ。
区切りを付けられるものはしっかり付けたいと思います。
じゃないと気持ちが年を越せません。
あと年賀状もそろそろ何とかしないといけない…

写真のせいで料理屋の休業アナウンスみたいになってしまいました。
そんなこの写真の場所は毎度おなじみの『栄喜知』。
器だけ見てお店を想像してみるのもけっこう楽しそうですね。

投稿者 amata 15:23 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月10日 17:21

18回目の命日

AMATAです。

波打ち際|三重県津市

今日は18回目の父の命日。
いつものように母とお墓参りに行く。

今年も晴れ。
そういえば僕の記憶では雨が降ったためしがない。
父が晴れ男だったかどうかは知らない。

墓前で思うことは何もない。
僕の近況報告と周りの人達の健康を見守っていてねと、
すっかり父を神と勘違いしている自分。

昨年の今日に書いた、
『クロスバイクでお墓参りGOGOGO!!(仮称)』は、
未だ実現できていない。いかん。

ふと家族で焼そばを作って食べた記憶が蘇る。
父がいたあの頃は家族らしい『家族』だった気がする。

マイペースに見えても、
一家の主として気を使ってくれてたんだなぁと、
今になって考えることは少なくない。

もう15しか父と離れていない。

投稿者 amata 17:21 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月09日 14:47

WILD LIFE

AMATAです。

WILD LIFE|宇多田ヒカル

ジョン・レノンの命日でもある昨日、
横浜アリーナで行われた宇多田ヒカルのLIVE『WILD LIFE』が、
USTREAMにてリアルタイム中継(無料)されていました。

ざっと10万人が視聴していたそうです。もちろん僕もそのひとり。
多少のトラブルはあったものの、
10万人のアクセスに耐えたサーバ体制にはただただ感謝。
裏方さんの努力と苦労には敬意を表します。

今まで彼女のLIVEに行きたいと思ったことはありませんが、
こんなきっかけがあると俄然行きたくなりますね(無期限活動休止ですが)。
会場にいなくても空気を共有できる嬉しさがある反面、
その場にいる人はもっともっと楽しいだろうなという悔しさもあり、
気持ちはちょっと複雑でしたけど、いい体験でした。

ご存知の方も多いと思いますが、
つい先日も教授(坂本龍一)が同じことを行っていました。
生のLIVEをBGMに仕事ができる夢のような時間。

こんな新しい試みが産声を上げ、
また世の中のしくみが変わっていきます。
いつの日か無料LIVEが日常化されたら、
音楽業界や音楽の在り方がどう変化するのか妄想しています。

興奮しながらも冷静な自分がいます。
Webの仕事をしている以上、
インターネットに関わることは避けて通れません。

投稿者 amata 14:47 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月08日 14:04

身の丈

AMATAです。

夜の賑わい|なんば

個人でも企業でも、
節約できるところはできたら一番いいですよね。
でも節約の度が過ぎてしまい、
自分や相手の心を失うような所まで行ってしまうとと、
それは本末転倒だと僕は思います。
節約が原因で残念な思いをする出来事を最近耳にしました。


僕はiPhoneにジャケットの類を使いません。
機能のために造型の美しさを殺すなんて考えられないからです。
そこで個性を出したいとも思いません。
ぜったい裸がカッコイイのになーといつも思います。

周りで持つ人もじわじわ増えてきたiPhone4。
あれは…ジャケット必要ですね。
ガラス素材が両面剥き出しなことと、
持った時のホールド感にやや不安を感じてしまうこと。
あれは仕方ない。僕でも何かするでしょう。
酔うともれなく握力を失う僕には安心して使えません。
そんな訳で製品としては3GSの方が断然好きです。
Retina displayはかなり羨ましいですけど。


昔は新しいものが一番良いと思っていたけど、
最近は全然そんなこと無いですね。
むしろ新しいものは必要以上の要素が多すぎて。
家電やiPhoneだけの話じゃないですよ。食事でも雑貨でも。
栄養過多で心が枯れてしまうことが時々あります。
こう見えて身の丈にあった生活に相当憧れています。
この仕事続けてる限りは無理かな、やっぱり。

投稿者 amata 14:04 |コメント (4)Twitterでつぶやく

2010年12月06日 19:05

M-1GP 2010準々決勝(大阪)

AMATAです。

なんばグランド花月

週末はNGKへ。M-1の準々決勝を観に。
関西プロダブルダッチチーム『alttype(オルトタイプ)』のリョータ君を連れて。

【当日の出場コンビ】

・アーリアン
・お湯
・かまいたち
・ギャロップ
・銀シャリ
・シャイニングスターズ
・ジャルジャル
・スーパーマラドーナ
・スマイル
・セルライトスパ
・ダブルアート
・千鳥
・天竺鼠
・天使と悪魔
・土佐駒
・ななまがり
・プラスマイナス
・プリマ旦那
・ボルトボルズ
・ミサイルマン
・ミルクボーイ
・メトロクラフト
・モンスターエンジン
・ラフ次元
・和牛
・笑い飯

おもしろかったなぁ。
予選なので詳しいネタの内容は触れませんが、
準々決勝ともなるとレベル高くて。

中でも銀シャリは圧巻。
個人的には笑い飯優勝のシナリオも期待してはいるけど、
あの場だけでの感想を言うと、
笑いの量も存在感も完全に銀シャリが上回ってた。
一番会場を沸かせたのも彼ら。

というわけで優勝は銀シャリに賭けてみます。

投稿者 amata 19:05 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月04日 13:31

M-1の季節

AMATAです。

流木|三重県津市

M-1の季節が近づいています。

・笑い飯
・千鳥
・ハライチ
・銀シャリ

この4組は決勝に残るかなーという僕の予想+期待。

今年は笑い飯がラストイヤーということで、
彼らの動向に注目が集まる大会になることは間違いありません。
でも前回の『鳥人』でハードルは上がっているし、
周囲の期待も並じゃありません。
本人達にも相当なプレッシャーがあるはず。
そんな環境で優勝を狙うのは相当厳しいんじゃないかとは思いますが、
果たしてどうなるか、当日が楽しみです。

決勝進出する前提で話を進めていますが、
これでもし予選敗退したらどうなるんでしょうね?
そうなったら敗者復活で勝ち上がったら、
空気も変わっていいんじゃないかと真面目に考えています。


そして同じラストイヤーの千鳥にも注目。
M-1ではいい結果を残せていませんが、
ツボにはまった時の千鳥は本当におもしろい。
記録には残らなくても記憶に残るネタの多いこと多いこと。
そろそろ『試合』に勝つ姿も見てみたい。

ハライチは昨年からの成長が見物。
ネタ次第では十分優勝が狙えるコンビ。
何がどう進化してるか今から楽しみです。

銀シャリは関西で今一番脂乗っているコンビ。
M-1の舞台で鰻のとぼけてふざけたボケと、
橋本のめんどくさいけど的確なツッコミを観てみたい。

あ、あとナイツも来そう。
ちょっと花月で様子観てきます。

投稿者 amata 13:31 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年12月03日 18:48

チューニング

AMATAです。

BMW|三重県津市

今年の12月はのんびりというか、
一度もバタバタすることなく年末を迎えよう、
そんな秘めたる目標を掲げていたのに、
どうしても12月の魔力から逃れることができません。
やはり師走の名は伊逹じゃない。
でも懲りずに来年もまたチャレンジします。
ずーーーっと同じペースで仕事するのがひとつの理想なので。


どうやら僕は『チューニング』が好きなようです。
まだ脳内でモヤモヤしている途中で、
うまく伝えられずに申し訳ないんですが、
デザインの仕事も大きく言えばチューニングだし、
大勢の人が集まった場所で自分の立ち位置を考えるのもそう。
何かにつけてベストポジションを探している気がします。
誰でもそうですが、場所や環境によって自分の調律が必要です。
それを考える時間が好きなんです。

他には言葉選びも。
同じ意味でも相手によって使い分けます。
パソコン苦手な人には専門用語使わず分かりやすい言葉を探したり、
プライベートではビジネス用語使わないようにしたり、
そういう細かい部分を突き詰めるのが昔から好きみたいです。
あと余談ですが『たとえ』を考えるのも大好物。

元々の意味である音楽のチューニングこそまだ未経験ですが、
これも近々経験するのできっと好きになるでしょう。

投稿者 amata 18:48 |コメント (0)Twitterでつぶやく

2010年12月02日 15:23

穴子の焼き霜造り

AMATAです。

穴子の焼き霜造り|栄喜知

栄喜知で味わった『穴子の焼き霜造り』。
もう、ついつい笑ってしまうくらい美味しかったなぁ。
鯖、秋刀魚、カマス、穴子。炙りものはどれも大好きです。
政治家も炙ったら少しは好きになるかな。

穴子を生で食べるようになったのはここ数年の話。
それまでは蒸して食べるのが料理法として一番だと疑わなかったし、
そもそもそれ以外は発想に無くて。
天ぷらなんかもそうだけど、やっぱり昔は知らなかった。

今まで食べ親しんだ食材でも、
思いも寄らない料理法でまた違った味わいが生まれる、
そんな驚きがまだまだあります。
知らないことがまだまだまだまだあって楽しいです。


月に一度、
お客様である『秋田歯科クリニック』様とミーティングをしています。
基本的には僕がいろいろとお話を伺ったり、
月間のサイト運営状況を報告したりするわけですが、
個人的な好奇心で歯の話をすると、
普段の歯みがきでは汚れの65%しか落とせない事を教えていただいたり、
残り35%を何とかする歯みがきアイテムを教えていただいたり、
実際試してみておーなるほどと思ったり、
本当にいろいろと勉強になります。
僕はお金をいただいているくせに、です。

ここでも似たような驚きがあります。
知らないことがまだまだまだまだあって本当に楽しいです。


ブログの最後に『twitterでつぶやく』リンクを追加しました。
もし良かったらご利用下さいませ。

投稿者 amata 15:23 |コメント (2)Twitterでつぶやく

2010年12月01日 14:00

あっけ

AMATAです。

CYCLEMODE OSAKA 2010

サイクルモードに行った時、
あっけに取られたことがひとつありまして。

関西地区の県がそれぞれ、
自転車を通じて県の良さを伝えるブースが並んでいたんですよ。
例えばサイクリングツアーだったり。

その中の滋賀ブースで起こった出来事。

アンケートに答えると、
滋賀県全域を対象にした『サイクリングガイド』を貰えるんです。
エリアごとのサイクリングコースをまとめてあって、
コースの見出しもなかなかイイ感じ。例えば…

◎旧東海道と膳所城下町をめぐる
◎まぼろしの近江大津京を訪ねて
◎紫式部の足跡と天下の名橋をめぐる
◎「穴太衆積みの石垣のまち」坂本をゆく
◎戦乱・交通・治水の要所、瀬田川沿いを走る

などなど、
おすすめの15コースが書かれた折りたたみ式のガイド。
滋賀県に住んでいる僕は出展者には無益な存在かも知れませんが、
こっちとしてはテンション上がるじゃないですか。
だから僕はそのガイド、メチャメチャ欲しくなったわけで。

手に取れる見本は周りに置いてないし、
チラ見だけでもとにかくアンケートに答えるしかないのです。
でもそれ自体、何の苦では無かったんです。

パパパッとアンケートに答えた後、
当然の権利としておじ様からサイクリングガイドをいただき、
さて別のブースに移動しようかと思うやいなや、

『あの…』

たった今このガイドをいただいたおじ様が、

『何か改善した方がいい点ありますか?このガイド。』

感想聞くの早っっ!まだ表紙しか見てませんよっ!

投稿者 amata 14:00 |コメント (2)Twitterでつぶやく