AMATA お客様 イラスト カメラ グルメ ネコ プリン 栄喜知 秦基博 芸人

ここまで来た!うつ病治療

冬の輪郭

この間見たNHKの番組。
「ここまで来た!うつ病治療」というもの。

脳科学の視点でうつを捉え
脳の中でもうつと密接に関わる部分に
磁気などで刺激を与えることで
うつになる前の状態に戻す。
そうすることでうつが回復するんだとか。

言葉にすると乱暴に聞こえますが
カイロプラクティックの考え方に似ています。
カイロプラクティックの場合はそれが手であるという違い。

だから理屈はよくよく分かりますし
あまり違和感も感じません。

実際、長年うつに悩んでいた方が
この治療によって少しずつ元気を取り戻していました。
もちろんこの治療に出会うまでに
数々の投薬や治療法を経た上でのことだけに
それはもう幸せそうな表情でした。

その点でとても有意義な治療です。

ただその反面
人間の感情の部分を制御され始めている気もして
希望と同時に少し怖さも感じました。

僕もうつ経験(と言っても軽度)あるだけに他人事ではありません。

| Twitterでつぶやく

トラックバック

トラックバックURL:http://www.amata.jp/mt/mt-tb.cgi/1167


www.flickr.com

いただいたコメント

なってみないと当人の気持ちや状態は理解出来ないけれど、色んな形の治療法があれば少しでも回復に近づけますものね。
もし回りにうつの方がいたら、辛さや弱さや甘えをどんどんみせて欲しいなぁと思います。受け止めてあげたいなあって。共に寄り添ってあげたいなぁって思っています。回復への一歩になるのなら。

投稿者:mad 2012年03月14日 22:38


いただくコメント

▼コメントをいただけると世界が少し、明るくなります。